第109話

「まず、Bブランですが大量の小麦を用意してもらうことになります」

「小麦? 炊き出しでもするつもりなのか?」

「いいえ、攻撃手段として使います」

「攻撃手段? 小麦の穂に火でもつけて城を燻すつもりなのか?」


 不可解な者を見るような視線をアルセス辺境伯は向けてくる。

 まぁ青銅器が主流の時代に小麦を攻撃手段に使うと言えば、稲穂などを燃やして燻すくらいにしか考えが及ばないだろう。


「そうですね……、論より証拠と言いますし……壊れてしまってもいい小屋か建物、そして30キロほどで構いませんのでパンを作るために粉にした小麦を用意できますでしょうか?」

「……分かった」


 アルセス辺境伯は、半信半疑の表情をしていたが、すぐに家令らしき人間を呼ぶと指示をしていた。


「それでは、アルセス様。すぐに用意が出来ると思いますので馬小屋のほうへ――」

「うむ。他の者もついて参れ」


 家令が急いで部屋を出て行った後、アルセス辺境伯を先頭にリンデール、アリサ、俺に父親は馬小屋に向かう。


「アルス、お前というやつは……」


 アルセス辺境伯のあとを付いて歩いていると父親が俺の頭を軽く叩いてきた。


「申し訳ありません、あの場では……、いえ。今回の魔王討伐にあたっては時間がないのです。用意するものはいくらでも必要です。そのため、説明に時間をかけている余裕はないのです」

「それでもな……、アルセス辺境伯がお前の言葉に理解を示してくれたからいいものを……、もし挑発に乗っていたらどうなっていたか――」


 白い大理石が敷き詰められている床を歩きながら父親は、俺の身をどれだけ案じていたのか小言を言ってくる。

 それでも、こちらが本気だという姿勢を見せないわけにはいかない。

 なにせ、この体は5歳の子供なのだ。

 生半可なことでは、話を中途半端に聞かれてしまう可能性だってありうる。

 それだけは避けなければならない。

 出来れば、全軍の指揮権を一時的に預けてくれれば楽なんだが、そうもいかないからな。


 俺は目の前を歩くアリサへと視線を向ける。

 初めて俺が会ったときよりも、刺々しい雰囲気を纏っていて、どこかしら近づき難い印象がある。

 そしてリンデールに至っては、見た目は40歳後半に見えるがスキンヘッドのため正確な年齢が推し量れない。


「やれやれ……」


 俺は、父親の小言を右から左に聞き流しながら、これからのことを考える。

 プランBは、あくまでも補助的な物に過ぎない。

 狙いは他にある。


「アルセス様、お待ちしておりました」

「うむ――、用意は?」

「はい、こちらのほうに――」


 60歳ほどの男性。

 白髪をオールバックにしている目付きの鋭い家令は、木で作られた馬小屋の横に置かれた麻袋を指差していた。

 量としては40キロほど。

 麻袋は3袋置かれている。

 説明した量よりも3倍ほど多いが少ないよりはいいだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る