第五話 『復活の聖女は、仮面の下で嗤う』 その5


 行き交う人々の半数近くは人間族であったが。残りはエルフ、ドワーフ、巨人族とさまざまな人種で構成されていた。エルフやドワーフは、元々、アリューバ半島の民であろうし、人間族も半分はそんなものだろう。


 巨人族の多くは『魔銀の首かせ』をつけられて、とても巨大な木箱や重そうな鉄製品を運ばされているから、植民して来た帝国人の奴隷か。


 ふむ……外から見て予想していた通りのにぎやかな街だ。北海の産物である、材木やら海の幸を帝国本土へと運ぶための道として、この『オー・キャビタル』は栄えている。今までの総督殿は、悪くない支配者だったというわけか?


 だが、これからは、かなり毛色が異なる支配者がやって来るぞ。


 亜人種の諸君よ。


 君たちは、この場所から遠くない未来に追い出されるぞ。帝国人どもに、住み処を奪われ、商売も潰されてしまうだろうな。本当の侵略者が、容赦なく君らに牙を突き立てようとしている。


 その事実を忘れて、いつまでもノンビリしていられたら良いのだがな。蜂起に備えてくれると嬉しい。君らの人生を守れるのは、君らの暴力だけだ。それ以外の言葉は、嘘だと言うことを、ジョルジュ・ヴァーニエのヤツがすぐに教えてくれるだろう。


 オレは屋台でイカを焼いているドワーフの婆さんを見つけたよ。


 小腹も空いているんで、ちょうどいいや。


 情報収集がてら、その小柄な婆さんのトコロへ向かう。


「婆さん、焼きイカ一本くれるかい」


「ああ!いらっしゃい!一本だけでいいのかい?」


「ああ。じゃあ、二本ね」


「毎度あり。すぐ、焼くから、待っときな」


「わかった。婆さん、ドワーフだよな?アリューバ半島の出身かい?」


「そうだよ。アンタは旅人だね。そして、帝国人じゃない」


 するどいな、バレちまった。


「うん。よく分かったな」


「そりゃ分かるよ、帝国の人間は、亜人種の店には来ないさ。それが例え、露天商なんていう気楽なはずの場所でもね」


「……そうかい。こんなに香ばしいにおいをさせてるのに、残念だよ」


「まったくだねえ。まあ、私も帝国人が嫌いだから、おあいこサマさ」


 侵略者と侵略される者。それに人種差別が加わっている。当たり前だけど、両者のあいだには冷たい壁があるようだ。


「景気はいいかい?」


「今のところはねえ」


「不安要素があるのか?」


「……んー。新しい総督が来るんじゃないかって噂してる」


 ほう、さすがはウワサ好きのアリューバ半島の人々だ。情報網の性能がハンパねえ。それとも、住民の混乱を避けるために、あえて情報を流しているのか……政権交代のインパクトを和らげるために。


「へえ。新しい総督って、どんなのだ?」


「そりゃアンタ、良くなるわけがない。こないだ、ザック・クレインシーの軍隊が、満身創痍でここまで逃げてきたんだ」


「ああ。らしいね」


 あの老将軍も、しぶとい男だよね。患った肺を抱えながらも、どうにかここまで逃げ延びたか。さすがの結束力だぜ、第五師団。オレは、じつは好きなんだぜ、ザック・クレインシー将軍が。部下に欲しいと思う人物の一人。


