第六話  『ヴァルガロフの魔窟と裏切りの猟兵』 その71


 そうだ。疲れてはいるが、まだ戦いが終わっているわけではない。むしろ、辺境伯軍との戦いは明日が本番だ。オレは、肋骨をあちこち痛めてしまっているが、テッサは大きな負傷はなさそうなことが幸いだ。


 彼女は、明日の戦の総大将だからな。前線に出てもらいたい。指揮官としての能力では、『ヴァルガロフ』の戦士たちは納得することはないだろう。


 最前線で、敵と戦うことを選んでこそ、新たな『四大自警団』の盟主としての地位は確立する。テッサ・ランドールには、伝説がいるのだ。彼女の存在感を、より明確にするためにも、彼女は象徴として相応しい実績を手に入れる必要がある。


 ……戦の後の、『政治』にも、それは有益なのだ。


 『ヴァルガロフ』の誰もが認め、そして『自由同盟』側からも存在を無視することの出来ない『英雄』になってもらわねばならない……。


 伸び始めた無精ヒゲを指先に触れながら、そんなことを考えていると。オペラ座の扉が勢いよく開く音が聞こえていた。


 シアン・ヴァティとキュレネイ・ザトーが、無数に並んだ客席の向こう側に見えた。あの扉を蹴破り、この場所に雪崩込んで来たのだ。


 しかし、すっかりとくつろいでしまっているオレたちの姿を見ると、二人とも残念そうに鋼をしまっていた。


「……出遅れてしまったようでありますな」


「……そうだな。つまらん……」


 『虎姫』の黒い尻尾が不機嫌そうに、ビュンビュンと左右に揺れていた。キュレネイが、それを見つめている。捕まえたがっているのかもしれないが、失礼だから止めておくべきだった。


 いい子のキュレネイは、フーレン族の尻尾を掴むような行為はしなかった。もしも、オレがそんなことをすれば?……セクハラと断罪されるのだろうしな。


「……何を、にやけている、長よ」


「いいや。ご苦労だった」


「イエス。団長も、マイ・シスターも、テッサ・ランドールも、ご苦労さまであります」


 二人も舞台の側にやって来る。テッサは、仲良しではない『虎姫』を睨む。


「……いい獲物だったぞ。私は、神殺しだ」


「……フン」


 『ルカーヴィ』を斃したことを、『戦槌姫』は自慢したいようだな。シアンも、戦士として、強敵と戦い、それを仕留めることを誇りとしている。羨ましいのだろう。尻尾のヒュンヒュンが、さっきよりも速くなっているから。


「マイ・シスター、ケガはないでありますか?」


「ええ。私は大丈夫よ、キュレネイ。ソルジェさまと、テッサさまが……」


「私は軽傷だ」


「オレは肋骨が折れてるぐらいで、戦えるよ。痛いだけで」


「なら。大丈夫でありますな。さすがは、団長であります」


「……まあな」


 過剰に心配されるのもイヤだが、あっさりと大丈夫と断じられるのも、少しだけさみしいものだ。まあ、いいけどね。肋骨が折れたぐらい、戦場では傷の内にも入らないのは事実だし。


「……それで、ミアとジャンはどうした?」


「……ああ。私の判断で、外を警備させた」


「ふむ」


「……外に出すわけにはいかない相手。ジャン・レッドウッドの嗅覚で、『ルカーヴィ』の逃走を警戒、ミアで追撃と足止めし、ゼファーの火力で焼き払う……」


「文句のない作戦だよ、さすはシアンだ」


「……まあ、な……長よ。鎧が、かなり歪まされているな」


「なかなかの強敵だったよ。神と呼ぶには、相応しい存在だったかもしれない」


「……『予言者』の子供たちは、神の夢を、見たのか……」


「そうかもしれない。何であろうと、封印すべき力だ。『予言者』の存在はな……」


「……エルゼ・ザトーよ」


「なんでしょう、シアンさま?」


「……お前ならば、『予言者』たちを、解放することが、出来るのか?」


「おそらくは。キュレネイの頭から、私は、彼らの脳に与えられたダメージを、いくらか回復させる呪術を回収しています……それを、彼らの脳に刻み……『予言者』としての呪術を解呪すれば、『予言者』の力は消える」


