第9話 お化けに会ったらわたし死んじゃうよ

 誰しもお化けは怖いと思う。


 今でこそ、お化け大好き人間の日本人男性の私であるが、寝ていると毎晩、包丁を持った何者かが寝ている自分に近づいてきて殺そうとしてきた。


 身体は硬直し、動けない状態になった。


 俗に言う金縛りにあったのだ。無我夢中でもがき、何とか金縛りをとこうとした。早く金縛りをとかないと、包丁を持った何者かが近づいてくる。


 それは夢なのか現実なのか分からないほどリアルな感覚があった。何せ、毎晩、同じような悪夢に襲われたからだ。


 そんな私は弟がホラー映画好きなのもあり、レンタルビデオに行った時に決まってホラー映画を借りて観る日々を過ごしていた。


 おかげでホラー映画はたくさん観てきた。特にB級映画と言われるホラー映画は、おばけが怖くなくて、面白おかしく描かれている時もあった。


 だからなのだろうか。私にとって、お化けは怖い存在なのだけれど、娯楽として楽しい存在でもあったのだ。


私:トゥイは寝る時、どんな感じで寝るの?


トゥイ:完全に暗くしないで、ちょっと明かりがある感じで寝ている。


私:私は部屋を真っ暗にして寝てるよ。


トゥイ:部屋を真っ黒にしたら怖いよ。お化けでるよ。


私:大丈夫だよ。お化けと仲良しこよしだから。


トゥイ:えー!


 トゥイは悲鳴のような声を上げ、とても驚いていた。ベトナム人にとって、お化けの存在は恐ろしいのかもしれない。


 もちろん日本人もお化けは怖いと思っている人がほとんどだろう。私はお化けよりも人間が一番怖いと思っている。


私:トゥイはお化け怖いの?


トゥイ:お化けに会ったら、わたし死んじゃうよ。


私:そんな怖いの?


トゥイ:日本に住んでるベトナム人の友達。日本のアパートでお化け見たことある。お化けが何かしゃべってた。でも、ベトナム語じゃなかったから、何言ってたか分からなかったって。


私:それお化けじゃなくて、人間だったんじゃないの?


トゥイ:絶対お化けだよ。わたしお化け見たら死んじゃうよ。


 トゥイは、やや興奮気味に話すのであった。もしかするとベトナム人はお化けを異常なまでに怖がる民族なのかもしれない。恐がり方が尋常でなかったからだ。


私:じゃあ、いつか日本のお化け屋敷行こうね?


トゥイ:お化け! わたし死んじゃうよ。


私:大丈夫だよ。お化け屋敷のお化けは人間だから。


トゥイ:でも、怖いよ。


 それはもうトゥイは生娘のように怖がるのであった。文化の違いがあるにせよ。お化けの存在に敏感で、怖いと思うお国柄なのかもしれない。


 この会話以降、私の中で空前のお化けブームがやってきた。トゥイから、今、何してるの? とメールがあったら、「今、お化けと遊んでた」と言ったり、「お化けと話していた」と返事をするようにしたのである。


 そのたびにトゥイは、「えー!」と驚き、「わたしお化け会ったら死んじゃうよ」と言うのだった。


 お化けネタにトゥイが食いついてくれると判断した私は、自分の変顔を送り、「お化けになってしまった」と、うそぶいたり、それはもう外国人のトゥイに対して、これでもかと言うぐらいお化けネタを連発した。


 そんなある日、私は夜道を歩きながらトゥイとLINE通話をしていた。


私:今、お化けといっしょに歩いてるよ。


トゥイ:えー、本当に?


私:うん、お化けと仲良しだから。


トゥイ:あっ! 私の後ろにお化けいる。


私:え? いないよ。


 トゥイはケタケタと笑っている。あまりにも私がお化けネタを連発していたのもあって、とうとうトゥイもお化けネタに便乗してきたのである。外国人同士の恋愛はよっぽどのことがない限り、全部の言葉を理解することはできない。


 しかし、共通のキーワードを見つけ、それを根ほり葉ほり、しつこいぐらい話すことによって、笑いが生まれたり、楽しく生活できたりする。今回、私とトゥイの間に、お化けの共通キーワードが生まれた。


私:私はお化けを見たことあるよ。トゥイは本当にお化け見たことないの?


トゥイ:わたしはお化け見たら死んじゃうよ。まだ、生きていたいよ。


トゥイはやや興奮気味に言うのであった。例え、お化けに会っても大丈夫だよ。トゥイには私がいるのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る