第110話 7月2日(月)期末テスト3日前

 どうも、清彦です。今日もブレイクタイムでの話題です。時は放課後。場所は阿曽部宅から。

佐々木:みんな、疲れたか?

名取:だいぶ勉強したわね。

朝霧:静香ちゃん。また値切ったの?

名取:朝ちゃんそのべんきょうじゃないわよ。

佐々木:で、今日のブレイクタイムは何にする?

神山:歴史についてはどう?

名取:私は料理についてがいい。

長崎:なら、チャンポン帝国の王宮料理はどうじゃ。

名取:バッタやイナゴならいらないわよ。

長崎:静香ちゃん。朕の宮廷料理はそんなちんけなものではないぞ。

前田:じゃあ、マヨネーズかけたら?

長崎:久美ちゃん。なんでそうなるの?

名取:歌でも歌う?

川村:で、歌詞はみんなで作るの?

朝霧:それいいね。

佐々木:じゃあ、みんなで詩を作ってみましょう。

秋山:で、題名は「レオ部ソウル」

助平:清彦。それいいなあ。

佐々木:じゃあ、みんなで作ってみるか。


   「レボ部ソウル」 作詩:レボ部全員


  今日も僕らは考える      きわどいボケと突っ込みを

  いつも僕らは新しく      考えないことを考える


  笑いが福を呼び込むと     おえらい誰かが言っている

  本当の自由を僕たちは     いつもそれがテーマだね


  かしこくかわいくかっこよく  そんな人生歩みたい

  いつか答が出る日まで     今日をマジに生きている


佐々木:と、ちょっと短いなあ。

秋山:だけど、レボ部の特徴は出てるよ。

名取:しかし、何か面白いのは無いかなあ。

川村:ねえ。チャンポン帝国でやること考えない?

助平:そうだなあ。

長崎:「チャンポンすごろく」というのはどうだ?

名取:「チャンポンやみなべ」もいいかも。今度はグレードアップして。

前田:「チャンポン入隊テスト」ってどう?

亀山:「チャンポンのお妃探し」ってどう?

前田:恭子。まだ、未練があるの?

亀山:そうじゃないんだけど・・・・・・・。

佐々木:まあ、内容まで考えたらテスト勉強ができなくなるなあ。

川村:突然だけど、「私は誰?」ゲームしない?

佐々木:愛ちゃん。勉強ができなくなるよ。

川村:歴史上の人物はどう?歴史の勉強にもなるよ。

助平:だが、よく考えたら簡単に当たるのでは。所詮俺たちは高校生だぜ。

名取:でも、何かネタやらないとお勉強できないわよ。

佐々木:じゃあ、持ちネタをはじから言うか。

助平:いや、ボケ突っ込み大会をやるべきだ。

佐々木:なんか今日はバラバラだなあ。

秋山:パズルが崩れた感じだね。

川村:なんか、いけそうでいけない感じ。欲求不満よね。

助平:ネタが始まったら終わらないからじゃねーか。

神山:作者は期末テストのところはさっさと終わらしたいのよ。

助平:じゃあ、作者を困らせてみるか。

神山:助。天罰が下るかもよ。

助平:美子ちゃん。ジョークだよジョーク。

佐々木:でも、ここでブレイクタイム終わったら、何か煮えきれないなあ。

朝霧:そうね。生の豚肉みたいよね。

秋山:でも、僕たちは今日は勉強をやれということじゃないかい。

助平:じゃあ、今日のところはおとなしく勉強するか。

 と、みんな勉強タイムにした。今日はこの辺で終わり。煮えきれてない部分は、一日かけて煮込みます。そう。料理も時間がかかるものなんです。というわけで終わります。また明日。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る