「……そうしてやれ。可能な限り、すぐに……そして、資料も廃棄しろ」


 シアンは金色の双眸を険しくしながら、エルゼとテッサを睨みつける。


「いいか。『ヴァルガロフ』の指導者たちよ。『ルカーヴィ』の『有用性』は、証明されてしまったのだ……ハイランドには、『呪い尾』という、幼き者をバケモノに変え、使役する術がある」


「どこも同じようなことを、考えるもんだな」


「……残念ながら、悪人の発想は、似ている。しかし、呪術の全てを否定したくはない。須弥山が掲げた、真の意味の呪術は、誰にも破滅を求めない」


 災いから守護するための呪術。そういった呪術も、ハイランドにはある。『シャイターン』の呪いさえからも、王妃を救うことが出来る程に、守護の呪術は強いのだ。


「……だが。『呪い尾』と、『シェルティナ』……そして、『ルカーヴィ』は、ヒトを材料とすることが、よく似ている」


「ハイランド王国軍が、それらを知れば、悪用すると言いたいのですね?」


「……そうだ。ハント大佐は、悪しき手段を、望まないだろう。だが……戦となれば、手段を問わんとする軍人もあふれる」


「『シェルティナ』は、辺境伯軍との戦で、戦果をあげたな」


「イエス。強かったであります」


「……そうだ。有効な『兵器』なのだ……」


「『虎姫』よ、お前の祖国は、この力を、どう扱うと考えているんだ?」


「……テッサ・ランドールよ。言っただろう?……手段を問わぬ、軍人もいる。使おうとする。『オル・ゴースト』の呪術を、ハイランドには渡すな」


 ハイランド王国人である、シアン・ヴァティの言葉は深刻に受け止めたい。シアンはハイランドの軍人たちを見てきた。『白虎』も、『虎』も知っている。そんな彼女は、『オル・ゴースト』の呪術を、ハイランド王国軍が『悪用する』と断言していた。


「……誰もが、高潔でいられるわけではない。『オル・ゴースト』の残した呪術は、軍事にも使える。その呪術を残しておけば……ハイランドの軍は、利用する。そして……その呪術は、残酷な生け贄を求めるのだ」


 多くの『灰色の血』の子供たちの犠牲の果てに、『ゴースト・アヴェンジャー』も『予言者』も作られた。『シェルティナ』も『ルカーヴィ』も、ヒトの犠牲を強いる。


 オレたちには、『オル・ゴースト』の呪術がもたらす痛みが、よく理解できた。


「……テッサ・ランドール、エルゼ・ザトー。お前たちなら、『オル・ゴースト』の呪術を、葬り去ることが可能だということを、理解しておけ。廃棄すべきだ」


「オレもシアンに同意見だぜ。『オル・ゴースト』の呪術は、捨て去るべきだ」


「……そうですね。私は、医療用の情報とそのための記録以外には、未練はありません」


「私もだ。親父には悪いが、あんな神など、そうそう作られてたまるものか。しかし、『虎姫』に、ソルジェ・ストラウスよ」


「……なんだ、テッサ・ランドール?」


「何を訊きたいんだ?」


「お前たち、ハイランドの傭兵だろう?……飼い主のために、『有益な情報』を残していたほうが、ずっと儲かるんじゃないのか?……どうして、破棄しろと言うんだ?」


「……私は、祖国が歪む姿を、多く見たいわけではない」


「なるほど。分かる気もするな。私も、『ヴァルガロフ』の生まれだ。故郷の堕落は、大きな心の痛みとなるものだ。似ているからな、ハイランドも、『ヴァルガロフ』も」


「……ふん」


 どちらも、マフィアの悪人どもに牛耳られていた。その意味では、よく似ている。シアンが、これほど心配するのも、ハイランドに残る、悪人どもの支配力を懸念してのことだろうな……。


