第76話 秘密


 いきなり笑い出したツェリーナ姉様の様子に、私たちは戸惑います。ついに、頭がイカれてしまったんでしょうか。


「……ええ。私は、お母様の秘密を、一つだけ知っている。その秘密は、この事に関わっていたと言う、決定的な証拠になるでしょうね」


 ひとしきり笑い、満足したのか、ツェリーナ姉様は一息ついてから、そう言いました。


「お母様の、秘密……?」

「お母様は、バレていないと思っていたのだろうけど、私は知ってるのよ?」


 お母様を見て、ニヤリと笑うツェリーナ姉様の目は、瞳孔が開いていました。裏切られたという怒りと、復讐する方法がある事に、大分興奮している様子です。


「言ってみろ、ツェリーナ。その秘密とは、なんだ」

「……父上。貴方は、妻であるお母様が、本当にお母様だと思いますか?」

「っ……!」


 ツェリーナ姉様の発言に、大きく取り乱したのはお母様でした。それまで冷静だった表情が、一変しました。驚き、怒り、冷や汗が一気にあふれ出て、頬を伝うのを、私は目撃しました。

 お母様の様子がおかしい事に気づいたのは、私だけではありません。レストさんもそれを見て、何かに気づいたようで、声を漏らしました。


「どういう意味だ、ツェリーナ」

「……今、そこにいるお母様は──」

「……」


 ふと気が付くと、お母様が、ツェリーナ姉様に向かい、突進していました。その手には、銀色に光る、ナイフが握られています。隠し持っていたと思われるそれで、ツェリーナ姉様に向かい、襲い掛かったのです。あまりにも突然の事に、兵士たちが止めに入る事はできません。ツェリーナ姉様は、自分に近づくナイフに気づきますが、だけど両腕を兵士に掴まれている状態では、避ける事も、受け止める事もできないです。結果として、自分に迫るナイフを、見守るだけとなってしまいます。


「──あっぶなーい。ダメだよ、お母様。こんな物を、人に向けたら」


 そんなお母様のナイフを、意外な人物が受け止めていました。可愛い子ぶった口調ですが、やっている事は、かなりえげつないです。

 その人物は、ツェリーナ姉様とお母様の横から割り入ると、両手でしっかりと、ナイフを握るお母様の腕を掴み、それがツェリーナ姉様の喉元を貫く前に、止めて見せました。それから、手慣れた手つきで、ナイフを握るお母様の手首を強制的に曲げさせると、お母様の手から、ナイフがあっさりと、床に落ちました。


「さ、サリア……あんた……」

「偶然、上手くいってよかったー。怖かったよぉ」


 ツェリーナ姉様が、呆けて呟いた通り、そんな芸当を見せたのは、サリア姉様です。

 あくまで、まだ可愛い自分を演じているサリア姉様ですが、イメージにない、唐突な芸当を目の当たりにした私たちは、驚きです。まさか、サリア姉様にこんな特技があったなんて、全く知りませんでした。


「メティアを取り押さえよ!」


 呆然としていた兵士たちが、父上の命令によって、動きます。その命令通り、あっという間に、お母様も、ツェリーナ姉様と同じように、拘束されてしまいました。いえ、それ以上ですね。両腕を、それぞれ兵士に背中に伸ばして掴まれて、更には膝を付かされて、身動きができないようにされてしまっています。


「くっ……!」


 苦し気な体勢のお母様ですが、ツェリーナ姉様に襲い掛かろうとした以上、その拘束は強くなって当たり前です。


「あっはっはははは!ひ、ひぃー、はははは!」


 そんな一連の出来事に、手を叩いて笑うのは、ゼンです。お腹をかかえ、涙を流して笑っています。

 その耳障りな笑い声に、私はちょっと、頭に来ました。もう一度、殴ってやろうか。そう思ったくらいです。


「父上。そこにいるお母様は、偽物です。本物は、既に死んでいます」

「し、死んで……?」


 私は、ツェリーナ姉様の突拍子のない発言に、呆然としました。ここにいるお母様は、偽物?本物は、既に死んでいる?どうすれば、こんなに完璧な偽物を作る事ができるんですか。少なくとも、私たちは一緒に暮らしてきて、違和感を感じた事はありません。いくら姿形を真似できても、記憶や態度まで、違和感なく真似る事は、不可能です。

 ……でも、ふと、つい先ほどレストさんが言った、裏の世界の話を思い出しました。裏の世界で死んでしまったら、表の世界にいる自分がいる限り、裏の世界でも存在しなければいけないというルールに従い、裏の世界に、自分とは違う自分が生まれてしまう、という話です。


「私は、見たの。お母様の、死体を、ね。その死体は、この部屋に隠された、更に奥の部屋にあるはずよ」

「一体、何を言っているの、ツェリーナ。錯乱して、みっともない」

「ひひひひ。ええ、ありますよ。この、奥です」


 ゼンはそう言って、自らが座っている場所の、後ろの壁を叩きました。


「ゼンっ……!」


 必死に、冷静を装うお母様ですが、その内心は、慌てふためいているようです。汗は流しっぱなしで、その顔には余裕がありません。でも、兵士に拘束されてしまった以上、口封じに暴れる事もできず、目の前の出来事を、眺める事しかできません。


