剣と魔法が出てくる作品でみなさんが一番好きものは何ですか?


僕はラノベやアニメだと『ソードアート・オンライン』が好きです。

読者層が広い作品にしてはSF的な要素の比率が高い作品なので、科学的なネタが好きな僕にとってはときたま出てくる科学用語がツボにはまるときがあります。

また、キリトとサチのエピソードや、

アスナとユウキとの友情エピソードは強く印象に残っています。



さて、僕が一番好きな剣と魔法の作品。

ゲーム限定で言えば『天地創造』です。

レトロゲームでアニメ化やリメイクこそされていませんが、

ゲームの世界観やストーリー、ゲーム音楽がとても深くハマりました。

このゲーム、作風がとても独特なのです。

テレビゲームを遊んだことが無い方にこそオススメです。

youtubeで『天地創造』のBGMを聞いたら

きっと、遊んでみたくなると思います。

そして、実際に遊んでみたらテレビゲームに対する印象ががらりと変わると思います。


遊んでいるというよりも、ヨーロッパ文学のファンタジー小説を読んでいるような気分です。

確かに、アクションRPGなので謎解きだけじゃなく、モンスターを倒したりボスと戦ったりする戦闘場面はあります。

しかし、バトルそれ自体よりも、

壮大なテーマやストーリーが素晴らしいのです。


生命とはなんだろう?

文明社会や人間社会ってなんだろう?

世の中はどうして平等じゃなく、

みんな苦労しなきゃいけないんだろう?

生きている意味ってなんだろう?

そのような、僕達が頭の片隅で漠然と考えている疑問に対して、生命や人類というスケールの大局的な視点と、自分と大切な人達との関係という人間ドラマの視点から考えさせられるのです。


僕が執筆中の『一劫年テトライオンのカムラ〜生命40億年のスゴロク』は、

天地創造のリメイクや続編が出ないなら、

自分でも書いてみたい。

せっかく書くなら2次創作とかじゃなく全くオリジナルストーリーとして。

『天地創造』の影響を受けた物語を書いてみたいと思ったことが実はきっかけなのです。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る