第375話

「ついてきな!」

 エメラスは、私に語りかけると腕を引っ張った。

 私も彼女に従って歩きだす。

 しばらく船内を歩いた後、自動開閉の扉を開けて甲板へ出た。

 エメラスは甲板の手すりに体を預けるようにして私へ視線を向けてきた。


「それで?話があるんだろう?」

 私は、俯いてしまった。

 それを見て彼女は大きなため息をついた。


「まったく……これがあのカイジン・クサナギだって言うんだから何の冗談かと言いたくなるね」

 エメラスの言葉に顔を真っ赤にしていく。

 

「実は……エメラスに謝りたい事がありまして」

 私の言葉にエメラスは多少怒りを含ませた声色で話しかけてきた。


「で?何を謝りたいんだい?」


「海洋国家ルグニカの事とか王位簒奪レースの事とか……「謝る必要なんてないよ」」

 私の言葉を遮るようにエメラスは語ってきた。


「いいかい、自分がやってきた事とそして簒奪レースはうちら王家の人間が決めて行ってきた事だ。その結果、うちらは負けた。だから仕方ないとあきらめるさ。それがルールなんだからな」

 私は顔を上げてエメラスを見る。

 彼女はその黒い髪を何度か弄ると言葉を紡いできた。


「……と言うのは建前で実際は、気に食わなかったさ。なんで突然出てきた人間に自分たちの生活を壊されないといけないんだってな……でもアンタと神衣化して気がついたんだ。うちらも他の人も誰もが自分の生活があってそれを壊してたのはうちら王族だったんだってな……。でもな……」

 彼女は言葉を一度止めた後、一呼吸してから。


「その事から目を背けていたアンタにはむかついた。でも、もう違うんだろう?謝ったってことは過去の自分の罪から目を背けるのは止めたんだろう?」

 私は頷く。

 するとエメラスは私の頭に手を置いてきた。


「ならいいさ、私だってアンタが決心してないのにアンタの母親を殺したんだからさ」

 

「……ごめんなさい。エメラスにそんな事をさせてしまって……本当は私がやらないといけなかったのに……偉そうな事ばかり言って私は何もできなかった。決心も本当は出来てなかった」

 本当、自分が弱くて脆くて小さくて情けなくなる。

 いつも強い言葉で自分を誤魔化して本当の事から真実から目を背けていた。

 たくさんの関わってきた人達がどれだけ私の事を思っているのかすら、私は本当の意味では理解していなかった。


「まだ12歳のガキが何を言ってるんだ?賢者にでもなったつもりか?私が12歳の頃なんて世界は自分中心で動いてると思っていたよ。それに私とアンタは契約をしたんだろう?心を重ねたんだろう?なら言葉はいらないだろう?」

 私はエメラスの言葉を聞き頭を振った。

 独善的だと自身でも分かってる。

 たしかに神衣はお互いの感情や知識や経験を共有し体感する事が出来る。

 たしかに言葉は要らないのかも知れない。

 それでも私は言葉にして伝えないと行けないと漠然ながらも思った。

 きっとそれが私としてのケジメだと思うから。


「それでも!エメラス、私は……」

 言葉を語ろうとした唇をエメラスの人差し指に押さえられた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る