序章 『嵐と共に来たりて……』 その8


 嵐が去る直前に残した東風を使い、『ヒュッケバイン号』と5つの新造船たちは北西を目指して海上を走る。アリューバ半島へと戻って行く航路さ。


 嵐の去った空は晴れ渡り、温かくなっている。


 5月も半ばになろうとしているからだろうか、ここからアリューバ半島へと向かうほどに気温は下がってくるはずだが、豪雨と暴風のセットを味わう状況から比べれば、とてつもなく温かい。


 ゼファーはミアの願いに従っていた。


 ずぶ濡れのミアを思えば、すぐに『ヒュッケバイン号』へと向かい、そこの船室を借りて着替えさせてやりたかった。だが、二人の意志を尊重することにした。合理的な判断ではないかもしれない。


 オレたち全員がゼファーに乗らなくても偵察は十分だ。『ヒュッケバイン号』を追いかけてくるかもしれない、帝国軍船などという巨大な物体を、見通しのいい海上で、ゼファーの瞳が見逃すはずもないからな。


 だが、それでもミアがしたいというのだ。お兄ちゃんは、ミアの体が冷えないように、腕で抱っこしてやるぐらいしか出来ないよ。


 およそ一時間にわたり、その偵察および警戒任務は続けたが、敵の追っ手はどこにもなかった。ジーン・ウォーカーの作戦は、たしかに完璧だったようだな。フレイヤは、さぞかしあのヘタレを褒めてくれるだろう。


 告白とかするいい機会かもしれないが……さて、どうなることだろうかな。


「……へっくし!」


 お兄ちゃんは猫耳ケットシーさんの、くしゃみを聞いたよ。


「ミア。敵影はゼロだ。その報告も兼ねて、『ヒュッケバイン号』に戻るぞ。オレたちの報告があれば、ジーンもより早くアリューバ半島に戻れる航路を選べるかもしれない。それで、いいな?」


「……うん!ちょっと、冷えてきたもん!!」


 そう言いながら、ミアがゼファーの首の上に立ち。くるりと後ろを振り返る。上空200メートルだが、慣れというのは恐いな。ミアは全く動じない。


「お兄ちゃん、合体フォーメーションを要請!両腕を上げて!!」


「おうよ!!」


「兄妹合体だあああああッ!!」


 ミアはそう叫び、オレに正面から飛びかかるように抱きついていた。オレは、シスコンだからな。悪神の不思議な術に引っかかり、シスコンが強化された日もあったし?まあ、そんなことはどうでもいい。


 ウルトラかわいいミアが、オレに抱きついてくれたから、ウルトラ嬉しい。ミアのことを、お兄ちゃんは抱きしめてやる。寒いのか?ならば、お兄ちゃんの体温の全てをどうにかしてミアに捧げてやりたいぜ!!


「あー、あったかいやー!ずーっと、雨に打たれて、正直、冷えてましたー!」


「そうか。素直なミアもかわいいぞ!」


「……まったく、仲良し兄妹だな」


「ウフフ。リエル、兄妹で合体ですってよ?」


「だ、だから、どうしたというのだ!?」


「いえ。別に?」


「……きょ、兄妹だから、合体とかしても、ぜんぜん、まったく……問題が……むしろ、あるような……ッ!?」


 うちの正妻エルフさんが、からかい上手な『人魚』のお姉さんに弄ばれているような気がする。リエルよ、深刻そうな声音で、近親相姦……とか、つぶやくのは止めてくれ。人聞きが悪いではないか。


 そもそも、オレとミアは魂で結ばれている真の兄妹ではあるが、血縁とかないから大丈夫。それに、オレはシスコンだけど、ロリコンではないのだ。


『……あー。くじらだ!!』


「え!?本当だ!!」


 ゼファーが、ここより西の海上に、鯨たちの姿を見つけていたよ。10頭ぐらいの群れだった。子供が3頭に、大人が7頭。白波を立てながら、嵐の去った海を東へと向けて泳いでいく。


 雄大な生き物だな。本当に、まったく、あれは―――。


「―――お兄ちゃん、あれ、美味しそうッ!!」


「ああ。美味しそうだな、新鮮な肉だッ!!」


 すっかり、アリューバ文化に馴染んでいるオレたちは、大海を泳ぐ鯨たちを見ても、食欲がそそられるようになってしまっていた。まあ、しょせんは大きな魚……ロロカ先生いわく、魚に見せかけた獣らしいが。


