第六話 『不帰の砂漠イルカルラ』 その67


『ちじょうに、おーりーるー!!』


 雄々しくも愛らしい宣言を行いながら、オレの仔竜は地上へと降下を開始していた。地上にいる『新生イルカルラ血盟団』の戦士たちは、ゼファーに気がつくと、歓声を上げて向かえてくれた。


 嬉しいコトだな。


 オレのゼファーが讃えられている。もちろん、『パンジャール猟兵団』もだよ。その事実が『ドージェ』として、団長として、心の底から誇らしいことだった。


 ニヤリと下品に笑う野蛮人の前で、美しい背中が伸び上がる。


 宣伝を忘れることはない。結束を作るためには、カリスマでいなければならないのだ。それが、士気を向上させることにつながることを、エリート教育を受けてきたドゥーニア姫は実践した。


「敵を蹴散らし、帰還したぞおおおおおおおおおおッッッ!!!『太陽の目』とも、私たち『新生イルカルラ血盟団』は、同盟を結んだあああああッッッ!!!恐れることはないぞ、諸君ッッッ!!!我々は、アルノアの野心を打ち砕く大きな力を手に入れたッッッ!!!」


 カリスマ姫さまの雷鳴みたいに遠くまで響いた言葉が、行軍疲れを起こしていた戦士たちに力を与える。


「おおおおおおおおおッッ!!!」


「オレたちは、『メイガーロフ人』は、一つになろうとしているのかッッ!!!」


「さすがです、我らがドゥーニア姫えええええッッ!!!」


 ……政治的な技巧ではあるな。為政者は演説を行うとき、必ずや『吉報/プレゼント』を用意しておくべきだ。


 とくに、砂漠に住む民たちには、それが有効なのだろう。どうしてか?……ドゥーニア姫がそれを重視しているように見えるからだ。空虚なスローガンでは、熟練のない結束を強めることは難しいのかもしれん。


 勉強になる。


 素直に感心するよ。ハッタリを使った交渉術に、演説のパフォーマンス。たしかに、彼女はエリートだ。言葉でヒトを味方にする能力に長けているよ。


 もちろん、現場に出向いて結果をもぎ取ってくるからこそ、それらの行いに真なる力を与えているのだろうが……。


「……演説上手だな、ドゥーニア姫は」


「……ソルジェくん。君も上手だと聞いているぞ。戦士の魂を振るわす、野蛮なタイプの言葉らしいがね」


「ククク!……どこの誰の悪口なのか。マリー・マロウズちゃんあたりかね」


「秘密さ。君への無礼は、グラーセス王国の戦士たちは好まない」


「友好的な関係だ。野蛮人扱いは許すよ」


 鎖国していたドワーフ王国の人々から、野蛮と評価されるとはね。何とも光栄なことだったな。だが、洗練されたドゥーニア姫的な交渉術やらも手にしたくもある。


 ガルーナの野蛮人に向いているのかは分からないが、何事も勉強だ。『実利を与えん。さればヒトは従うであろう。未熟な結束のもとでさえ』。悪くない哲学を帯びた言葉になるのさ。


 オレが色々と知的な考察を深めていた頃、地上ではドゥーニア姫に煽られて、戦士たちが昂ぶらせて歌を放っていた。


「『太陽の目』との因縁が終わったぞおおおおおおおおおおおおッッッ!!!」


「我々は、共に戦う許可を得ましたぞおおおおおおおおおおおッッッ!!!」


「蛇神の鱗となった、我らがバルガス将軍よおおおおッッッ!!!贖罪の一つが、果たされましたぞおおおおおおおッッッ!!!」


 古強者たち……バルガス将軍と共に、『メイガーロフ武国』の兵士たちであった巨人族の戦士たちは、ガミン王の命令で行われたという『ザールマン神殿』での僧兵とその家族たちへの虐殺について、罪深いことであったと自覚があったようだな。


「贖罪の一部が果たされたか……」


「巨人族とは、マジメだね。罪が晴れたとは言わないのか……彼らしいがね」


 バルガス将軍の支持者である商人は、『太陽の目』の方にも怪しげな狂信者がいたかのようなことを口走っていたな。


 武装した僧兵の集団。帝国軍との戦いを前にすれば、放置することが難しかったのだろうな。この砂漠の土地は、やはり複雑だ。バルガス将軍は死亡し、ラシードに生まれ変わる必要は確かにあるようだ。


「おおおおおおおおおおおッッ!!」


「バルガス将軍に、敬礼いいいいいいいいいいいいいいッッ!!」


「バルガス将軍の罪科は、ここに薄まりましたぞおおおおおおおおおおッッ!!」


 地上での盛り上がりはスゴいな。


 どんな気持ちで、バルガス・コールを聞いているのだろうか、ラシードは。


「……おいおい。バルガスめ……これで生きているというのだから、本当に笑えん部分もあるぞお」


 腕を組みながら、ストレスと戦闘中のドゥーニア姫がすぐ目の前にいたよ。胃でも痛いのだろうな。


 オレもサポートしてやろうか。


「……ほら、笑えって、ドゥーニア姫よ?」


「分かってはいるがなぁ……」


「地上にいる当の本人の恥ずかしさを思えば、かなり笑える瞬間じゃないか?」


「ぷ……ハハハッ!……たしかにな。何とも、居心地が悪かろうよ、バルガスのヤツは」


「見事に死に損なってはいるからな。笑える側面もある。むしろ、バレなきゃ、楽しめる事案ではないのか?」


「……ああ。そう言われればな……ッ!!ならば、私も煽ってやるとするかッ!!」


「やってみせてくれ。ラシードの赤面をオレも楽しみたい」


「任せろ、竜騎士!!……『新生イルカルラ血盟団』の諸君ッッッ!!!この結束のために、その尊い命を捧げきった誉れ高き英雄、バルガス将軍の名を、今一度、星空へと歌えええええええええええええッッッ!!!」


「おおおおおおおおおおおおおッッ!!バルガスぅうううううううッッ!!」


「『メイガーロフ』のために、命を捧げた我らが英雄ッ!!バルガスの名を讃えろおおおおおおおおッッッ!!!」


「バルガス!!バルガスッ!!バルガスッッ!!」


『ねえ、『どーじぇ』?』


「ああ。歌え、ゼファーああああああああああああああああああああああああああッッッ!!!」


『GHAAOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOHHHHHHHHHHッッッ!!!』


 バルガス・コールに竜の歌をも捧げながら、オレたちは『新生イルカルラ血盟団』の最前列に着陸する……バルガスことラシードは死ぬほど恥ずかしい気持ちになっているかもしれないが、いい歌だったと思うぜ。


 ……上空から見ていて、一目瞭然ではあったが……『新生イルカルラ血盟団』の面々は疲労が過ぎて、隊列が乱れ始めてしまっているんだよ。空元気でもいい。何か、心を揺さぶり、力を引き出す行いがいると感じていた。


「……私の趣味よりも、そなたの趣味だからな」


「ああ。ラシードからの文句はオレが受けよう」


「まあ。実際のところ、バルガスは絶対に文句は言わないさ。結束できた。感情か……そなたは、そういう力を呼ぶことに長けているのだ。羨ましい部分があるぞ、ソルジェ・ストラウス」


「それぞれが異なる。それぞれの才能もな。オレは、君に憧れている部分があるよ、ドゥーニア姫」


「相思相愛だな。顔はタイプではないが」


「そいつは残念だよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る