第37話 AIに囲まれた世界〜 農業社会って?

『おはようございます。今日のニュース見ましたかぁ?』

『あぁ、もちろんだよぉ。』

『ビックリですよねぇ?雇用推進農業自立支援法って…』

『確かになぁ…企業で雇用している従業員の数の昼食を自社で提供し、その為の食材を従業員自らの手で作るって…おかしな法律ですよねぇ?』

『そうかなぁ?寧ろ当たり前なんじゃないかぁ?昔はそうだっただろう?』

『そりゃ、大昔の話でしょ?』

『いやぁ、寧ろ、この国は米で成り立っていた国なんだから、ゼロからスタートするには良いのでは?』

『何か、他人事に聞こえますけど…』

『いやいや、他人事なんて思ってはいないよぉ。100年以上前になるかなぁ…とある国からAIに管理されていたミサイルが誤って堕ちてたくさんの犠牲者が出た事件があったよなぁ。あの時は、戦争が起きたとパニックになって、今まで、愛国心がなかった国民が騒いで大学生などが独自の団体。愛国連合会を組織して、一気に徴兵制の導入になったよなぁ。今では、大学までの学費の無償化の対価と引き替えに国民の命が代償になった。それに同時に消費税は25%になり、今では35%になった。事件や事故などがないと決められない政府は無関心の国民が作った事になるのかもなぁ。』

『気持ちは解るけど極端な政策に感じるけどなぁ…』

『なるほど。しかし、自業自得といえばそれまでかも知れないけど…今回のケースはコロナウイルスの原因で世界経済は衰退し、輸入に頼っていた国が自国の国民を守る為に他国の政策を真似したにすぎないからなぁ。それまでに、自給自足を守る提案してきたが耳をかさなかった結果が招いた事にならないかい?

今では大手のスーパーでさえ、経営が厳しくて、インターネットとアンドロイドで儲けた会社の傘下に入っているよなぁ。そこまで、経済が悪化しないと対応出来ないのさぁ?』

『そうかもなぁ…確かに、何度か、小さなジャブを撃っていたけど…痛くないというよりも反応しなかったボクサーがいきなりのカウンターパンチをもらってノックダウンした感じですよねぇ?』

『アハハハ…うまい事言うなぁ。そうそう、そんな感じだなぁ。でも、今回の件を受けてさらに、AIにより選別されるのは間違いないなぁ…リストラは企業では出来なくなったから、応援企業の出向というかたちの大リストラだなぁ。とはいえ、どんなかたちでも失業者が出ないけど…以前にも増して貧富の差は出るなぁ。』

『でも悪い話だけではないみたいですよぉ。』

『そうだねぇ。地域格差が無くなったみたいだからなぁ。今までなら、ネオ東京、大阪、福岡、仙台、名古屋、札幌に分散して栄えていた地域が中心に小さな経済がまわりはじめているからねぇ?独自の地域政策をしないといけなくなったという事だねぇ…』

『そうだねぇ?とはいえ、地域格差は未だありますよねぇ?常に台風で影響する地域はハザードマップとAIによる地域選別により、集団疎開という名の過疎地域に分散されましたねぇ?』

『確かに、生まれ住んだ地域を離れるのは辛い選択でも、多大なる被害者が出る。もしくは、出る恐れがあるなら、移住もやむを得ないのかもなぁ。』

『ところで、さっき、電話を頂いた件は何ですか?』

『実はねぇ?AIの選別によって、最近、南阿蘇村の住民が青梅の地域に移住になったので、来て欲しいとの依頼でねぇ?』

『なるほどねぇ…確かに、突然の移住は大変ですよねぇ?』

『そうなんだよぉ。突然の移住だからねぇ…とはいえ、移住の地域も今の環境に近い街をAIに候補にあげてもらって、住民の話し合いにより決まった事だけど。』

『ところでいつ行くんですか?』

『明日には行くけど…一緒に行きますか?』

『大丈夫何ですか?』

『もちろんだよぉ。この国は大きく変わろうとしているからねぇ?』

『ところで…南阿蘇村があった地域はどうなるのですか?他にもあるのですか?』

『もちろん、南阿蘇村、千曲川(長野市)、阿武隈川(郡山市)、安佐南区(広島市)などの地域からの移住計画があるみたいだけど…南阿蘇村の地域は阿蘇山の噴火が頻繁にあり苦渋の選択だったみたいだけど…今も、立ち入り禁止になっているよぉ。』

『そうなんだぁ…ところで、わざわざ、遠い地域の過疎の地域が受け入れたのですか?鹿児島や九州なら近くで良いのに…』

『そりゃ、誰しもが考えるけど…沖縄は軍事と社会福祉の街に変わったよなぁ?九州は台風の多い地域で水害も多く、被害も深刻だよねぇ?その為に…実は自衛隊を九州と北海道に集中する計画が上がっているんだよぉ。』

『えぇ?そう何ですか…知らなかったなぁ。』

『その為に…災害が頻繁に起こる地域を国の再開拠点として安く買取、住民を過疎地域に移住する計画が上がっているのさぁ。それに、台風のシーズンになると入れ替わりのように洪水被害がハザードマップで危険地域で起こるからやむを得ないけどなぁ。』

『なるほど…確かに、ハザードマップの危険地域以上に被害は深刻ですよねぇ?それに、近くに移住したら国に反対する住民が増えてしまうからねぇ?』

『そういう事だなぁ。』



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る