序章 『鋼に魅入られしモノ』 その13


 その質問に、ニコニコしていたのはポール・ライアンだけじゃなかったよ。トミーじいさんもだった。


「フフフ!よくぞ聞いてくれたな!!」


「なんで、じいさんが嬉しそうなんだ?」


「鎧のハナシになるからじゃよ!!」


「え?」


「そうなんです!!鎧のハナシになるんですよ、サー・ストラウス!!」


「……ハナシが読めんが?」


「まあ。聞くがいい。闘技場ってのは、戦場と違う。基本的には同じ数で、試合をするんじゃな。勝敗に賭け事もする。剣闘士が、一対三では、一に賭ける者は少ない。複数対複数のチーム戦もあるが、やはり一対一、コレが華じゃな」


 たしかに、フェアと言えばフェアな行いだからな。


「一対一での競い合い。最も重要視されるのは、攻撃よりも、守りじゃ……剣闘士の武器はな、種類を前もって決められることも多いが……鎧や防具は、どういうモノでも持ち込みは自由」


「……ならば、街一番の鎧打ちのじいさんは、大もうけだな」


「まあ、儲かっておる。じゃが、真の意味で防具や鎧を使いこなせる者は、極めて少ないのう……その点、このポールはマジメじゃ。鎧を使いこなして、戦う。それを学ぶために、職人として、ワシのトコロに入門までした始末じゃ」


「努力家だな。君は、本当に」


「は、はい。努力するぐらいしか……ボクは才能が足りないので、生き残るには、いい鎧を自分で作ることと、他の人がやらない、『鎧の使い方』を極める……それしかないかと考えたんです」


「……鎧を、使う、か」


 ……まるで、それは―――。


「―――お主にも、少しにておるじゃろう?」


 『ヴァルガロフ』で一番の鎧打ちは、一つだけの瞳で見つめて来る。口元をにやつかせていたな。


「そう、だな。ガルーナの竜騎士も、鎧を、『使う』……」


「だろうよ。そのための、スケイルとプレートの合わせ技。この美しい黒ミスリルの子の踊り方じゃなあ……」


 じいさんはハンカチで、クッキーをつまんでいた手を拭う。そして、作業台に横たわる竜鱗の鎧に、あの職人の指を這わしていく。


 打ち直されて、磨き上げられた鎧の表面には、傷も湾曲も、ほとんど見えなくなってはいる……軋んで、歪んだ部分も、打ち直して正常な形に矯正してくれている。


 だが。


 鋼は完全に修復しきることはない。トミーじいさんの古い指が、竜鱗の鎧の胸の部分。ちょうど心臓を守るためにある、もっとも硬い部分で止まる。


 そこには、大きな傷を受けた記憶が、まだ生々しく頭の中に残存していたよ。『紅き殲滅の獅子/ルカーヴィ』の、強力で……目にも追えないほどのスピードで動く、爪の一撃が撃ち込まれた部分だ。


「……この部分を、直すのが、最も困難じゃった。いや、完全には直らん。取り替えたくもあったが……ビンテージの黒ミスリル……時を重ねて落ち着いた、この鋼の替えを見繕うのは困難。上手いことハンマーと、霊鉄の欠片を用いて……見た目も強度も、かつての98%には戻した」


「十分だよ。たったの三日で、黒ミスリルの古い鋼なんて、見つかるはずがない」


「口惜しいことではあるが……物体は、完全に修復することは難しい。運用上、問題は感じないはず。かつてと同じ重さ、ほぼ同じ頑丈さで、この子はお前の肌に重なる」


「最高の仕事だ」


「最高?……それよりも、遙かに深く、鋭く、高く……そういう仕事を、したくなるもんじゃよ。こんなに『健気な子』を見ればな」


「健気か。たしかに、ムチャさせたよ」


「ああ。『何』と戦ったのかは、見当もつかん。彼女の美しいこの部分に、あんな傷を入れるには、どうすればいいのか……」


 ……ジェド・ランドールと『オル・ゴースト』どもが造った、『神』―――戦神バルジアの化身である、『紅き殲滅の獅子/ルカーヴィ』の一撃。そんなことは、伝えちゃいないんだが、最高の職人の一人は、その戦歴を指で当てている。


「その速度は、矢よりも遙かに速く、黒ミスリルさえも、削った。ありえん。達人の剣だとしても、こうはなるまい。工具に大岩で重みを与えた?いや、それでは、割れる……鋼をも上回る、爪のような、『何か』……理解の及ばん質で、ここに一撃が入っていた」


「……とんでもないバケモノと戦ったのさ。詳しくは、長くなっちまう」


「おそらく聞いても、理解できんじゃろう。未知の何か。それだけは分かる。それの詳細を聞いても、理解するには至らんだろう」


「……まあ、平たく言うと、戦神とケンカした」


「……ああ。やはり、ピンと来ないが……納得は行く。人外もいいところの存在と、戦ったことは、分かる。鎧の四カ所に、その爪の傷が走っていたからな」


 納得するのか。戦神とケンカした。そんな荒唐無稽な一言を、真実と悟れるとはな。さすがは、トミーじいさん。最高の鎧打ちの一人ということか……。


 ある意味では、『ルカーヴィ』と戦った本人であるオレよりも、ヤツの『強さ』を正確に理解しているのかもしれないな。


 考察している間もないほどに、激しく……反応速度の限界を超えた戦いだったから。でも、トミーじいさんは鎧の鋼に刻まれた、攻撃の痕跡を、じっくりと観察することが出来たのだからね。


