第一話 『暗黒の街、ヴァルガロフ』 その5


「……ガンダラ、お前の言葉に疑問を持ったことは、一度だってないさ」


 そうつぶやきながら、オレはベッドにダイブする。


 安宿のベッドだが、疲れた身体を支えてくれる、最高の道具だったよ。解読にも少しばかり知恵を使うし……ガンダラのくれた情報は、なかなかに濃密だった。


 アリューバとザクロアの関係は、やはり一筋縄では行きそうになく、ガンダラは両者の関係を解決する最良の手段は、オレがガルーナ王になることだと言って来たのさ。まあ、それはそうだが……。


 ガンダラ自身が言うとおり、現状ではムチャなハナシだよ。


 まだまだ、あの土地を取り戻すための機会は訪れない。敵地に囲まれたあのガルーナを取り戻すには、戦力を送り込むためのルートが必要だ。孤立しては、すぐに包囲されて、また滅びてしまうからな。


 急ぎたいが、明日明後日で叶うことではないのだ―――だからこそ、オレはもう一つの作戦へと集中することにした。


 ガルーナには、まだ手が届かない。ならば、着実にガルーナ奪還へと近づくために、『ヴァルガロフ』での問題に着手すべきだな。全ての作戦は、帝国を弱らせ、ガルーナ奪還の日を早めてくれるはずだから。


 ……何よりも、帝国から逃げ出している難民たちを、捕まえている連中が『ヴァルガロフ』にいるのであれば……それを排除する必要がある。オレは、荷物のなかから、暗号用の紙を取り出して、羽根ペンで『ロロカ文字』を一文字書いた。


『了解』


 その意味を持つ暗号だよ。フクロウの指輪に魔力を込めながら、指の腹でなでる。開けっ放しになっていた窓から、白いフクロウが戻って来たよ。ヤツは、懲りずにオレの赤毛を狙ってくるが、オレも素早く躱してやった。


 ヤツはまたベッドに座ってしまったよ。不満げな声をはなつ。


『ぐるぅ……っ』


「そんなに、オレの頭が好きなのかよ……?」


 まさか、ヤツらの好物のネズミさんたちと、オレの頭皮の感触はソックリなんじゃないだろうな。だとすると、とんでもないショックだぜ……。


「……ほら。仕事だぞ?」


『……ぐる!』


 大人しくなったよ。ヤツは、呪術で縛られた生物だからな。それだけに、仕事には忠実なもんさ。


「頼むぞ、ガンダラのもとへと届けてくれよ」


 オレはしゃがんで、ベッドに座る白フクロウのそばに近づく。そして暗号文を入れた足輪を、彼……あるいは、彼女?の脚へとくくりつける。


『フォーフォウッ!!』


 ヤツは仕事を受けると凜々しい羽ばたきをもって、雨の降る夜空へと窓から飛び立っていく。一直線に北西の空へと向かった。迷いのないプロフェッショナルの動きだが、毎度、会うときのあの攻撃的な行動は一体なんなのか……?


「……まさか、かまって欲しいとか……なのかな?」


 だとすると可愛げがあるものだが。しかし、オレの頭皮を捧げてまで、鳥類とコミュニケーションを取ることを優先しなくてもいいはずだよな。死ぬことはないが、頭皮に少々、穴があく。


 そもそも。あいつらは、ネズミを掴むんだぞ?


