第57話 目が腫れた原因は赤いマニキュアのせいだと思う

 日本人男性の私はベトナム人女性のトゥイとSkypeテレビ通話している最中に自虐的に自分のお腹を見せたことがあるのだが、トゥイから「妊娠5ヶ月? ブタちゃん」と言われてしまうぐらい、りっぱなお腹になってしまった。


 一部の中年をのぞいて、基本的に中年はお腹がぽっこりでる生き物なのである。お腹のぽっこりを気にして、電気信号で無理矢理腹筋をする機械(器具)をお腹にはりつけたことがあったが、しばらくして心臓が痛くなり、自分の身体に合わないことを感じた。


 そう言えば、肩に貼るタイプの低周波治療器を購入し、せっせと使っていた時期があったが、やはり心臓が痛くなり自分の身体には合わないのだと感じた。


 とまぁ、私が心臓が痛くなった原因は電気信号であったが、トゥイの悲痛の叫びがこだますることになった。


トゥイ:あなた! 大変だよ。トゥイの目が腫れちゃったよ。痛いよ。


私:え! そんな腫れてるの?


トゥイ:うん、やばいよ。ほら見て、目が腫れているでしょ?


 私とトゥイはSkypeのテレビ電話をしていたので、トゥイが人差し指で腫れている目を指さした。その時、私はトゥイの指先に目が奪われた。


私:爪赤いけど、マニキュアしてるのか?


トゥイ:うん、そうよ。ほら赤いでしょ。


 そう言うとトゥイは誇らしげに赤いマニキュアの指先を見せてきた。私は探偵神宮寺三郎ファンで、そのシリーズのゲームは全部プレイしクリアしたことがある。たまに神宮寺三郎になりきって推理してみたくなる時があるなーんちゃって神宮寺である。


 案の定、この時の私は名探偵になりきって推理し始めたのは言うまでもない。


私:もしかして赤いマニキュアを塗ったまま寝たか?


トゥイ:うん、寝たよ。


私:寝てる時、無意識に目をこすって、赤いマニュキアの成分が目の中に入って、目が腫れたんじゃないの?


トゥイ:分からないよ。


私:寝る時に赤いマニュキュアしたまま寝ない方がいいんじゃない?


トゥイ:うん、わかった。マニュキュアしたまま寝ないよ。


私:マニキュアのことはよく知らないけど、爪に塗るってことは爪の皮膚呼吸がしにくくなるかもしれないから、健康にも良くないかもしれないよ。


トゥイ:うん、分かった。


 トゥイは素直に聞いてくれた。昔、私は皮膚にガムテープを貼ったことがあったが、バンドエイドと違い、ガンテープは皮膚呼吸を妨害してしまうと感じる皮膚の状態になったことがある。


 女性なのでファッションに気を遣い、爪にマニュキュアをする気持ちも分かる。マニキュアをして寝る気持ちも分かる。


 しかし、トゥイの場合、皮膚が超敏感肌というのもあり、一般の化粧品を使うと顔がかぶれてしまうらしいのだ。つまり赤いマニキュアの爪で一般の人が目をかいたぐらいで大丈夫なことが、トゥイが同じことやってしまうと目が腫れることに繋がる可能性もあるということ。


私:トゥイの皮膚は敏感肌だから、目をこすってマニュキュアの成分が目に入るだけで、身体が敏感に反応して目が腫れるかもしれないよ。


トゥイ:うん、気をつけるよ。


 私はトゥイの目が腫れた原因は赤いマニュキアなんじゃないかと思った。もちろん名探偵神宮寺三郎ばりに推理したことは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る