第一話 『暗黒の街、ヴァルガロフ』 その25


 沈黙はこのホコリっぽい地下の空気に、粘るような重さを与えてくるな。


 この重みは冷たいのか?……テムズ・ジャールマは何かを気取って震えていたよ。こちらとしては、皮膚の下を走る血潮の熱を、感じている最中なのだがね……。


 ああ、熱くてたまらんよ。皮膚が焦げつくような感覚さ。竜の炎に焼かれる地面の上にいるようだ。この熱の意味を知っているか?……復讐心という名がつけられた、怒りの熱量さ。熱いんだ。それなに、ヤツはガタガタと歯を鳴らしている―――。


「―――おいおい、バルモア人。いけないぜ、この沈黙は?……どうした?まさか、オレをバカにしているのか?」


「い、いや、旦那をバカになんてしちゃいねえってッ!?」


「じゃあ、質問の答えはどうしたんだ」


「そ、それは……っ」


「ん?死にたいのか?……察してくれよ。お前は、オレを満足させるような情報源じゃなかったんだ。もう殺してしまっても、別にオレの仲間は怒らない。どうかな。まずは、この右脚から、斬り落としてやろうかね」


「ま、待て!!言います!!そうです!!いました!!オレは、ガルーナに行きましたよ!!9年前に、たしかにッ!!」


「……それで。どこを攻めた。北か?南か?東からか?」


「ひ、東側からだよ!……ガルーナに攻め込んだ、最初の集団だった……でも。そ、そこで……魔王の竜騎士どもに、焼かれたんだよ……っ。左脚を焼かれて、そのままバルモアに送り返された!!……だから、オレは、出世が遅れて、いい年こいても雑兵だった……っ」


「それで、帝国軍から逃げ出したわけですか。その待遇に不満を抱えていたから」


 ……ガンダラが言葉を発した。


 この男に助け船を出したつもりかな。


 オレの発作のような殺意に対して、時間を空けることで抑制しようという魂胆か。


 ふむ。


 それを理解してしまうと、怒りの抑制には役に立たない時間ではあるな。キュレネイが両腕を広げて、ガンダラを通せんぼしている。敵意はない。当たり前だ、『家族』を攻撃するように、キュレネイを仕込んだコトはない―――。


 バルモア人は、ガンダラの言葉に必死に反応している。縛られた体をよじらせながらも、何度も何度も頭を縦に振っていたよ。自分に同調してくれる存在を求めている。孤独すぎる立場だからな。敵にでも、助けを求めているのさ。


「そ、そうですっ!!……オレみたいな古参兵に、新兵がやる仕事はキツいんだ。名誉もないしな……だから……オレは……帝国軍を離脱したんだよ……な、なあ。旦那?……オレは、バルモア人だけど。が、ガルーナを、そ、そんなに攻めちゃいないんだ……ッ」


「何色の竜だった?」


「……え?」


「ガルーナの戦場で、お前を焼き殺しかけたのは、何色の竜だったと聞いている」


「あ、赤い竜だ!!赤くて……角が大きかったッ!!」


 ……親父の『グリーヴァ』か。


 赤くて、気性の激しい竜だったな。


「そ、そいつに焼かれちまったんだよう!!ほ、ホントさ……ッ!!そいつに、左脚を焼かれたんだッ!!な、なんなら、ズボンを脱がしてもいい。それで、分かる」


「その必要はない。もう見えているからな」


 魔眼で、この敵国人の脚を見ているよ。膝の周りを上も下も大きく焼かれたな。酷い火傷の痕がある。地を這うような竜の劫火を浴びたのだ。


 なあ、見ろよ、アーレス。


 お前の子が残した、炎の痕跡だぞ。


 懐かしかろう。


 ……『グリーヴァ』が『仕留め損なった獲物』だな。その事実を、今どう思う?……あの怒りっぽい赤竜の仕事のつづきを、オレたちが全うするというのは、悪いアイデアだろうかね……?


 魔眼が熱いので、眼帯を外してやったよ。


 ああ、アーレスは『グリーヴァ』の気配を喜んでいる。亡霊となり、オレの左眼に融けた今でも、アーレスは家族想いだな。そのことが、何だか嬉しい。


 誇らしいのだな、ガルーナに攻め入ろうとしていた敵を焼き払ってみせた、お前の息子の活躍が―――。


 竜太刀が応えるように熱くなる。


 オレは首を回して、筋肉の奥底にある頸椎を鳴らすよ。竜は……獲物を痛めつけようとするとき、邪悪な貌で、こんな風に首を回すものさ―――。


「―――団長。決めるのは、貴方です。我々のリーダーは、死せる竜ではなく、貴方自身ということを、お忘れなく」


 副官一号の声が、それだけを伝えて来る。


 猟兵の矜持さ。


 そうだよな。ガンダラは『パンジャール猟兵団』の猟兵であり、竜に仕える戦士でも神官でもない。アーレスの殺意に従うことは、猟兵ガンダラの美学ではないってことさ。殺すのならば、オレの殺意で鋼を振れと伝えたいのだ。


 アーレスの殺意にオレがそそのかされることを、ガンダラは嫌っている。他者の思惑に殺意を操られる?……それが、猟兵たちの長として相応しいなどとは考えていない。『パンジャール猟兵団』の『敵』を決めるのは、団長だけの特権だ。


