第132話 消防士の夫が心配

 次の患者は橋本智子26歳である。

渋沢吾郎:どうしましたか?

橋本智子:消防士の夫と結婚して2年になります。夫とは同い年で26歳で、消防歴4年目です。住んでいる地域は田舎なのでそれほど火災件数は多くありませんが、火災があると毎回のように、「火から○メートルまで近づいて熱かった」「活動中に火が燃え上がって危なかった」「(山火事の時は)斜面から滑って危なかった」等と、危険な状況だったことを笑いながら話してきます。それが本当なのか、大袈裟に言っているのかは分かりませんが…。危険な仕事とはわかっていますが、それを笑い話にして家で話されることにモヤモヤしています。なぜ心配をかけるようなことをわざわざ話してくるのか理解できません。しかし家で仕事の話を話すなとも言えずにいます。

半年後には第一子も出産予定で、尚更、もう少しこちらが心配してるということもわかって欲しいのです。正直、話を聞いていると心配になるので、家で仕事の話はしないで欲しいです。ただ、仕事の愚痴等もあるでしょうし、消防士の妻として、黙って聞いているべきでしょうか。それとも、心配をかけるような話をしないで欲しいと言うべきでしょうか?

渋沢吾郎:自分のことは妻には話したいのでしょう。ちゃんと聞いてあげて下さい。

橋本智子:そういうものなんでしょうか?

渋沢吾郎:私なら自分の仕事を妻に話しますけどね。

橋本智子:でも、心配なんです。

渋沢吾郎:心配なら昇格試験を受ければいいと思います。立場が上になれば現場へ直行する機会も減りますから。

橋本智子:なるほど。

渋沢吾郎:それに給料も増えますしね。

橋本智子:わかりました。ありがとうございました。

 と、橋本智子は何かを思いついたように帰っていった。

 そして夜。吾郎は清子と話した。

渋沢吾郎:なあ、清子。妻は夫の仕事を把握しておくべきだよな。

渋沢清子:あなたも、私の仕事も把握しているよね。

渋沢吾郎:そういう所から絆が生まれると思うんだけどな。

渋沢清子:私もそう思う。

渋沢吾郎:ああ、今日も清子と夜の仕事をしたい。

渋沢清子:Hって仕事?

渋沢吾郎:体力使うからな。

渋沢清子:私も使ってるよ。

渋沢吾郎:なんか生きること自体が仕事だな。

渋沢清子:そうだね。でも、楽しい仕事でしょ。

渋沢吾郎:もちろん。

 と、今日も吾郎と清子は夜を楽しんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る