 そんな爪で何度も頭に穴を開けられていたら、変な病気になって死んでしまうかもしれないからな。


 オレは、きっと薄情なフクロウ使いとは呼ばれないはずだ。まあ、何か考える。フクロウが楽しむための、オモチャ?……何かあればいいんだがな。


 さてと。


 フクロウとのコミュニケーションについて悩むのはやめだ。


 ガルーナ奪還のためにも、まずは『ヴァルガロフ』の問題を解決するために動く!!三日後に、『ヴァルガロフ』で猟兵たちと合流だな。


 そのためには、明日は早起きして……ティートたちを『メルカ』に届ける旅を始めなくてはならないな。


 『メルカ』の秘薬を用いて強化した馬の脚でも、『メルカ』まで、丸二日近くかかるだろう……いきなり、『メルカ』までゼファーで運べば、ガキどもの体がついていけないからな。


 そもそも、その移動に、つきそってやる義務はないが―――つきそってやりたい気持ちはある。


 『竜騎士の呼吸法』の基礎を、この四人と……ついでに、ククリとククル。新しい目玉の使い方を教えてくれた、ガントリーにも教えてやろうかな。ガントリーは、監禁生活の後遺症か、やはりスタミナ不足を感じる。


 覚えていても損はないはずだ。


 老人になっても、あの呼吸を使えれば、竜に乗り空を駆けることが出来る。たぶん、良い健康法になるんじゃないだろうか?


 まあ、正直なところ、あのガサツな感じのガントリーが、それほど健康に気を使うタイプであるようには思えないが……『呪い追い/トラッカー』の力をくれた礼に匹敵する技巧と言えば、アレぐらいのもんだろう。


 かなり実用的ではあるしな。体力の落ちを、怪しげな錬金術の薬品に頼ったりしだす前に、健康的な技巧を覚えておいた方が、彼の人生に資することであろう。


 ……猶予期間は三日。体力の回復と、仲間たちへ『竜騎士の呼吸法』の伝授……あと『呪い追い/トラッカー』の研鑽もしておくべきだな。この追跡能力が、どこまで応用が利くのかを理解しておきたい。


 『ヴァルガロフ』に、消えた難民を探しに行くのだ。


 『呪い追い/トラッカー』の力が、もしも、奴隷たちにつけられるであろう呪具、『魔銀の首かせ』などにも効果的であるとすれば……オレは、それを使いこなすことで、『ヴァルガロフ』の捜索を順調に行えそうだな。


 正直、追跡能力については、ジャン・レッドウッドに負けている気がしていてからな。猟兵団長として、若手に負けていられるか!!


 この三日でモノにしてやるぜ。


 新しい呪眼、『呪い追い/トラッカー』の力をな。


 ……さて。


 とっとと寝るか。今から気合いを入れていても何にもならない。一秒でもムダにしないために、すぐに寝るべきだな。


 もちろん。この毛布の上にあるフクロウの羽根を掃除したあとでな。羽毛布団とは、こういった形状のモノを指す言葉ではないってことぐらい、ガルーナ生まれの蛮族でも知っているんだよ。


 オレは毛布の上を指で掃いて、白フクロウの羽根を手の間にあつめる。そして、それを窓から、雨が降る『ホロウフィード』の夜空へと向かって投げていた。雨に絡め取られながらも、ヤツの白い羽根が闇のなかに美しく踊る。


 なかなか優雅で、うつくしい瞬間だったな。


 オレは窓を閉めて、ニヤリとしながら、ベッドへと倒れ込んでいく。


 毛布にくるまる。


 そして、堕落したものぐさ魔術師のように、指を鳴らして『風』を呼んだよ。卓上に置かれているランプの灯を、吹き消すためさ。


 『風』はオレの願いを叶えてくれる。闇が訪れたよ。オレは、毛布にくるまり目を閉じるんだ。全力で眠る……それが、猟兵である、今のオレがすべき最良の道だからだ。




 ……夢を見る。


 まただ。


 また、ガルーナの夢を見る。


 悲しいガルーナの夢だった。炎に呑まれて、燃えていくガルーナだ。お袋が、槍で殴られて、剣で切り裂かれている。『裏切り者』!!バルモア連邦の兵士が、そう叫ぶ。オレのお袋の髪と瞳の色が、バルモア連邦人の黒だと気づいたようだ。


 お袋は、戦ったんだろう。


 魔術を放ち、何人も焼き殺してのだろう。


 だが、もう戦士ではない、


 有能な魔術師だったのは、オレたちを産み、育ててくれるより、もっと昔のことだった。お袋の黒い髪には、多くは無いけれど、白髪が混じっていたよ。


 ガルーナの暮らしは、たぶん、楽なほうじゃない。冬は寒いしね。獣も多い、モンスターも少なくない。そして、お袋には……そこは異郷の地に過ぎなかったから。


 それでも。


 いつも笑顔だったのは、親父をナイフで刺さなかったのは、どうしてだい?


