みなさんはラブコメ好きですか?

僕はラブコメ好きです。

ここでは、僕が好きなラブコメの中でも、

少し昔の作品にはなりますが、

僕が小説を書きたいと思ったきっかけになったようなラブコメに対する個人的感想を書こうと思います。


1

ハヤテのごとく!


wikiで検索して貰えると内容がわかると思いますが、主人公の高校生の少年はド貧乏からスタートします。


人でなしの両親から見捨てられ多額の借金まで背負わされる悲しすぎる運命です。

これが21世紀の日本かよと疑いたくなるインパクトです。


そんな主人公は、ささいな偶然と勘違いをきっかけとして一人の高飛車なツインテールな少女と出会います。


その少女は幼いながらも大金持ちの家庭の娘です。

少女は幼くして母親を病気で亡くし、

消息のわからない父親とも一緒には住んでいません。

大きなお屋敷に召使いとメイドとペットと住んでいたところに、肩代わりした借金を返すためという名目で主人公を執事として雇うのです。


一度は学校をやめざるを得なかった主人公でしたが、主の少女と同じ私立の進学校に編入することで、また新たなクラスメートと出会っていくのです。

ツンデレ委員長や、辞めた高校で一緒だった主人公に理解のある元クラスメートの少女、主人公が幼い頃出会った初恋の幼馴染など、魅力的なヒロインがたくさん登場します。


僕的にはラブコメの教科書のような作品だと思っています。

ラブコメを書いてみたいと思う方に僕が是非オススメしたい作品です。


俺妹

正式名称を省略してすみません。

言わずもがな、エロマンガ先生の作者の代表作です。

主人公はヒロインで女の子ですが、

男女間の恋愛ではなく、ワガママな妹と兄との兄妹間の純粋な絆をテーマにした作品となっています。

純粋という部分は鬼滅の刃の主人公と妹の絆をイメージしてもらえるといいと思います。

この作品で僕が特に感動した場面は、

ヒロインの妹が書いた小説が出版にあがりアニメ化にいたる話し合いの場面でのエピソードです。

小説家としての夢の実現と、妹の気持ち、

それが天秤にかけられたとき兄のとった行動は。


俺ガイル

これまたタイトルを省略してすみません。

主人公の男子高校生に仲の良いクラスメートのヒロイン女子が二人。

一般的なラブコメかと思ったら大間違いです。

主人公の男子高校生は性格がひねくれています。

しかし、例え相手が交流の浅い女子生徒だったとしても間違っていることは間違っているとはっきり言う姿は、同じ男の僕からみてもカッコイイなと思います。

当然、女の子を泣かせてしまい主人公は避難されますが。


4

とらドラ

昔のアニメですね。

女子生徒同士の喧嘩とかが、リアルだった思い出があります。


番外編

化け物

ミステリー色強いですし、ジャンルはラブコメ寄りではないかもしれません。

ですが、ラブコメ要素もしっかりあります。


主人公の男子高校生は俺ガイルの主人公のようにひねくれていますし、例え相手が女子生徒だったとしても間違っていることは間違っているとはっきり言う姿は、同じ男の僕からみても覚悟があってカッコイイなと思います。

また、様々なタイプの女子と腹を割って本音で話せるコミュニケーション能力や嫌味のない範囲でいじって場の空気を和ませるようなテクニックや知的ユーモアの引き出しが多いのも魅力です。


おまけ

ゼロの使い魔


ラブコメ作品かつ異世界ファンタジーものの流行りの原点の一つかもしれません。


主人公はファンタジー世界の落ちこぼれの魔法使いの女の子に眷属として召喚された使い魔で、剣士として女の子を守ります。


この作品は、男性読者に受ける工夫を学びたい方には是非オススメします。

一期か二期か忘れてしまいましたが終盤での主人公の大切な人を想う絆の力と勇気には感動しました。


みなさんはどんなラブコメが好きですか?







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る