 たしかに、肉を喰らったことで分かるが、アレは魚じゃなく、獣の一種だ。なんで魚みたいなマネをしているのかは分からないが……連中にとって、その生き方は性に合ったのだろう。


 ミアのお腹が、くー、と可愛い音で鳴いた。


「あうー……そう言えば、作戦のあいだ、ご飯抜きさんだったー」


「そうだな。食糧の補給も兼ねて、『ヒュッケバイン号』に戻ろう」


 他の船には悪いが『ヒュッケバイン号』だけは、は元々、食糧事情が豊かだろう。食事を食べて、ミアに温かい風呂も……そして、オレ、ミアに添い寝してやりたい気持ちだ。


「ゼファー!『ヒュッケバイン号』に着陸だ!!」


『うん!おりるね!!』


 そう言いながら、ゼファーはその身を右に傾けていき、『ヒュッケバイン号』に目掛けて降下していったよ。


 ジーンが操舵輪を握る、後方の甲板に、ゼファーは着陸するのだ。


 『ヒュッケバイン号』が、大きく揺れるが、大丈夫だ。この黒き烏の海賊船も、ゼファーの重みに慣れて来ているのだろう。揺れはしたが、壊れることもない。


 ただ、ジーンは少しビビっていたな。


「さ、サー・ストラウス!?」


「おう。ジーン、見事な放火だったぞ」


「あ、ああ。アンタの方も上手く行ったかい?」


「もちろんだ。誰の魔術だと思っているんだ?」


「フフフ!そうだぞ、私だ!この、リエル・ハーヴェルさまの魔術だぞ!!」


 リエルは嬉しそうだな。


 たしかに、彼女の魔術師としての腕に、今日は驚かされた。今度、たっぷり夫婦ならではの愛ある方法で褒めながら、ていうか、エロいことをしたい―――と考えていたら、海賊どもが慌ただしい様子だ。


「……どうしたんだ、ジーンよ?」


「ああ。鯨が潮を吹くのが見えたから、ボートを下ろして狩りに行くんだ」


「む?食糧は、あるのではないか?」


「それは、あるよ、リエル大魔術師さん」


「大魔術師……ッ!!いい響きだぞ、ヘタレ!!」


「へ、ヘタレって言うなよッ!?」


 ……それはムリだな。ジーンよ、君がさっさとフレイヤ・マルデルを自分の女にしない限り、アリューバ半島に詳しい者たちの認識は変わらん。嵐の海で、全力でヘタレをイジられていた貴様の姿を思い出すと、空腹の腹がよじれてつらい……ッ。


「それでー。ジーン、食糧があるのに、鯨の狩りに行くの?」


 我が妹ミアは目を細めながら、ヘタレな海賊船長を睨んでいる。


「……一刻も早く、奴隷だったドワーフさんを、アリューバに連れ帰ってあげたいのに」


「まあ。それも分かるハナシだけど、ドワーフたちの持ち込んだ食糧が、かなりヒドい。あんなものを食わされていたのかと思うと、悲しくなる」


「……古いイモと言っていたな」


 奴隷の食糧か。思えば、かなり悲惨そうだ。


「食えないことはないけど。でも、そんなものを食べさせる気にはならないだろ?」


「まあ。ヘタレ男のくせに、いい発想ですわね」


 『人魚』にもからかわれているな。『海の専門家』にヘタレ海賊と認定されたんだ。もうヘタレ海賊ジーンは、永遠に複数の海で語られるのかもしれないな。


 だが、恋愛に奥手なところはともかく、それ以外ではイケメン野郎ではある。


「いい心がけだ」


「サー・ストラウス……アンタはいいヤツだよ」


 ……目の端に涙を浮かばせるな。面白くて笑えてしまうじゃないか。


「オレも、ミアとドワーフたちに、新鮮なあの大魚の肉を喰わせてやりたくなったぞ」


「え?サー・ストラウス、鯨漁とか経験があるのか?」


「ない!」


「ないのに、行くのか?」


「当たり前だ!たかが動物をぶっ殺すだけの、簡単な仕事だ!!銛をブチ込めばいいだけだろうがッ!!ミアが、腹空かせているんだ!!あと我が戦友たち、ドワーフの戦士たちに、カビの生えたようなイモを食わせてなるものか!!」