「クレインシーらの疲弊ぶりは散々だったよ。私は喜んじまったが、帝国人の顔は暗かったねえ」


「そいつは見物だったな」


「ああ。あんたも、『こっち側』かい」


「ああ。そういうことさ」


「フフフ。じゃあ、一本オマケしておくね」


「そりゃどうも。オレも、お返しに、今度……大きなコトをばあちゃんに見せてやるよ」


「ふーん。ムチャするんじゃないよ?」


「乱世で大男に産まれちゃったんだぜ?……ムリだぜ、ばあちゃん」


「それなら、楽しみにしておこう。帝国人をその刀で切り裂いてやりな」


 過激なことをいうイカ焼き屋さんだね。


 オレは2シエル渡して、焼きイカを3本もらうよ。


「なんか、こんだけたくさん抱えて人混み歩くのもめんどいから。ばあちゃん、屋台の裏側で食ってもいいかい?」


「ああ。好きにしな、竜太刀の男」


「……ん。ばあちゃん、竜太刀を知っているのか?」


「そりゃねえ。昔、うちの父親が研いだことがある」


「もしかして、ザクロアにいたのか?」


「ああ。そうだよ。父親はザクロア一の刀匠さ!」


「なら、納得。それ、うちの一族の刀。マジの竜太刀だ」


「だろうねえ。なんとも、やかましくて偉そうに語る鋼だったと父親は言っていた。アンタのそれからも、とんでもなく偉そうな声が響いている」


「アーレスらしいや。で、ばあちゃんも、鋼と語れるのかい、ドワーフだから?」


 オレは屋台の裏側に回る。どこかの安い民家の壁に、勝手に背中を持たれかける。


「まあね。私は普段は、ささやきが聞こえる程度。刀鍛冶になれるほどの耳はない。それでも、分かるよ、それが竜太刀だってことはねえ。だって、うるさいんだもの!」


「歌っているのかい、オレのアーレスが」


 イカ焼きをかじりながら、オレはにんまりと笑う。ドワーフたちに耳が羨ましい。死んだ竜の歌さえも、その耳に届くんだからな。オレは、炎と熱量でアーレスと語り合うことぐらいしか出来ねえよ。


「歌うというか、殺意を振りまいているよ。呪われている剣みたいだったと、父親も長いあいだ語り継いでいた。あんな刀は見たことがないと」


「竜の祝福を受けた刀だからね。真の竜太刀というものは、狂暴なんだよ」


「その刀は、私の父親が研いでいたものかい?」


「いいや。これは比較的、新しいシロモノ……グラーセスの王さまが打ってくれた」


「ほう。南の果てから来たのかね?」


「……色々なトコロを長旅しているだけだよ」


「ここには戦のためかい、傭兵さん」


「旅する戦士の宿命だ」


「フレイヤさまの方かえ?」


「……ああ。そうだよ。竜太刀を背負って、ファリスに仕える日はないよ」


 そんなことしたら、アーレスがオレの背中で炎に化けて、オレはすぐに焼け死ぬような気がしているよ。


 しかし……。


「ばあちゃん、往来で、こんなコト話していてもいいのかい?」


「いいさ。老い先短い。突っ張って、衛兵に殺されるのも、いい冥土の土産だよ」


「竜太刀に縁があるようなヒトに死なれるとさみしいからさあ、目を付けられないようにしてくれ」


「あはは。はいはい、了解だよ」


「約束だぜ。ばあちゃんの焼きイカ、また食いに来るからよ。じゃあね」


「ああ、また来ておくれよ、竜太刀のヒト」


 縁ってのはどこに転がっているものか、分からないもんだよ。まさか、焼きイカ焼いてるドワーフの婆さんに、オレの一族と遠い縁があるとはね。ザクロアから近いからかな。ガルーナ文化の影響を受けていた、自由都市ザクロア。


 それのすぐ隣の国である、このアリューバにも、竜太刀を知る婆さんがいる。なんだか世界ってのは、広いんだか狭いのか。


 オレは噛んでいた焼きイカの肉片を胃袋に呑み込むと。鼻歌でも歌いたい気持ちになる。『ココノル通り』の標識を見つけると、人混みを抜けて、その古い通りに入っていくよ。


 ああ、一瞬で分かった。


 この通り寂れている。


 眠たそうに丸まった野良猫が、昼下がりの石畳の上で、数匹まとめて寝ていやがる。人類は、この生物に対して、ついつい気を使いがちになる。踏まないように慎重な足運びで彼らのことを回避していたよ。