 アイリス・パナージュ『お姉さん』やら、『ピアノの旦那』たちが暗躍しながら、悪徳役人どもを排除しているのだろうが、長らく『白虎』に支配された国だ。それだけでは、浄化される日は遠い。


 『オル・ゴースト』の呪術は、『白虎』で呪術を取り扱っていた者の、復権につながりかねないってことさ。須弥山の螺旋寺……武術家としての『虎』たちの中にも、呪術が好きそうな人物たちもいるからな。


 アイリスお姉さんからの報告書にもあったな。螺旋寺の重鎮らしき『虎』、『呪法大虎』……名前だけで判断するのは偏見かもしれないが、その名前で呪術に興味がないとは、オレには考えることが出来なかった。


 ハイランドは、武術大国であるが―――呪術の国でもある。『ヴァルガロフ』と、似ているところは、やはり多いのだ。


「……『虎姫』の考えは、理解が出来た。だが、ソルジェ・ストラウス。お前は、どうして飼い主に損をさせる?」


「ん。『オル・ゴースト』の呪術が、オレの騎士道に反するからだ」


「……ほう。お前は、商売が下手そうだなあ!」


「そうかもしれんな。しょせんは蛮族なんでアホなんだよ。でも、すべきじゃないことぐらいは分かる。『灰色の血』のガキどもを、苦しめる可能性がある……そんな道は、断ってしまえ」


「イエス。さすがは、ソルジェ・ストラウス団長であります」


「うふふ。ソルジェさまらしい」


 キュレネイとエルゼが褒めてくれて、うれしいよ。『多種族の混血/灰色の血』……そう、彼女たちは『ヴァルガロフ』ではともかく、他の土地では最も孤独な立場に晒される。


 最も少数派である彼女たちは、誰にも守られることはないのだ。アスラン・ザルネのように、迫害され流浪の身となる者もいるほどに。


 この難民があふれる乱世において……『灰色の血』の子供たちを用いて作られた呪術が、戦の兵器として利用できるという事実が広まれば?……難民のなかに、ごく稀にいるであろう『灰色の血』の子供たちは、確実に人買いに誘拐され、呪術の実験台にされるさ。


 そんなものを認めるほど、ストラウス家の四男坊は愚かではない。アーレスよ、そうだろう?オレの騎士道は、正しい道を選んでいるはずだ。


「……ハハハ!……亜人種びいきの、魔王らしい言葉だぞ、ソルジェ・ストラウス」


「そうなのかもな」


「まあ。お前がそう言うのなら、我々としても気が楽だ。『オル・ゴースト』の呪術を回収する仕事を、お前が依頼されていなくて助かった」


「そんな仕事だったとしても、同じ結論になったはずだ」


「そうかい。お前が、商売熱心な傭兵じゃなくて、助かったよ。おかげで、私は……『オル・ゴースト』の呪術に苦しめられる者を、これ以上は見なくて済む」


 ……ジェド・ランドールが抱いていた『正義』の本質とは、慈愛だったのかもしれない。彼とそっくりな深緑の瞳が、今はやさしく二人の乙女たちを見つめていたよ。


 最後の『ゴースト・アヴェンジャー』である、キュレネイとエルゼだよ。彼女たちザトー姉妹も、『オル・ゴースト』の悲しい犠牲者だからな。


「……テッサ・ランドール。そろそろ、『ヴァルガロフ自警団』が、出発する時間だ」


 シアン・ヴァティが、その時が近づいたことを教えてくれる。


 そうだな。


 忙しいことに、これから北上する。西の砦に向かい、仲間と合流しようとしている辺境伯軍の動きを、断ち斬るのさ。そして、辺境伯ロザングリードを討つ。


 それが、『ヴァルガロフ』に与えられることになる、最良のシナリオだと、オレとテッサは信じているんだよ、ジェド・ランドール。


 戦神バルジアの用意した楽園から、見守っていてくれ。


 この戦に勝てば、ゼロニアの自治と自由を残す道に、つながるのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る