第40話 AIに囲まれた世界~遠くまで来たけど…

『あれぇ、こんな近くにリニア中央新幹線の駅があったんですねぇ?』

『コロナの関係で乗り場しかないけど…ここはリニア中央新幹線の無人駅だからなぁ。もともとは神奈川県橋本駅にあったけど閉鎖されたから、多摩境駅にリニア中央新幹線駅が出来たのさぁ。反対側の京王線の駅周辺は栄えているけどなぁ。たいていは八王子駅からリニア中央新幹線が始発駅だと思っているからなぁ。それに、この駅だけは特別に限られた人しか乗れないんだぁ。』

『へぇ、そうなんですねぇ?特別な人って?』

『ごめん。それは言えないんだぁ。』

『そうなんだぁ。それにしても、多摩境駅は発展しましたねぇ?』

『そうだねぇ。今では、多摩境駅も新ネオ東京駅に名前は変更して、今では、ネオ東京の首都の調布(ネオ東京)の次の快速が止まる駅に発展したし、なおかつ神奈川県の封鎖で神奈川県の住民が新ネオ東京に雪崩込んだからねぇ…。』

『おぉ、来たぞぉ。』

『へぇ、これがリニア中央新幹線ですか?』

『新幹線と見ためが一緒だから、あんまり違いは解らないかなぁ…それに、ほとんどが高い塀とトンネルだからなぁ。近いうちに、スケルトンのトンネルにするとは言ってはいたけど…どうなるやらぁ。』

『えぇ、そうなんですか…それじゃ、風景は見れないのですか?』

『まぁ、そうなるなぁ…あぁ、富士山は見れるけどなぁ…。でも、山梨側からの富士山だから味気ないかなぁ。だからかなぁ、遅くても今でも、熱海から始発が出る東海道新幹線が人気があるなぁ。』

『ですねぇ…。早くてもこれは乗りたくないですねぇ?棺桶みたいですよねぇ?』

『確かになぁ…。まぁ、私も交通の便が良ければ東海道新幹線が良いけど…神奈川県が封鎖中だからやむを得ないけどなぁ。』

『本当ですよぉ。東京都の半分は神奈川県に挟まれていますからねぇ…それに、関西に出るには神奈川県を通過しなければなりませんからねぇ?』

『だよなぁ。神奈川県が封鎖される事を知らずに山梨県の開拓をしなかった事が200年後に苦労するなんて知らないですからねぇ?それにしても、千葉県も封鎖して、東京ディズニーランドがまさかの名古屋に引っ越しが決まりましたねぇ?』

『えぇ?そうなの?』

『そうですねぇ…サンリオの合併吸収により、サンシティーオリエンタルランドに社名が変更になりましたよぉ。センターシティーディズニーランドになるみたいですよぉ。たぶん、中京から名前を付けたとか…言っていたかなぁ。』

『次は名古屋、名古屋、センターシティー、センターシティー名古屋になります。』

『えぇ、もう着くんですか?』

『以前は75分だったけど…今は45分まで短縮したから早いもんだよぉ。これで、風景を楽しめたら、ビールを開けて名古屋観光なんてしたいものだよぉ。昔は小田急ロマンスカーがあってなぁ。箱根から新宿まで出ていたらしいぞぉ。それから、新宿からロマンスカーに乗って都内に遊びに行ってはビールを飲んで帰ったんらしいとおじいちゃんのお父さんが言ってらしいけどなぁ。』

『へぇ、そうなんだぁ…小田急線は多摩センター駅から出ていないから、何か、不思議な感覚だなぁ』

『だよなぁ…。本当に小田急線が新宿から箱根までつながっていたのが、100年以上前ならおとぎ話に聞こえるよなぁ。』

『ところで、待ち合わせ場所は何処何ですか?』

『シャチホコパークの中にある個室の喫茶店だよぉ。そろそろ、10時になるからそろそろ来るころだなぁ。あぁ、来たぞぉ。』

『えぇぇ!!』

『そんなに驚くなって…。だから、特別だろう?』

『そうですけど…相談者が人魚とは聞いていないですよぉ。』 

『驚かせてすいません。初めまして、ST247です。お久しぶりです。先生のおかげでアンドロイドとのレンタル雇用に辿り着きまして、何とか人権を得る事が出来ました。ありがとうございました。』