 さびれた『ココノル通り』をしばらく歩いて行くと、薄暗い喫茶店のとなりに、小さな宿を見つけたね。元々は船乗りたちのための宿だったのだろう。看板は、錨のマークと赤いヒゲが描かれていた。


 赤レンガと、赤茶色の木製の窓が『オシャレ』と言えばそうかもね。だが、壁の外装の一部があちこち、はげ落ちている。ワイルドというか、若干みすぼらしい。


「……ふむ。忍んでいるぜ。『ホテル・バルバロッサ』」


 そういう意味では、スパイの拠点としては十分に優れているのかもしれないが。それでもオレは思うんだ。経営が傾いているのは明らかだけど、それでいいのかね?


 ま、まあ……仕方が無い。


 ヒトの人生を心配出来るような身分でもない。オレたちの人生というか、生命だって、いつ唐突に終わりを告げるか分かったものではないのだから。


 オレはその寂れた店のドアを、ゆっくりと開く。


 ドアにくくられたベルが、カランカランと大きな音で、オレの入店をそのホテルに伝えていたよ……。


「……はい。いらっしゃいませぇ……」


 長年の労働により、その言葉を吐く気力も失せたのだろうな。そんなイメージを帯びた冴えない声で、赤茶色い髪をしている中年のケットシーは、煙管を口に咥えたまま新聞を読みつつ、受け付けカウンターにだらけた猫背で座っていた。


 おお。なーんか、色褪せてる。オッサンもだし、このホテルが全体的に色褪せているイメージなんですけど。


 あと、どうでもいいけど、かなりカレーの香りがするんだけど。ああ、オッサン、カウンターに皿置いて、カレー食ってるよ。なんかもう、あんまりやる気とか無いタイプの店っぽい……。


「……なあ、オッサン。ここが、『ホテル・バルバロッサ』かい?」


「ああ。看板に書いてあった通りな……で。その背中の大きな剣。君がアレかね、シャーロンくんの言っておった人物か?」


「ああ。ソルジェ・ストラウスだ。よろしくな」


 コレもまた、『ルードのキツネ』なのかね?……パナージュ家ではないのかもしれん。だが、『情報提供者2号』は、この人物かもしれないな。色褪せた中年ケットシーは首を横に傾けつつ頷いていた。


「うんうん。よろしくー……っても、大したオモテナシは出来ん。四階の部屋は、君たちのために全部屋空いている。船乗りのための、安宿だ。小さくて狭い。そして古くて小汚い。期待はするな」


「ああ。同意したら失礼になる気もするが、店主が言うのだから、そうするよ」


 ダメなホテルか?


 なるほど、シャーロンらしい。オレは店主の変人っぷりを、ちょっと楽しめている。けど、猟兵女子ズにこういう店を紹介したら、殺されちまうんじゃないかね?


 ……まあ、オットーは探検家だから過酷な環境に慣れているし、プロの旅芸人であるレイチェルもそうだろう。


 オレは、こういう変なオッサンが経営している店はそこそこ好き。


 潰れていないんだ。なにか、大きな魅力があるんだろ、ひとつぐらい?


 ていうか……ちょっと、腹が減ってる。


 イカ焼きだけじゃあ、荷物抱えての長距離走によってプロデュースされてる、オレの空腹さんは満たされねえっつーの。この空腹に……このスパイシーな香りが口のなかに唾液を呼ぶよ。


「なあ。オッサン。オレにもカレーある?」


「……なに?」


 オッサンの顔色が変わる。目つきが変わる?


 オッサンが、すくりと立ち上がり。オレの隣りにやって来る。なんだろう?オレは何か失言をしたのだろうか、このしなびた中年スパイ野郎に……。


「こっちに来い。席に座れ……この半島で一番美味いカレーを、喰わせてやるぜ」


 よく分からない状況だが、美味いカレーを食べさせてもらえるらしいから、オレは彼の指示に従ったよ。うん。いいカンジの変人だぜ、店主よ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る