「うむ!よい心がけだ、それでこそ、我が夫だ!!行って来い!!」


「おうよ。ミア……ちょっと待ってろ!!」


「うん。ミアのお腹が、ぐーぐるぐーって鳴り出すより先に、帰ってきてね!!」


「ああ。鯨狩り史上最速タイムを叩き出してくるぜ!!」


 オレは甲板を走り、クレーンで『ヒュッケバイン号』の側面に降りていくボートに命令していた。


「おい、海賊ども!!オレを、連れて行きやがれ!!」


「もちろんっすよ、サー・ストラウス!!」


「アンタの銛を操る腕を、見せて下さいよ!!」


「当たり前だ!!」


 そう言いながら、オレは『ヒュッケバイン号』の甲板から飛んで、ボートに乗り移る。ボートがぐらぐらと揺れたが、この程度の衝撃でアリューバのロープが切れることなど無いのだ。


「いいジャンプっすよ、サー・ストラウス!!」


「まあな。竜騎士は、脚力も強いんでね」


「そうっすか!!じゃあ、着水しますぜ!!舌を噛まないように、口を閉じておいてください!!」


 海の男に助言をもらった。だから、オレは従うよ。自分の舌を噛むと、何とも心がブルーになるもんだからな。マヌケ過ぎるだろ?たまにやるけどさ……。


 さて。ボートが海に着水し、それなりの衝撃が走ったよ。


 海賊たちがボートを固定していたロープを外す作業が始まる。ふむ。気持ちが焦るね。早くしないと、ミアの腹がより空いてしまう。鯨どもが逃げてしまうかもしれない。


 ……だが、オレは戦闘のプロフェッショナル。


 殺しの前に焦るなど、愚の骨頂と認識しているのだ。鯨の殺し方を、想像すべきだな……銛、銛を使っていたな、アリューバの漁師たちは……。


 ふむ。銛と言えば……オレは見つけている。視界のなかに、一人の男と銛があった。ボートのなかにしゃがみ込み、銛の後端に細いロープを結びつけている海賊。オレは、彼に質問をぶつけていたよ。


「作戦は、どういう形だ?」


「このボートで鯨の群れに突っ込んでいきやすんで、そしたら銛を突き刺してやるんですよ、ヤツらの背中に」


「ふう。複数を狩るわけではあるまい?」


「もちろん。銛が当たったヤツを狙うことになるっすね」


「どこを狙う?」


「背中っすよ。ヤツらは素早く潜りますから、どこでもいいんで、逃げられる前に打ち込んでやるわけです」


「その銛にはロープがついていて……ロープの端には、樽?」


 一瞬、『火薬樽』を思い出したが、そうではないだろう。


「浮きにするのか、この樽を」


「ええ。そうっすよ、この樽が浮かぶ力で、海に潜ったヤツらに突き刺さった銛を、上に引くんです」


「なるほど。いい策だな」


「そのうち、痛みと疲労で、ヤツらは疲れて……浮き上がってきます。樽が、目印にもなるっすね。そこに、また、突き刺しに行くわけです」


「……どこでもいいか」


 それでは、芸が無いな。猟兵として、色々と考えたい。ようは、ヤツらの呼吸を潰しにかかるわけだな……ヤツらは魚ではなく、獣だからだ。長くは潜れんというわけか。


「心臓を狙うか」


「はい?」


「ガルーナでは誰でも知ってるクマ狩りの教訓ってのがある。矢でクマを射るときは、脚が前に踏み込んだトコロを、斜め後ろから射抜くんだ」


「脚っすか?」


「ああ。『肩甲骨』が前に動いた瞬間を狙うんだよ。肩甲骨とそれについた肉が前にズレているからね、肩甲骨の裏側にすべり込ませるようなイメージで矢を撃ち込むと、矢は深く刺さって心臓にも達するのさ」


 獣ってのは、みんな肩甲骨に心臓を守らせていやがるもんだ。


「へー。ガルーナって土地では、クマなんて狩るんですね。食べるんですかい?」


「ああ。蛮族なんでな。鯨も獣っていうのなら、有効な策じゃないかと思うんだが」


「……でも、肉の厚みが違いますぜ?クマと鯨じゃ、大きさが……」


「厚みは任せろ、竜騎士は、槍投げも得意だ。この銛を、君が見たこともないほど深く、鯨の野郎に突き刺してやるぜ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る