 オレはね、お袋も何だかんだで、親父を愛していたから、さらわれたんじゃないかと思うんだよ。どんな物語があったのか、今さら、オレには永遠に分からないけど。


 でもね。


 お袋は、いつも笑顔だったんだ。


 笑顔だったじゃないか。


 だから……。


 頼むよ、魔法の目玉よ。


 アーレスよ……っ。


 お袋の泣き顔なんて、見せるんじゃねえよ!!


 必死に、セシルだけは助けてくれと、たのみながら、土下座なんてするお袋を、見せるんじゃねえよ!!


 なんで、おふくろが、オレたちの村で!!


 なんで、あんなに、ちいさくなっていなくちゃならねえんだよ!!


 見せるなよ!!


 見せるな。


 たのむから……。


 アーレスよ……。


 たのむから……ッ。


 ……おい、髪を、掴むんじゃねえよ!!バルモア人!!


 お袋の、髪を、掴むんじぇねえッ!!


 オレの、オレのお袋に、指一つ、さわるんじゃねえよおッッ!!


 ……。


 ……。


 …………オレの願いを帯びた叫びは、その悪夢のなかでは、どこまでもはかなくて、まったくの無力だった。


 すべてが、いつものように動いていく。


 斬られたり、殴られたりして、みなが竜教会へと押し込まれていく。そこで、オレの妹のセシルが泣いているんだ。


 名前も顔も知っているはずの村の仲間たちが、見たこともない形相に歪み、助けてくれと、叫んでいた。


 死にたくないと。


 そうだよ。


 セシルだけじゃないさ。


 セシル以外にも、いたさ。


 村中の子供たちも、婆さんや、爺さんも。全員がそこにいて、火をかけられて、燃え落ちていく竜教会のなかにいたんだ。誰もが外に出たがったが、出ようとすれば、矢を射られたし、槍で突かれたんだ。


 だから。


 現役の戦士のいない村じゃあさ。


 誰にも、どうすることが出来ないんだよ。


 ……ああ。


 そうだよなあ、アーレス……。


 オレたちは、行かなきゃよかったのかもなあ。


 あの日、特攻なんてせずに、この村を守り抜けば良かったよ。こんな雑魚ども、オレとお前なら、まったくの問題にもならないじゃないか……。


 いいや。


 お前だけでも、いれば良かった。


 特攻なんだ。帰って来なくても良かった。ただの時間稼ぎの戦いだ。老いて引退していたお前を巻き込まずに、ロバでも馬でも牛にでも乗っていけばよかった。なんなら、走って行くだけでもよかった。


 お前がいれば……オレが、お前を戦場に連れ出さなければ、良かった……。


 オレは……なぜ?


 ……死ぬときには、竜騎士でいたいとか、そんな下らない誇りのために……オレは、お前を戦場に巻き込んじまったのだろうか……。


 誇りを持っていたはずだった。


 あの17才のバカは、誇りと共に、お前の背に乗り……戦場へと笑いながら特攻して行った……。


 未来は……こんなもんだとは、思っていなかったから。


 こんなに悲惨な叫びに満ちて、オレの村が、オレのガルーナが、終わるなんて……思ってもいなかったんだ……ッ。


 ああ……すまない。お袋、セシル、みんな……。


 オレは……いちばん大切なモノを、守ろうとすれば良かった。命令なんて、誇りなんて、陛下の命令なんて……何にも意味がなかったじゃないかよ―――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る