 その座にいる者が、死んだ竜の魂にそそのかされて『敵』を選ぶなんてことは、彼からしたら『掟』に対する冒涜だということだよ。


 ……猟兵が言うことを聞くのは、パンジャールの団長の言葉だけ。その『掟』を、ガンダラは、わずかにだって曲げたくないのさ。まったく。細かくてマジメで、クールな男だよ。オレの副官殿は。


 ガンダラは、あの黒い瞳でオレを見ている。


 なんというかな。オレは、いい年こいてガキだからか、彼の顔を見て微笑むことなんてしなかったよ。オレの細められた瞳は、目の前で震えている抵抗も出来ない捕虜を見つめるのみさ―――。


 でもな。


 キュレネイ・ザトーが、語ってくれる。


「ガンダラ、だいじょうぶです。団長は、すでに決めているであります」


「……分かりました。お好きに」


「ああ。好きにするさ。ガンダラ。『オレたち』が、誰を『敵』とするか、誰を『殺す』のか。そいつを決めるのは、オレだけの特権だからな」


「な、何を、言っているんだよッ!?……ま、まさか、お、お前ら、お、オレを殺すつもりか……ッ!?」


「バルモアの戦士のくせに、ガルーナ人の鋼を恐れるか」


「あ、当たり前だああッ!!し、死にたくねえッ!!そんなことのために、オレは……あの、クソみたいな帝国軍から、抜け出して来たんじゃねえんだッ!!」


 そうだったな。


 バルモア人は、帝国軍のなかでは迫害じみた扱いを受けている。帝国の制度に組み込まれつつも、大きく力を持った集団だからね。帝国の保守派からは嫌われているらしい、バルモア人たちは。いつか、裏切ると考えているのさ。


「オレは……オレは……っ。たしかに……攻めた。ガルーナを攻めたんだ……こ、これも……業なのか……こんなところで、死ぬなんてな」


「あきらめたか?」


「……旦那が……ガルーナ人なら……きっと、殺すだろう?」


「いいや。違うよ。オレは、貴様を殺すことはない。ガルーナ人の報復とは、戦場でするものだ。今の貴様は、戦う力を持ってはいない。それゆえに、お前を殺すことはない」


「……そ、そうか……ガルーナの、誇りってヤツかい?」


「そうだ。貴様が、グリーヴァの炎に焼かれた傷痕を持つことで……理解出来ていることもあるしな」


 この男は、オレの村を焼いてはいない。


 親父の―――翼将ケイン・ストラウスが乗ったグリーヴァ。その無敵のコンビがいた場所よりも奥には、行けなかったのさ。


「……戦場で巡り会うことを祈るよ。テムズ・ジャールマ」


「……そ、そうだな……オレは……アンタに遭わないことを、熊神オルテイガに祈ろう」


「祈るのは自由だ。好きにしろ」


「……そ、それで……解放して、くれるのか?」


「ガンダラ」


「解放することはありませんよ。あなたは、せっかく捕まえた捕虜です。それなりの武術の腕と、組織を掌握する力を持っている人物。『アイトワラス』との交渉材料にもなる」


「……こ、交渉って?……オレたちを、さらにいじめるのか?」


「社会勉強の途中ですよ。マフィアになど、関わるべきではありませんな」


「あ、あんたたちも、マフィアだろ……?……違うのか?……ガルーナの難民では、ないのか……?」


「好奇心を持つことを、私は推奨します。ですが、時と場合を考えて発言するべきでしょう。私は、団長よりも用心深く、冷たい男ですからな」


「わ、わかったよ!!よ、余計なことは、考えねえッ!!」


「それは素晴らしい選択です。価値とリスクが釣り合わなくなれば、団長に対して、あなたが好まない種類の助言をしなくてはなりません」


「……了解っすわ。詮索は、しねえ……そして、何でも聞きやがれ。でも、オレたちは、ここに流れて来たばかりなんだぜ……?この土地じゃ、新米だ」


「あなたに期待しているのは、この土地のことじゃありません。バルモア領での動きに、具体的にどういう経緯で帝国軍から離脱したのかです」


「……そんなことを聞いて、どうする?」


「ふむ。詮索しないと言ったのは、どの口なのか」


「お、おう!!何でも聞け!!……オレは、もう過去を捨てた男だ。後生大事にするような昔話はねえ……知っていることなら、何だって話す」


「いいでしょう。期待していますよ。団長」


「なんだい?」


「いい情報源を手に入れましたね」


 皮肉だろうか。笑うところかね。でも、ガンダラはいつもの無表情だ。オレは居心地の悪さを感じて、この場から退却する。つい衝動的に手がすべってしまい、竜太刀であの男の首を断ち斬ってしまうかもしれんからだ。


「……ここは任せたぞ」


「ええ。キュレネイも、行っていいですよ」


「はい」


「ガンダラ。分かっていると思うが、その男、『風』で刃を呼んで、ロープを切り裂こうとしていやがったぜ」


「わ、悪気はなかったんだあッ!!」


「気づいていましたから、大丈夫ですよ。生存本能を失えとは言いません。ですが、私のような紳士的な男を、この状況で敵に回すことを選ぶことが、はたして賢明かどうか、一度、考えてみると良いでしょう」


「……お、おう……っ」


「うちの副官を舐めないことだな。ガンダラは、オレよりも何倍も抜け目のない賢さを持っている男だ。素直な態度で発言しろ」


「わ、わかってますぜ、ガルーナ人の旦那あ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る