第五章五節 全力

『しっかり受け止めてくれ、タケル!』


 タケル達の光弾攻撃をかいくぐりながら、シュランメルトの乗るBladブラドが距離を詰め切る。

 剣を高々と振りかざすと、そのまま大上段から斬撃を見舞った。


「うわっ……!」


 タケルは何とか盾で防御する。

 が、それを見切ったシュランメルトはわざと剣を引き、刃先が盾表面を滑るよう振り切った。

 当然、剣が地面をえぐるが――


「はぁっ!」


 なんと地面に突き刺さった剣を軸に、棒高跳びの要領でTapfererタプファラー Ritter・リッターを飛び越えた。


「ッ!?」


 タケルが振り向いた時には、既に突進体勢に移っていた。

 Tapfererタプファラー Ritter・リッターは盾をかざすが、盾ごと体当たりで弾き飛ばされる。


「ぐぅっ……! 何て重さだ……!」

『悪いが、やるからには手加減せんぞ。タケル』


 シュランメルトはTapfererタプファラー Ritter・リッターが起き上がるのを待って、次の攻撃を繰り出す。


『なるべく吹っ飛ばされるな。起き上がっている間にやられるぞ』


 シュランメルトは、タケルが受け切れる程度には威力を加減しつつも、攻撃自体は容赦の無いものを次々と繰り出していた。


     *


 その様子を見ていたリラは、模擬戦闘の様子を眺めていた。


「ふむふむ……。タケル様のTapfererタプファラー Ritter・リッターやその派生機は、素体であるBladブラドよりあらゆる性能が高いはずなのですが……なるほど、流石は私の弟子達。技量で、不利を軽々と補っていますね」


 リラはシュランメルト達とつかず離れずの距離を保ちながら、いつでも回収出来るよう備えていた。


     *


 戦っているのは、シュランメルトとタケルだけではない。

 フィーレやリリア、グスタフにリンカの四名もまた、一対一での攻防を繰り広げていた。


『甘いですわよ! 光弾とは、こう撃つものですわ!』


 フィーレが斬撃でBlinkenブリンケン Stern・シュテルンに距離を取らせてから、隙を突いて二、三発叩き込む。


「……ッ! なんて正確さ、ですか……!?」


 急所である胸部は外しているが、胴体部に全て命中した。

 フィーレは射撃を止めると、盾を構えて距離を詰める。


『まだまだ、続けますわよ!』


 盾を鈍器とし、縁で殴りつける。

 Blinkenブリンケン Stern・シュテルンがよろけたところに、さらに二発、足元を狙って叩きつけた。


『安心してくださいませ。威力は調節しているので、立ち上がれますわ』


 フィーレはBladブラドに盾を構えさせながら、Blinkenブリンケン Stern・シュテルンが立ち上がるのを待っていた。




 一方、グスタフとリンカも、やはり圧倒的な差が付いていた。


『反応、遅いよ!』


 グスタフの猛攻をしのぎきれず、Starkenシュタルケン Flamme・フランメが次々と打撃を受ける。


『グスタフ君が速すぎるんだってば……!』

『連撃は僕の得意分野だからね! ほら、次!』


 体勢を立て直したのを見て、グスタフはもう一度連撃をかける。


『行くよ!』


 距離を詰めながら、牽制の光弾を立て続けに放つ。

 どれもStarkenシュタルケン Flamme・フランメには命中しないが、すぐ近くをかすめていった。


「っ、前に進むしか……!?」


 リンカが気づいた時には、グスタフのBladブラド盾による体当たりシールドバッシュを仕掛けていた。


「ぐっ……!」

『まだまだ!』


 そこからさらに、剣で腹部を集中的に狙う。

 剣だけでなく、盾でも打撃を仕掛けるグスタフに、リンカはなすすべが無かった。


『僕にだって隙はあるよ!』

「隙って、どこ、にっ……!」

『今! 今脇が開いたよ!』

「速いっ、てぇ……!」


 防御するので精一杯のリンカを、グスタフは容赦無く攻めたてた……。


     *


『そこまで!』


 数分後、リラが止めに入る。


『皆様、お疲れ様でした。しかし、何と言うか、これは……』


 リラの見た光景。

 それは、「一方的」という他ないものであった。


 Tapfererタプファラー Ritter・リッターBlinkenブリンケン Stern・シュテルンも機体の各所から軋みをあげており、Starkenシュタルケン Flamme・フランメに至っては百発以上も受けた打撃で一部の装甲が剥落していた。


『シュランメルト、フィーレ、グスタフ。少々、手加減をしてはいかがです?』




 苦笑したシュランメルト達は、タケル達を支えながらゆっくりと機体を格納庫に収めたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る