「……メティアが、死んでいる?」


 一方で、呆然としたままの父上が、小さく、そう呟きました。


「とりあえず、見てみますか?メティア様の、死体を。そのメティア様が、偽物だと言う証拠ですし、それに、ツェリーナ様の言う通り、この裏の世界にも関わっていたという、証拠にもなります。もうだいぶ腐ってますけどね。見て、分かるかな……へへ」


 ゼンは、何が面白いのか、そう言って笑いながら立ち上がって、イスをどけました。その、奥への扉は、魔法の類で隠された物ではなく、物理的に隠された物でした。イスをどかした壁を、ゼンが強めに叩くと、壁がズレて、更に奥へと繋がる通路が現れます。同時に、異臭が漂ってきて、私は思わず、顔をしかめました。それでも、現れた通路を覗くと、通路はとても狭く、人が1人通るので、やっとの広さなのが分かります。


「ちょっと、お待ちを。この奥は、狭くてね……オレが行って、持ってきます」

「ま、待ってください!兵士も、誰がついていってください……くれませんか?」


 父上が、呆けたまま何も言わないので、私がそう命令?をしました。それを、兵士の1人が父上に目を向けて、父上が頷いて答えたのを見てから、ゼンについて、その狭い部屋の奥へと消えていきます。

 1人にして、逃げられでもしたら、悔しいったらありゃしませんからね。


「お待ちどうさんですぁ」


 ゼンは、すぐに戻ってきました。その手には、大きな麻袋に繋がれた、ロープを握っていて、引きずって現れました。同時に、異臭が強くなります。ついていった兵士も同様に、麻袋を1つ、引きずって戻ってきました。麻袋が、2つ?1つは、ツェリーナ姉様が言う通り、お母様の物だとして、もう1つは、なんでしょう。


「こちらが、メティア様のご遺体ですよぉ」


 ゼンが、上機嫌になって麻袋の紐をとき、麻袋を傾けると、中からごとりと出て来たのは、人の死体でした。異臭は、そこでまた一段と強くなり、私たちの鼻をつきます。腐敗がだいぶ進んでいるその死体は、それが誰なのかと言う判断をする事は、不可能です。顔は黒くただれて腐り、骨まで見えていますし、体中同じような感じで、お母様の特徴を判断できる物が、全て腐り落ちてしまっています。


「うおえぇえぇぇ!」


 そんな死体を前にして、オーガスト兄様が、部屋の隅っこで吐きました。

 私だって、気持ち悪いです。吐きたいです。それを目の当たりにして、息を呑みました。でも、そんな事をしている場合では、ありません。コレが本当にお母様だと言うのなら、その証拠を見つけ出さなければいけません。

 私は、つぶさにその死体を観察して、ある物を見つけました。それは、左手の薬指に嵌められた、指輪です。私はそれを、ハンカチでつまんで、その指から外して回収します。


「……」


 回収した指輪を、ハンカチで汚れを拭いてから、目の前で確認してみます。王国のシンボルである、竜をデザインしたその白銀の指輪は、間違いなくお母様の物で、父上との結婚指輪です。唯一無二であるはずの物が、この死体についていて、あちらで兵士に拘束されているお母様の指にも、同じものが嵌められています。


「グレア。見せてくれ……」

「……はい」


 父上が、元気なくそう言って、手を差し出してきました。父上のその手は震えていて、とても弱弱しく感じます。


「ああ……本当に、メティアなのか……?そんな事は……だが、コレは本物だ……どうして……」


 それを見て、父上は指輪ごと手を握り、お母様と思われる死体を見て、悲し気な表情を浮かべました。父上の、こんな顔を、私は見た事がありません。その表情が、あまりにも悲痛で、私まで心が痛みます。

 

「これは、本物だ。間違いない。何と言う事だ……では本当に、メティアは殺され、わしは偽物を、本物だと思って過ごして来たという事になるのか……?」

「あなた……いえ、ギレオン。私は、ここにいる。偽物とか、訳の分からない事に、騙されないで……。私は、私。貴方の、妻である、メティアよ」

「……」


 お母様が、涙を流しながら、父上に訴えます。それに対して、父上の判断が、鈍ります。父上は、そんなお母様に対して、非常にはなれないようです。確かに、確証はありませんからね。いくら、指輪が本物だとしても、この死体がお母様の物であるという証拠は、ありません。ゼンが、私たちを騙そうとしている可能性だって、捨てきれません。

 だから、判断を確定させない。父上のその判断は、例え身内に対する甘やかしだとしても、正しい物だと思います。


「へへ」


 そんな様子を見て、ゼンはもう1つの麻袋の蓋を、開きました。中からは、新たな死体が転がり出され、床に横たわります。

 その死体の姿に、私はお母様と思われる死体を目にした時よりも、更に大きく息を呑みました。むしろ、オーガスト兄様のように、吐き出してしまいそうになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る