第14話 ベトナム人女性は25歳になると自分のことをおばさんと言う件

 日本の女性の25歳は、私から見るとピチピチギャルであり、まだまだ若く、非常に魅力的なフレッシュさがある。


 けれどもベトナム人女性のトゥイは「25歳を過ぎたベトナム人女性はおばさんだよ」と寂しそうに言うのだった。


 25歳でおばさんだと自分のことを言う国がある。それがベトナムだ。日本人男性の私から見たら、25歳なんて若いし、可愛いし、おばさんだなんて間違っても日本の女性に対して言わないだろう。


 しかし、ベトナムでは25歳を過ぎるとおばさんという認識になるらしい。ちなみにトゥイの妹は10代で結婚し、現在、ベトナム人の旦那さんと子供と暮らしているみたいである。


 一方、日本人男性にしても女性にしても30歳を過ぎたアラサーと呼ばれる年齢になっても、結婚せずに独身の人たちがたくさんいる。


 下手をするとアラフォーと呼ばれる40歳を過ぎた男女も結婚せずに独身でいる場合がある。私にしてもトゥイから「どうしてあなたは結婚しないの?」と質問されたことがある。


 日本人はベトナムのように若くして結婚しない。下手をすると始めて子供を産む年齢が40歳ぐらい日本人女性もいるぐらいである。


 おそらく、ベトナムの人たちが日本の結婚事情を知った場合、驚くことだろう。


 私にしても、ネットで外国人女性と出会い、Google翻訳で会話していたのだが、外国人女性から決まって聞かれるのは「あなたの年齢で結婚しないのはおかしい。何故? あなたは結婚しないの?」と質問責めにあったことがあった。


 そのたんびに私は結婚に縁がなかったことを伝えていたのだ。トゥイにしても、私が結婚しないでいることは、ベトナム人の感覚では不思議に見えたことだろう。


 私にしてもベトナム人女性が25歳を過ぎると、自分のことをおばさんと言うこと。また、ベトナム人が25歳を過ぎても結婚していない場合、周りのベトナム人たちからやばいと思われることを教えてもらった。


 ベトナムは新興国で、どんどん経済発展していくだろう。どの国でもそうだが、国が豊かになり、女性が社会進出していくと、女性の初婚年齢は上がるのである。


 ベトナムの数年後は、25歳過ぎても結婚していなくても、誰も驚かない時代がくるのかもしれない。日本の感覚だと25歳で結婚は、結構若くして結婚したイメージがある。


 もしもベトナム人女性で、25歳過ぎても30歳過ぎても恋人もいない。結婚相手も見つからないのであれば、25歳や30歳をまだまだ若いと思ってくれる外国人男性を恋愛や結婚相手に考えるのもいいのかもしれない。


 ただし、外国人男性は言葉の壁がある。ベトナム人男性のように、意志疎通が完璧にできるわけではない。英語もベトナム語もできない私とコミュニケーションするために、ベトナム人女性のトゥイは日本語で話している。


 LINEメールはローマ字の日本語。LINEやSkype通話は日本語で話している。じゃないと私と話すことはできないからだ。


 私は何事も面白がるところがある。トゥイに日本では言わない方がいい悪い言葉を教えた。


 悪い言葉とは「ブタ野郎」である。


 しかも、私はSkype通話中、平気で冗談のような嘘を言うので、トゥイから「ブタ野郎」と言われた。


 はい、はーい、ブタ野郎でございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る