『いえいえ、ところで、王子様との間に子供を授かったけど、元気なのかい?』

『はい、元気に育ってますよぉ。来年、高校の受験です。レンタル雇用の申請をして頂き生活が出来るようになりました。ありがとうございます。』

『そっか。良かったよぉ。最近は半魚人や宇宙人からの要望も秘密裏に国から頼まれるようになりましたから…自然な事として対応してますよぉ。とはいえ、後は地球人として、息子さんの分を入れて地球人の抜け殻待ちになりますねぇ?』

『大丈夫でしょうかぁ?』

『大丈夫ですよぉ。最近では、自殺者の数は毎年増えてますし、コロナウイルス蔓延になりながら経済優先の国ですから、自殺者は毎年増えてますよぉ。寧ろ、コロナウイルスに関して抗体を持っている方が人魚でも宇宙人でもこの国では生きていけますし、寧ろ地球人よりも頭脳明晰で瞬間移動などの特殊能力を持っているからこそ重宝されます。』

『そうですかぁ…瞬間移動が出来たところで、交通費が浮く程度ですし、パスポートがなければ世界を旅する事が出来ませんよぉ。』

『良かったですねぇ!これで、世界中を旅する事が出来ますねぇ?』

『そうですねぇ。とても、有り難いですよぉ。』

『ところで、地球人の抜け殻を得たら、人魚として生きていけなくなりますが大丈夫ですか?』

『もちろんですよぉ。地球人として、自殺して亡くなった人の為にも一緒懸命に生きていきます。』

『解りました。では、こちらが地球人契約届けになりますので、後日、息子さんと相談の上、契約書にサインの程宜しくお願い致します。』

『はい。地球人の抜け殻が出た時は宜しくお願い致します。』


『レンタル雇用推進法の裏では、このような事が起きていたんですねぇ?』

『そうだよぉ。だから、生活困窮者は地球人に限らず人種や文明などさまざまは相違の中で苦しんでいる人がいるのさぁ。今は、グローバル化を越えてスペース化になりつつあるのが解ったみたいだなぁ。』

『もしかして、同じような事をやっている人は先輩の他にもいるのですか?』

『前にも言ったけど…社会福祉士でも業務独占資格になっている選ばれた全国に50人だけが対応しているのさぁ。』

『えぇ、もしかして、リニア中央新幹線が通常は止まらない駅から乗車出来るのもそれに関係しているのですか?』

『ごめん。それに関しては墓場まで持っていかなければならない秘密だから伝える事は出来ない。あぁ、そうだぁ。これを見て。』

『ピカァ。』

『あれぇ、名古屋にいつの間にか来たのかしら?』

『おいおい、シャチホコパークでひつまぶし食べたいって言って来たのに忘れたのか?』

『食べたら、ベンチで休みたいって言ったら、いつの間にか寝るんだもんなぁ。』

『えぇ、嫌だぁ。そうでしたか?』

『おいおい、忘れたのか…。後、スペースタワーの展望台にも行きたいって言ってなかったかぁ?』

『そうです。そうでした。758メーターですからねぇ?楽しみ。スカイツリーの634メーターよりはるかに高いタワーですからねぇ!』

『ほらぁ、シャチホコパークからも見えるぞぉ。』

『本当だぁ。ところで、展望台まで登るのはいくらでしたっけ?』

『確か、3万円だったかなぁ…』

『えぇ、そんなにするのですか?高級ホテルに1泊出来ますよねぇ?』

『そうだなぁ…どうする?』

『今回はスペースタワーを拝めただけでもうれしいですから、次回、ボーナスが出た時にしましょう。』

『そうだなぁ。次回にしよう。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る