10.42.狩り


 槙田率いる孤高軍は、各々が武器を手に魔物と交戦を開始した。

 雪がないお陰で動きやすく、誰もが動き回って迫りくる敵を屠っている。

 彼らの成すべきことは、とにかく耐える事。

 槙田が魔族を倒した瞬間、戦況は大きく傾く。

 それだけの力を所有しており、これが兵士たちの士気を上げる要因の一つだ。


 だが槙田は早く加勢に行こうなどとは一切考えていない。

 あの者たちだけでもこれくらいなら耐えられる筈だ。

 第二陣の中型の魔物が来るとどうなるか分からないが、今は問題ない。


 心の余裕は戦闘には必須。

 一匹の虫けらを見て、槙田は吠えた。


「閻婆ぁ!!!!」

「ギャギャギャワワッ!!」


 上空へと閻婆が飛んだ。

 その瞬間に槙田は大きく踏み込み、炎を出現させる。

 だがそれは虚しくも魔族の体へと吸収されてしまった。


「ムダダッ!」

「だが目隠しになるぅ……」

「ギョ!?」


 眼前まで肉薄していた槙田は、下段から大上段へと向かって思いっきり振り上げた。

 向かい風ということもあって、いつもより高い音が鳴る。


 ピョウ!!

 ギャキィンッ!

 鉈一本で何とか受け止めたが、その力は有り得ない程に強力で、小さな体は簡単に吹き飛ばされてしまった。

 しかし魔界で戦い続けていた魔族は戦闘に置いて、人間を凌ぐ強さを有している。

 力では負けている様だが、身のこなしと速度だけは槙田に劣らない。


 そう、槙田・・には。


 ガシッ。


「!? ナナッ!!」

「ギャワアアア!!」


 数瞬の間空中を飛んだ隙に閻婆が低空飛行で間合いを詰め、魔族の体を鷲掴みにした。

 腕も一緒に掴まれてしまっているので、動こうにもまったく動けない。

 動かせるのは足だけだ。


「ハ、ハナセッ!!」

「飛べぇ……閻婆ぁ……」


 羽を大きく羽ばたかせたあと、閻婆は急上昇して魔族を上空へと運んでいく。

 魔族、人間の軍勢が見渡せる上空へと到達した時、ぱっと足を広げた。

 それにより、魔族は真っ逆さまに堕ちていく。


「ウ、ウ、ウワアアア!!?」


 上空何メートルの地点なのか分からない。

 だが確実に言えるのは、このまま地面に落下したら死んでしまうということだ。

 こんな状況で生きて帰れるのか疑問だが、この魔族には二つの能力があった。


 一つは槙田の炎を吸収した魔法吸収。

 魔法であれば何でも吸収することのできる技だ。

 そしてもう一つが魔法放出。

 溜め込んだ魔法をエネルギーに変えて、爆発させる技である。


 溜め込めば溜め込むほどその威力は増幅していき、下手をすれば森が吹き飛ぶ。

 だがその場合は自分の体も相当なダメージが蓄積してしまうので、乱用はできないものだ。


 しかし、今はこれでなければ落下の衝撃を抑えることはできないだろう。

 落下する数メートルの地点で魔法放出を行い、できる限り衝撃を軽減させる。

 体のバランスを整え、腕を前に突き出し、タイミングを見計らって魔法を放出させた。


 ドンッ!!

 吸収した魔法の量がまだ少なかったのか、地面はそこまで破壊されなかった。

 しかし、落下速度を軽減することはできたらしく、何とか転がって地面へと着地する。


「ゼェ、ゼェァ……クソッ……」


 自分の持ち味をまったく活かせないまま、敵に翻弄されてしまっている。

 この感じからして、守りに入ると死が間近に迫ってくる。

 自分から攻撃をしなければ、死は離れていかないだろう。


 ばっと立ち上がり、鉈を構えて敵を探す。

 今の爆発で若干の敵兵を巻き込むことはできたようだ。

 それを見て少しだけ満足していると、後方から殺気が飛んできた。

 今までの比ではない、何かおどろおどろしい殺意。


 油の切れた機械のような動きで、何とか後ろを振り返る。

 するとそこには槙田が目を見開き、左頬の口角だけが上がって笑い、ぬらりぬらりと歩み寄ってきたところだった。


「殺したなぁ……? 俺の兵を、殺したなぁ……?」


 なんなんだ、この人間は。

 いや待て、これは人間なのか?

 人間の皮を被った、別の生き物なのではないのか?


 魔族の頭の中に、その言葉が延々と流れ続ける。

 あの姿、あの顔、あの喋り方、すべてが恐ろしいという表現では生ぬるい。

 それよりも深く、粘りの濃い、沼のような……何か。

 感情すらちぐはぐになっていく魔族に、彼の最後の言葉は届かなかった。


「感じたりて慄然りつぜんせよ。暗澹あんたんより総毛立つ妖が歩み出る。見て戦慄けわななけ震駭しんがいせよ。鞠躬如きっきゅうじょせずは首繋がることなし」


 ズンッ。ズンッ。ズンッ。ズンッ。

 彼の背は、自分よりも高い。

 だが今だけは、それが山のように感じられた。

 自然災害と戦って、勝てるわけないだろう。

 それがこの魔族が最後に頭の中で呟いた言葉だった。


「炎上流妖動乱剣技・鬼門」


 鮮血をまき散らしながら、空中へと飛ばされた頭。

 グルグルと回る視界の中で魔族は笑った。

 そして、泣いていた。


 感情の最終到着点は涙を流すことだと言われている。

 恐怖、喜び、驚き、感動。

 他にも様々な感情はあるだろうが、このすべては一定の基準を満たすと涙を流す。

 この魔族も、同じだった。


 血振るいをして紅蓮焔を納刀した槙田は、手を首に置いてさする。

 早く終わらせすぎた。

 もう少し楽しめばよかったと嘆息しながら、今の戦況を見てみる。


「……ああ、マズい」


 中型の魔物が、既に目の前に迫ってきているようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る