第33話 US・CN・GB そして招待状

 目が覚めたら、お日様は、とっくの昔に高く昇っていた。

 シャワーを浴びていると、ぐうとお腹の音がする。ざっと身だしなみを整えて、事務所のある一階へと降りていった。


「おはよー」

「おそよーございます。もう十一時過ぎですよ」

「いや、昨日は大変だったし……」

「でしたねぇ……」


 あの後、部屋を出てきたアーメッドのおっさんは、サンキューサンキューの連続で、俺たちは、無理矢理銀座へと連れて行かれたのだ。しかも、娘が生まれ変わった記念だとか言って、六丁目あたりを梯子して歩きやがった。それでも、銀座は割と終わりが早いから助かったのだが。


 ヒンドゥって酒飲んで良いのかって聞いたら、確かに禁酒の町もあるが、全体としてはみんな割と飲むんだだと。うーん自由だ。


「んで、今日は?」

「オーブの受け渡しが三件ありますから、ダンジョンはお休みして下さい」

「あとちょっとで、〈超回復〉がゲットできるはずだから、早い時間に終わったら少しだけ潜ってくる。そっちはどうなってるんだ?」

「一応、コードは形になっていますよ」

「了解。まあどうせそっちはちんぷんかんぷんだから任せるよ」

「ちんぷんかんぷんって、前の会社じゃ似たようなことをしてたじゃないですか」

「もう忘れました」

「さいで」


 ダイニングを廻って、キッチンへと足を踏み入れ、冷蔵庫からエヴィアンを……って、硝子瓶になってるぞ。……シャテルドン?


「三好ー。このシャテルドンってのは水か?」

「あー、そうですよ。先輩微炭酸お好きでしょ」


 ふーんとスクリューキャップを開けると、グラスについでごくりとのんだ。おっとこれは……確かに、さっぱりしてて美味しいな。


「俺は、オムレツでも焼こうかと思うんだけど、三好も食べるか?」

「どうせすぐにお昼ですよ。市ヶ谷で食べませんか?」

「あー、そうか、それもあるか。どこで?」

「鳴瀬さんがこちらに顔を出したら、拉致って社食って考えてたんですが、いらっしゃいませんねぇ」

「昨日は大騒ぎだったからなぁ。報告書で死んでるんじゃないの?」

「何が何だかわからないうちに、不死問題まで飛び出しましたからね」


 〈超回復〉で不死は流石にないと思うが、そのうち〈不死〉なんてスキルオーブが登場してもおかしくないくらい、スキルオーブはなんでもありだな。


「三好、電話してみてくれよ。問題なければJDAの社食で会おう的な」

「了解です」

「じゃ、俺は出かける準備をしてくる」

「はーい」


 グラスの水を飲み干して、食洗機に突っ込むと、瓶を冷蔵庫に戻して着替えに戻った。


  ◇◇◇◇◇◇◇◇


 その日の午後の取引は、黄、サイモン、ウィリアムの順だった。


 世界ランキング四位の黄氏は、なんというか寡黙、かつ、せっかちな男だった。

取引が終わった瞬間、自分でオーブを使ったかと思ったら、調子を確認するように、右手を閉じたり開いたりすることを繰り返した。

 そうして、いきなり「シャオ ホウチェン」とか言って出て行った。


「稍後見、ですかね?」

「俺に中国語を聞くな」


  ◇◇◇◇◇◇◇◇


 サイモンは、先日会ったときからずっと代々木で肩慣らしをしていたそうだ。


 どこまで潜ったのか聞いたら、一日ちょっとで十七層まで行って、一日で引き返してきたとか。流石にトップパーティは、アドベンチャラースタイルでも他と一線を画している。肩慣らしってさ、もっとこう……違うよね?


『昨日はなにやら大変だったらしいな』

『耳が早いですね』

『なにをとぼけてるんだ? 今や代々木は諜報戦の最前線になってるだろうが。ブリテンとチャイナまで来てるじゃねぇか』

『いや、我々はそんな世界と無関係ですので』

『いや……それは無理だろ』と、呆れたような顔をされた。


『だが、代々木は生態系も幅広くて面白いな。特定の資源を探すなら、世界でも屈指の便利なダンジョンだ。それに誰でも入れるパブリックな場所なのがいい。日本ならではだな』

『脇の甘い、日本ならではでしょう?』


 それを聞いた、サイモンは苦笑して立ち上がった。


『それでも人類のことを考えるなら、これが正解さ』


 そう言って、会議室を出て行った。


「やっぱり、ああいうことを考えてるんですね」

「基本は自国の利益だろうが、地球が滅びれば自国もクソもないからな。パッセージ説が本物なら、余計にそういうことも考えるだろ」


 ダンジョンを最下層まで降りたら、異世界に繋がっている?

