第289話 10月15日(水)オタクについて

 今日はオタクについて議論します。今日も阿曽部のお宅からオタクです。では開始。

佐々木:では、皆さん。今日はオタクについて議論する。何とオタクというのかオタクとは何なのかを究明したいと思う。

助平:オタクかあ。まさに秋葉系だよな。メイド喫茶がまさにそうだよな。

名取:で、お化粧してコーヒー出すのはメイク喫茶だよね。

川村:それってお化粧じゃなくエステじゃない?

亀山:そうよね。エステ喫茶ってありそうよね。

朝霧:で、飲み物は朝ちゃん特製のスッキリハーブティーよね。

亀山:朝ちゃん。本当はそんなのないんでしょ?

朝霧:残念でした。本当に売っています。

阿曽部:朝ちゃんはハーブの資格を持っているんだよね。

亀山:これでは何も言い返せない。なんかストレス。

朝霧:じゃあ、私のストレスおさらばハーブティーはどう?

亀山:それ本当はないでしょ。今、作ったやつでしょ。

朝霧:でも、調合の仕方で癒しのハーブティーは作れるよ。

名取:でも、ハーブティーをオタクにしたくないわよね。

朝霧:家で飲むんだからオタク(お宅)じゃない?

亀山:なんかおやじギャグ聞いていると耳が痛くなるんだよね。

朝霧:じゃあ、耳が痛いのが消えるハーブティーいる?

亀山:そんなのあるの?

阿曽部:本当にあるみたい。朝ちゃんのハーブは薬にもなるんだよね。

川村:なんか、朝ちゃんのハーブティーは何でもありだよね。

佐々木:で、話はオタクに戻って、家に帰る気持ちで元に戻って、オタクはまさに秋葉系とメイド喫茶だよな。

阿曽部:あと、ゲーム。とにかくゲームはオタク。家でやるからオタクという意味でも使うけどね。

助平:だが、オタクとマニアはどう違うんだ?

阿曽部:基本的には同じなんじゃない?鉄道オタクとマニアは同じだし。

助平:じゃあ、エロ本はマニアというべきかオタクというべきか。

阿曽部:両方に使うね。辞書で見たらマニアもオタクも同じだったよ。熱中していることがオタクとかマニアとか言うみたい。

川村:でも、恋愛に熱中しても恋愛オタクとは言わないよね。

阿曽部:そういう場合はどうなるんだ?

秋山:でも、恋愛の本や映画を見てばっかは恋愛オタクだよね。

佐々木:確かに。これは東大の問題に出ても誰も答えられまい。

名取:恋愛は特別なんじゃない?

佐々木:まあ、オタクは熱中してやる事を指すらしいから、オタクは重要だよね。まあ、オタクは趣味であるっていう結論になるな。

助平:佐々木。うまくまとめやがったな。

 という感じで今日のオタクの話は終わり。今日もこれから雑談なので、終わります。

え?雑談で何話しているんだって?それは内緒ではまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る