R ガレオン船

 ガレオン船。要するにデカい帆船のことである。

 一般的に帆船と言われて思い浮かべる、複数枚の帆を持つ大型の船が大体ガレオン船だ。

 大型の砲を複数積むことを前提に作られているため、全長が長く幅が狭い作りになっている。

 もっとも、細長くなった関係で安定に欠く側面もある。


 今回はそのガレオン船が出てきた話だ。









 国連に加入するしないみたいな話が上がってきた。

 現状、利益を一方的に供出することと無駄に強いサメ機巧天使シャークマシンエンジェルを配置して武力を誇示することで国として認識させている状況だ。

 それだとちょっと困ることもたまにあるわけで。


 なので国連に加入して金を搾り取ろうという算段が、国連側で動いている、とかなんとか。

 一方的に技術や資源を売り続けている化け物を、国という軛に嵌めたいのだ。

 恐ろしい怪物ではなく、話が通じる隣人であると思い込みたいのだ。

 そのためには共通のルールが必要である。


 なので国連に参加させようという話が上がってくるわけだ。

 半分ぐらい使った金を回収する目的があるような気もするが、こちらとしても完全な自活が可能なため死蔵するしか無い金である。

 ほしいならくれてやっても構わない。

 舐められて足元見られるのは困るが。


 ただ国土が思いっきり人工島で、国土と呼べる土地が存在しないのでちょっと面倒そうである。

 国際法だとちゃんとした土地がないと認められないのだ。

 それに宇宙エレベーターの所在は日本の排他的経済水域に思いっきりかぶっている。


 変な揉め方してそうだなぁ……。


 さて。

 ガチャを回そう。


 R・ガレオン船


 それは出現と同時に、テラスからはみ出ていた。

 縁にギリギリ引っかかることで落ちなかっただけ、というべき状態である。

 巨大な船がテラスに出現したのだから当然であるが。


 出現したのはガレオン船だった。

 いや、この船が本当にガレオン船かどうかはちょっとわからない。

 詳しいわけではないからな。

 紙にはガレオン船って書いてあったから多分ガレオン船だろう。


 船としておかしいところはない。

 風もないのに帆が膨らんでいるぐらいだろうか。

 いや、弱い風が吹いてるからそれを受け取っているのか?

 帆ってそんな効率のいいものだっただろうか。


 というか、上からなにか半透明の人型がちらちらこちらを見ているような気がするのだが。

 ご丁寧にバンダナをつけて、ボロボロの服を着ている。

 というか、海賊の幽霊みたいな姿だ。


 いや、やっぱあれモンスターだよね?

 レイスとかゴーストとかそういう……。






 その後。兄が乗り込んで大乱闘していた。

 やっぱりあれダンジョンだったらしい。

 全3層、難易度は中級程度、パイレーツゴーストというモンスターが無限湧きする仕様。

 ガレオン船型のダンジョンで、そのまま海に出せば動かせるそういう代物だと。


 移動式ダンジョンか。

 機神はモンスター化したダンジョンだから微妙にそういう移動可能なダンジョンとは違うんだよね。

 本来はこういう、特別な移動可能な代物の中にダンジョンが展開するのが移動可能なダンジョンの仕様、らしいのだが。


 それから兄は、空母をダンジョン化すればすごいのでは……? とかいう戯言を抜かしだす。

 空母とか手に入れる余裕……は……。


 機神がすぐ脇に空母を即時生産しやがった。

 いや、兄がやらせたから機神はなにも悪くない。


 ああそっかぁ。

 地球側にある宇宙エレベーターも、機神の一部だったねそういや……。

 周囲にわらわら寄ってきている軍艦戦艦やらを調べてしまう時間はあったか。

 最近はどうにかしてインターネットを引けないか試行錯誤までしている。


 そうやって作り出した空母ダンジョンは……空を飛んでいた。

 スラスターを吹かしながらホバリングしている。


 航空母艦ってそういう意味じゃねーから!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る