地球空洞説かよと言わんばかりのトンデモ理論……だった、はずなんだがなぁ。


「ですよねぇ」

「ま、俺たちは俺たちに出来ることをしていればいいってことさ」

「世界を相手に近江商人ですね!」

「そうだな。で、最後は?」

「因縁のGBです」

「あの執事男、現れると思うか?」

「いや、流石にそれはないんじゃないかと」


  ◇◇◇◇◇◇◇◇


 我々の予想に反して、執事男がドアを開けて入ってきて驚いた。


『英語なら別に通訳は要りませんよ?』と言うと、苦笑を返された。


『日本のキツネは尻尾を隠すのが巧い』

『泥の船に乗せられないよう、気をつけてはいます』


 あれは狸だっけと思い返していると、その後ろから、いかにも軍人然とした男が現れた。サイモンのような緩さを感じさせない男だった。

 イギリスだけはSASの下にDCUと呼ばれるダンジョン攻略部隊が作られた。そのため、隊員は全員軍の精鋭だということだ。

 そして、どうやら彼がウィリアムらしい。


 取引自体は、とくに滞ることなく行われた。

オーブカウント六〇未満の所で、執事男の顔が、わずかに歪んだのが印象的だったが、取引が終わると、特に何事もなく握手をして別れた。それが逆に、不気味だった。


「いやー、先輩。緊張しましたね」

「まったくだ。まさか露骨に顔を出すとはね」

「何を考えてるんでしょう?」

「さあ? 宣戦布告?」

「やめてくださいよ」


 それを聞いて、鳴瀬さんも顔をしかめた。


「まったくですよ。芳村さんって、事なかれなのか、好戦的なのか、よくわからないところがありますよね」

「とんでもない、グータラ平和主義ですよ」

「グータラなのは間違いありません。でもここのところは、ちゃんと仕事してますね、昨日とか」

「ちょっと働き過ぎ?」

「それはどうでしょう?」


 そのとき、会議室のドアがノックされた。


「どうぞ?」


 そうして開いたドアから、アーシャが入ってきた。


「ケーゴ!」


 おもむろに抱きつかれた俺は、ものすごく焦った。スゲー嬉しいが、これは慣れん。


『アーシャ、どうしたんだ?』

「約束、果たしに来た」

「約束?」


 俺と三好は顔を見合わせた。


『酷い。忘れたわけ?』


 そう言って、アーシャは、Dカードを取得するときに呈示した報酬について話した。


「先輩、なんという格好つけ!」


 それを初めて聞いた三好に、日本文化(主に漫画・アニメ)に毒されすぎじゃないですか?と突っ込みを入れられた。あれ、言ってなかったっけかな?


「いや、あのときはちょっとした軽口のつもりで……」

「ジョークだったですか?!」

「あ、いや、そんなことない、かな」


 アーシャは俺の手を取ると、一通の封筒を手渡してくれた。


『招待状です。席があるので、最大六人まで誰か誘っても大丈夫だそうですよ』

『わかった。じゃあ、楽しみにしてる』

『はい! それでは明日!』


 そう言ってアーシャは会議室を出て行った。


「せわしないな」

「この後、JDAで聞き取りみたいなのがあるみたいです」

「聞き取り?」


 やっぱり例の件だろうなぁ。無理がないといいけど。


「ところで先輩。その招待状、見せて下さいよ」

「ん? ほれ」

「開けて良いですか?」

「うん」


 三好は招待状を取り出して目をおとすと、すぐに大きく目を見開いた。


「せ、先輩。これ、場所が……ないとうですよ?」

「ないとう?」

「アークヒルズサウスタワーにある、お寿司屋さんです」

「ああ、ヒンドゥだから。彼女のうちは、魚はOKらしいぞ」


「いや、そう言う問題じゃなくてですね……先輩に分かり易く言うと、東京に三軒しかない、タイヤ会社が星三つ付けたお寿司屋さんなんです」

「……よく知らないけど、そういうお店って突然貸し切りにできるもんなの?」

「だからですよ。予約者とかどうしたんでしょう? まさか追い出し……十八日?!」

「なんだよ」

「十八日って明日ですよ!」

「だから?」

「日曜日は、ないとう休みなんですよ」

「ああ、それで貸し切りにできたのか」


「いや、待ってくださいよ。飛び込みでお店の休みに営業させるって、アーメッドさんって何者なんですか、先輩?」

「さあ?」

「鳴瀬さん?」

「お客様のプライバシーに関することは、もちろん守秘義務の範疇です」


 鳴瀬さんは、すました顔でそう言った。


「まあそれはともかく、他人の金で寿司食べ放題だぞ? 三好的には嬉しいだろ」

「もちろんですよ! あ、鳴瀬さんも行きますよね?」

「え? 私ですか? いいんですか?」

「もちろんですよ。職権乱用しまくりで、イギリスのパーティを足止めしたじゃないですか」

「あ、あれは――って、そうですね。日曜日ですし、ご相伴にあずからせていただきましょうか」


「これで三人か……ま、いいか。三好、誰か誘いたい人がいたらひとりくらい大丈夫だぞ」

「突然だと翠先輩くらいしか……あ、そうだ、鳴瀬さんって、翠先輩のお姉さんなんですって?」

「翠って、医療機械の会社を立ち上げた?」

「そう。それです!」

「三好さんとなにか関係があるんですか?」

「いま一緒にとあるものを開発しようとしてるんですよ! 楽しみにしていて下さい」

「こら、三好。まだ翠さんにもまともに話してないんだから、口外するなよ」

「えー? 聞きたいです! こういうのが専任スパイの役割じゃないですか」

「いや、スパイって……まあもうちょっとお待ち下さい」

「えー?」

「三好、翠さんの口止めしとけよ。姉ちゃんが探りに来るぞって」

「了解です」

「ええー??」


 その日は結局、女子の世間話で日が暮れたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る