第15話 ベトナム人女性は日本の男性は冷たいと言った

 男と女がケンカもせず、仲良く暮らすなんでよっぽどのことがない限りありえない。


 ましてや別々の国で生まれ、教育も考え方も違う環境で育った男女が恋に落ちた場合、感覚の違いが大きな溝を作る瞬間がある。


 ベトナム人女性のトゥイは日本人男性の私に向かって「日本の男は冷たいね」 と言い放ったのである。


 しかし、私はよかれと思ってやったことだったのだが、トゥイからしてみたら私は非常に冷たい男に見えたようだ。


 何故、このような悲劇が起きてしまったのか順序立てて説明したいと思う。まず、私とトゥイは毎日のようにLINEやSkype通話を楽しんでいる。


 私が外で歩いている時、かなりの頻度でトゥイと通話している。実は、ある決まった時間に私は外出することが多く、その時間にトゥイに電話するよと約束みたいな感じで言っていたのである。


 私は出かける時間になり、靴を履いて外にでた。その後、LINEで「トゥイ、これから歩くよ~、電話できるよ~」とメッセージを送る。


 LINEの既読マークがつかなくて、どうしたんだろうと思いつつSkypeで電話をかける。電話の音は長い間、鳴り響いたのだが、トゥイは電話にでなかった。


 日本人の感覚からしたら、きっとトゥイは忙しくて電話にでることできないのか。しかたがないやと思いつつ、黙々と歩き駅に到着。


 電車に乗っているとトゥイからメッセージがきたのである。


トゥイ:あなたはどこにいるの?


私:?


トゥイ:電話待ってたのに。


私:電話したよ。


トゥイ:イヤフォンマイクをスマホにつけてたから音が分からなかった。電話待ってたけど、トゥイ寝ちゃったよ。


私:そういう時もあるよ。また夜にでも電話するよ。


トゥイ:でも、あなたがトゥイに連絡したのは電話もLINEも1回だけでしょ。


私:うん、そうだよ。


トゥイ:1回だけ?


私:ずっとSkypeの電話慣らしたよ。


トゥイ:でも、トゥイと連絡できなくても1回だけしか電話もLINEもしなかった。あなたは冷たい!


私:えー!


 私はトゥイの発言に驚いた。日本にはストーカーと呼ばれる危ない人たちがいる。相手が電話をでるまで異常な回数電話したり、相手から返信がないのにLINEメールを送りまくる行為は、ストーカー予備軍と言えるだろう。


 私は常日頃、恋している相手とは言え、しつこい電話やLINEをしないように心がけてきた。例え恋人同士の間柄でも、異常なまでのしつこい電話やメールは相手から嫌われてしまう原因にもなってしまう。


 日本はおもてなしの国であり、相手の気持ちを察する文化がある。私はトゥイがきっと忙しい状態で電話にでることができなかった。


 ここでしつこく電話して、トゥイに嫌われるのは嫌なので、大人の判断でしつこく連絡するのはやめたのである。しかし、よかれと思ってやった私の行為が、ベトナム人女性からしたら冷たい日本人男性に見えた。


 私は駅に降りて、また歩き出したのもあり、トゥイに電話した。


私:もしもし


トゥイ:・・・


私:聞こえる?


トゥイ:聞こえるけど。


 明らかにトゥイは怒っている感じで、私の呼びかけにつれない態度をとるのだった。


私:電話してもLINEしても返事ないから忙しいのかと思ったよ。


トゥイ:あなたは冷たいよ。何で1回しか連絡しないの?


私:しつこく連絡したらストーカーぽいでしょ。


トゥイ:ストーカー? 意味分からないよ。


私:日本だと相手が電話にでないのに連絡しまくったら相手が嫌がるよ。


トゥイ:ベトナムは愛する人と連絡がとれなかった場合、何回も連絡するよ。あなたは冷たいよ。


 トゥイの口調は怒っていた。私の日本流の思いやりや気遣いは、ベトナム人女性から見たら冷たいとうつるようだ。


私:じゃあ、トゥイが電話でなくても何回もしていいのか?


トゥイ:うん、いいよ。


 まじかよ! 私はベトナムの文化にびっくりした。日本で同じことをやったら、恋人だったとしても、気持ち悪いと思われることだろう。


 しかし、ベトナムでは電話をしまくってもいいみたいなのである。日本人がベトナム人とつき合う時、文化や環境の違いで驚くことがあるかもしれない。


 私はトゥイに対してストーカーになる!


トゥイからストーカーの意味は? とまた聞かれたので、私は、

「危ない人=ストーカーかな」

と答えると、トゥイは、

「えーー!」

と悲鳴に近い声で驚いたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る