第78話 脱出


 私は、座り込んでしまった父上に歩み寄り、膝を付いて、そんな父上に視線を合わせて、今こそ尋ねます。


「──教えてください。私の本当のお母様とは、誰なのですか?」

「……お前の母親は、メティアの言う通り……不老不死の力を持つ、優秀な魔術師だった」


 今まで、頑なになり、全く教えてくれなかった情報を、父上は静かに教えてくれました。


「どうして、本当のお母様との間に、私を……」


 私は、末っ子です。既に、4名の子供を授かっていた父上が、新しく子供を作る必要は、なかったはず。コレも、ずっと思っていた疑問です。


「この国には、魔法がない。そこで、新たな力を授かるために、優秀な魔術師との間に、子供を授かろうと思ったのだ。全ては、国を思っての事。他意は、ない。だが、メティアには伝わらなかった。新たに生まれた子供を蔑み、忌み嫌うようになり、それは兄弟にも伝染した。しかし、わしはメティアに対する負い目から、見て見ぬフリをしてしまったのも、事実……わしにも、大きな責任がある」

「その通りですねー」

「全く、その通りです」


 軽い感じで、レストさんとオリアナが、同意しました。


「では、話を聞いたうえで、この偽物をどうしますか?」

「……」


 レストさんに言われて、父上が、老婆の姿になったお母様に歩み寄りました。そして、大事そうに抱きしめて、その姿を目に焼き付けています。


「殺せ」


 ややあって、そう言いました。とても、辛そうに、唇をかみしめながら……。


「待ちなさい、あなた!私は、偽物なんかじゃない!私は、本物よ!騙されて、変な事を言わないで!」

「……」


 必死に叫ぶお母様ですが、兵士は命令通り、徐に剣を抜いて、お母様の前に立ちました。


「ま、待て……待って!私は、本物で……あなたと共に、人生を歩んだ私よ!オーガストを産み、ツェリーナを生んで、マルスと、レックスを産んで……育てて来た!そんな私を、殺すの!?」

「……」

「偽物は、偽物……だけど、記憶は本物だからこそ、迷いはあるでしょう。だけど、裏の世界で生み出された物は……」

「分かっている。やれ」

「ギレオン!呪ってやる!殺す!絶対に、呪いこ──」


 次の瞬間、兵士の剣が、お母様の首を切り落としました。その瞬間を、私は見ていられず、目を閉じてしまいました。

 少しして目を開くと、お母様だった物が、黒い液体となって、消え去っていくのを、目撃しました。首も、身体も、全部消えて、お母様は、人ではなかったのだなと思います。一方で、父上に抱かれていたお母様の死体も、静かに消え去っていきました。こちらは、光の粉となり、静かに消えていきます。


「……」


 しばし、その場にいた全員が、黙り込みます。

 でも、ボケっとはしていられません。突然、辺りが揺れ動きました。突然おこった地震によって、壁にあったフェアリーの粉や、棚の物が落ちていきます。

 妖精たちは大方解放済みだったので、そこにはいません。


「崩壊が、始まりましたねぇ。この世界はもうじき、なくなりますぜ。だから、妖精を解放しないほうがいいと言ったのに……」


 ゼンが、そんな事を言いました。貴方も、巻き込まれようとしていると言うのに、何を呑気な事を言っているんですか。


「確かに、マズイですね、このまま裏の世界に取り残されるのは……グレアちゃん、逃げましょう!」


 レストさんが、私の手を掴んで、引っ張って来ます。


「父上!」

「……」


 床に座り込んだままの父上に、私が声を掛けても、反応がありません。


「まったく……」


 そんな父上に、手を差し伸べたのはオリアナでした。父上の手を掴んで、強制的に立ち上がらせると、その背中を押して、部屋の出口へと進ませます。


「貴方にはまだ、やるべき事がある。こんな所で、いなくなろうとしないでください」

「……」


 国王に対してまで、このメイドは本当に、言いたい事を言いたい放題です。


「行きましょう、父上!早く!」

「……逃げるぞ。兵士たちよ、出口へ進めぇ!ツェリーナも、拘束はいらん!走れぇ!オーガスト、いつまで座っているのだ!漏らしたのか!?ええい、情けない!それでもわしの息子か!」