「ストラウス殿は、戦神と戦い……圧倒されていたのじゃろう。正面から、襲われた」


「ああ。竜太刀でも受けきれなかったよ」


「そうじゃろうな。だから、お主は……鎧を『使った』わけじゃな。目にもとまらず動いていたであろう、戦神の爪……それでも、連続した動きから、お主は予測し……あえて、最も頑丈に造られている、この胸の装甲を、斜めに押し当てた」


「身を捻りながら、かすらせたんですよね?威力を逃しながらも、相手の武器に、圧と硬度を浴びせたんですね!!」


「……ああ。反応出来ないほどに、速かったからなあ……ヤツの爪に、ちょっとでも負担を与えてやるために。きわどかったが、成功したよ」


「じゃろうな。だからこそ、お主は生きて戻ったのじゃろう。戦神とやらの、爪の嵐からな」


「生き残るキッカケには、なったよ」


「そうだ。鎧は、着ているだけではない。『使う』ことも出来る。ワシも、現役時代はそれをやり……色々とテクニックを作った」


「闘技場では、有効……いや、一対一では、極めて有効な技巧だからな」


 戦場では、とても使う余裕があるものではない。複数の敵からの攻撃を、同時に仕掛けられるような状況では、ほとんど使える技巧ではない。


「テクニックも色々とあるにはあるがな、これを実践することが出来るのは、基本的には反射神経に優れて、勘が良い者に限られるんじゃ。あとは、勇気もいる。才能が、要求されるんじゃ。そいつを、お主も持っている」


「……じいさんと、ポールも、使えるか」


「ワシの全盛期は、お主と同じぐらいの動きは出来ただろう」


「そうかよ?」


「信じるといいぞ?……嘘じゃない。そうでなければ、テッサ嬢ちゃんが、ワシなんぞに気を使うこともないさ」


 たしかに、テッサ・ランドールは、職人としての彼というよりも、剣闘士の先輩としての彼にリスペクトしているようだったな。


 ああ、こういう年寄りに会うと、いつも考えてしまうね。見てみたかったよ、剣闘士としての全盛期の、トミーじいさんを。


 ……しかし、その彼の弟子が、目の前にいるな。


 ポール・ライアンはニコニコしている。でも、ちょっと緊張している様子もあるよ。


「どうかしたのか、ポール?」


「あ、あのう。サー・ストラウス?」


「なんだ?」


「よ、よければ、後学のために……サー・ストラウスの竜太刀で、鎧を着たボクを、攻撃してみてもらえませんか?」


「ククク!……そいつは、面白いな」


「ダメ、でしょうか……?」


「……ストラウス殿。ワシからも、頼めないか?」


「じいさんまで……危ないんだぞ?」


「骨が4、5本、折れてもいいんです!!親方と、ボクが作った、鎧と、テクニック。その二つが……サー・ストラウスの攻撃に、どれだけ通じるのか、見てみたいんです!!」


「……どうして、そんなことをオレに頼むんだ?」


「決まっているじゃないですか?……ボクが知る限り、最も強い攻撃を放てるのが、貴方だからです!!」


 耳心地の良い言葉だな。まっすぐな瞳が、こっちを見ている。トミーじいさんも、このポール・ライアンも……二人して、ガキみたいに目がキラキラしているんだよ。


「……ただの好奇心を、満たすためなんだろ?」


「ええ!!」


「その通りじゃ!!」


「……オレの得るものは?」


「ボクは、『ヴァルガロフ』で最も頑丈な剣闘士です!!……サー・ストラウスの技巧の糧にして下さい!!殺してくれても、ボクは、それで満足ですから!!」


「……殺したくはない」


「がんばって、死なないようにします!!……親方とボクの、鍛錬と努力の結晶を、試してみたいだけなんです!!」


「死ぬかもしれんのだぞ?」


「覚悟の上です。それを、しなくちゃ……ボクは、誇りと思えるモノに、疑問を残す。ダメならダメで、どうダメなのかを、ボクは……知りたいんです」


 『ヴァルガロフ』の闘技場に9才からいると、こういう人物を生むコトになるのかね。命知らずだな。だが、何というか、嫌いじゃない。


「……三手だけでいいか?」


「え?」


「殺すつもりはない。殺したくもない。だから、三手だけ、あまり手加減せずに攻撃してやる。ポールは、じいさんの鎧をしっかりと着込み……とにかく、生き残れ。それでもいいのなら、君らの『趣味』につき合ってやるよ」


「ほ、ほんとですか!!やったー!!」


「おお!!さすがは、剣豪じゃ!!ワシらの、命がけの『趣味』を、認めてくれるとはのう!!」


 鎧職人の師弟は、二人して大喜びだったよ。


 つられて、唇がニヤリと歪んでいた。


 この愉快で、クレイジーな男たちを見ていると、嬉しくなってしまうのさ。


 ……まったく。初めての経験だよ。斬りかかって来て下さいだと?……ストラウスの剣鬼に対して、なんという無謀な行為を求めるのか。だが、この遊びにつき合ってやりたくなるさ。


 師弟そろって、あんなに嬉しそうな笑顔を、浮かべられちまったらね。


 鎧と防御に、命を捧げて来た二人の『ヴァルガロフ』の大バカ野郎と、今からオレは、本気で遊ぶのさ。


 死ぬなよ、ポール・ライアン。オレは、あまり手を抜いてやるつもりはないんだ。それは、君たちに失礼な行いだってことを、分かっているのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る