 オリアナの言葉に、元気を取り戻してくれたのか、父上は手早く指示を出して、皆それに従います。

 床に座り込み、鼻水を垂らして泣いているオーガスト兄様は、父上が担ぎ上げると、そのまま走り出しました。私達もそれに続いて、急ぎ、この裏の世界の倉庫管理室長室から、出ていきます。


「ええっと……ここから出れば、それでいいんですか?」

「そんな事ある訳ないですよ!この世界への出入り口は、この地下倉庫の入り口の、あそこです!ゼンの言う通りなら、妖精がいなくなったこの世界は、表の世界から閉ざされて、二度と帰れなくなります!急ぎますよ!」


 レストさんに手を引っ張られて、私は更に、走ります。振り返ると、ゼンが、走りもせずに、私たちを笑って見送っていました。逃げる気もない彼に、私たちが手を差し伸べる事はありません。

 そのまま、揺れる裏の世界を走り、地上へと向かって走ります。でも、何だかその道がおかしいです。世界が歪んでいるようで、道がよく分からなくなってしまっています。


「コレは……!」

「むぅ。どうなっている、レスト!」

「世界が、分離しかかって、迷宮化しているみたいです。マズイですね、このままだと、私たちも晴れて、裏の世界の住人ですよ。グレアちゃんと二人きりならまだしも、余分なのとそんな事になるのは、ごめん被りたいです」

「呑気な事言ってないで、早くなんとかしない、と……」


 そんな時、廊下の向こうから、一匹の妖精が飛んでくるのが見えました。それは、忘れもしない。私が、あの日にツェリーナ姉様から奪って解放した、妖精です。


「貴方は……!」


 あの時とは違い、手足の治った彼女が、私に向かって指さしています。それは、歪んだ廊下の奥ですが、確かに道があるように見えます。


「あっちです!」


 私は、妖精の指し示す方向に向かい、駆けだしました。


「信じて、いいんでしょうねぇ」

「いいから、進むのだ、ツェリーナ!」


 それに対して、不満げなツェリーナ姉様ですが、父上が背中を押す形で、私たちについてきます。

 妖精について走る私たちの、先。そこに、光がさしているのが見えました。そこが、この裏の世界の出口です。廊下は揺れて、辺りは暗く、闇が迫っているのが見えます。それでも、必死に走った私たちは、妖精が導くままに、その光の中へと飛び込みました。


「ふぇ」


 ふと気づくと、そこな何ら変哲もない、地下倉庫への入り口です。闇は迫っていなくて、揺れてもいない。ただの、地下倉庫です。


「ミストレスト。ここは……」

「はいー。どうやら、逃げ切れたようですね」

「……」


 レストさんの言葉に安心した私は、腰を抜かして、その場に座り込みました。


「───」


 そんな私の肩に、ちょこんと座って頬をついてくる、私たちを助けてくれた妖精さん。それが可愛くて、私の頬は、思わず緩んでしまいます。


「国王様!地下倉庫の中から、大量の妖精が飛び出して行きましたぁ!」


 そう報告をしてきたのは、地下倉庫の見張りの兵士たちです。あの場所から飛び出していった妖精たちは、どうやら無事に、外に出られたようですね。私たちは、この妖精さんがいなければ、あの世界に取り残されるところでしたよ。

 ふと、そう思って振り返った時でした。魔法の気配が、消え去りました。どうやら、裏の世界とは、コレで完全に途切れてしまったみたいです。結局、ゼンが付いてくることは、ありませんでした。


「……終わりましたねー。コレで、ハクメロウスと、エルシェフとの約束は、果たされましたよ」

「はい……」


 レストさんが、私の肩にそっと手を当てて、労ってくれました。私はそれに安心して、更にどっと、力が抜け落ちるのを感じます。

 実感は、まだありません。だけど、それはこれから、感じる事になるのでしょう。今はとりあえず、その事に喜んでおきたいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る