第六十三話 島国での修行(前半)

 さて、やって来ましたフグテン。

 『フェスティナ・レンテ』の全速前進で一時間くらいかけてようやく着いたここは世界の裏側。

 今やフィオーリ最後の魔物の生息地でございます。

 今回ここにやってきたのは俺とレイラ。地下突入班の八名。

 変態クソ眼鏡が抜けている間はステルスバードで魔女を騙す役目はフォックスのおっさんにやってもらう事にした。

 一応出発前に変態クソ眼鏡が魔女にメッセージを送ったらしく、タコの作戦が上手くいって無事に偽魔女を仕立てたと伝えたらしい。

 なのでタコは遠くの地で偽魔女と一緒に暴れているので地下に帰還せず、そして聖女も近々そちらに向かう為に学園を出る準備をしている……という筋書きのようだ。

 そして学園で魔女に何か動きがあった際にすぐ分かるように、亀も引っ張り出してきた。

 俺が学園を離れても魔女にはそれを知る術はないし、仮に知ってもむしろ『やっといなくなってくれた』と大喜びでそのまま地下に居座りそうなものだが、まあ念の為だ。

 余談だがベルネル達は、預言者が亀である事に驚いていた。そりゃそうだ。


「ここが世界の果て……いや、世界の裏側、フグテンか」


 レイラが自分自身に確認するように言う。

 このフグテンは俺達の住んでいるジャルディーノ大陸の丁度反対側に位置している。

 しかしこの世界ではつい最近まで、世界は球体ではなく平面であると信じられていた。

 だからフグテンは『世界の果て』なんて呼ばれているのだ。

 物理的に距離が遠く、この世界の移動手段はそこまで発達していない。

 だから交流もほとんどなく、フグテンの事は『そういう国があるのは知っているけど聞いただけで、実際にどんな場所なのかは知らない』という者がほとんどだ。

 そんな場所だからこそ、まだ手付かずの状態で魔物が残っている。

 逆に言えば、ここの魔物を絶滅させてしまえばいよいよ残す敵は魔女とその取り巻きだけとなるだろう。


「しかし……何と言うか、荒れた地ね」


 アイナが周囲を見ながら言うが、ここから見える景観はまさにその言葉通りであった。

 見渡す限り広がっているのは地面と岩と砂と山ばかり。目に入る景色に緑色がない。

 大地は水分を全て奪われたようにカラッカラで、罅割れている。

 痩せた土地ってレベルじゃないなこれ。

 これ、もう死んでる土地だわ。


「別に珍しいものではない。

我々の住む大陸も、ほんの数年前まではどこもこんな有様だった」


 思い出すように変態クソ眼鏡が言う。

 こいつの言う通り、俺が活動を開始する前は割とどこもこんな感じであった。

 なので広範囲土魔法で耕したり、水魔法で無理矢理水脈を引いたり、その上に種をばら撒いて過剰な回復魔法で生命力を暴走させて強制発芽&強制成長させたりして力業で手あたり次第に森林に変えてやったものだ。

 ちなみにこの過剰回復魔法を人間に使うとどうなるかは分からない。

 試した事ないからな。

 ただ、人間に比較的近い猿の魔物で動物実験した際には一時的にとんでもないパワーを発揮して、割とやばい事になった。

 まあ俺の敵じゃなかったが。

 副作用とかは見られなかったが、怖いのでそれ以降は生物に使っていない。


「魔物を根絶しない限り、この景色は変わらない。

何故ならどれだけ尽力して植林をしても、魔物がいれば必ず破壊されるからだ。

人間にとって害獣とされるものでも、自然全体から見れば何らかの役割を持っている。

だが魔物だけは違う。奴等は本当にただ壊す事しか出来ない。

……この国の姿は、決して他人事ではない」


 レイラが、魔物への嫌悪感を隠さずに魔物を辛辣にディスる。

 一応擁護しておくと、魔物も元々は野生動物なわけで、それを魔女に変化させられてしまった被害者である。

 まあ一番の加害者である虐殺魔の俺が言ってもちょっとアレかもしれないがな。

 それはともかく、訓練に使えそうな強い魔物を探さないとな。


「プロフェータ、この国に大魔クラスか、それに近い強さの魔物はいますか?」

「うむ、強力なやつが数体確認出来る。ここからだと南に五キロ歩いた先の海辺の近くにいる巨大なイカが一番近い」


 タコの次はイカか……海産物責めかな。

 それはともかく、でかいイカの魔物とは結構厄介かもしれない。

 何が厄介って、基本的に海の中が活動区域だろうから、地上の魔物とは勝手が違うのだ。

 タコのように魔法を使って無理矢理陸に上がっているならばむしろ楽だろうが、本来のフィールドである海に潜まれると倒す為の難易度は大魔を上回る。

 だがそのくらい手強い方が、ベルネル達の経験にもなるかもしれない。

 もし本当にやばくなれば俺が出しゃばるだけだし、一つやってみようか。


「一応聞いておきますけど、その魔物を倒す事で困る人はいますか?」

「んー、いないと思うがね。むしろ倒した者には賞金を払うと通達しているようだ」


 俺の亀への問いに、ベルネル達は『そんな奴いるわけないだろう』みたいな顔をした。

 確かに、俺達の常識で考えれば困る奴などいるわけがないだろう。

 魔物が海に住み着いてしまえばその付近の魚や貝を始めとする生き物は喰い尽くされるし、サンゴなども根こそぎ破壊される。

 海にも出られないし、まさに百害あって一利なしだ。

 だがそれこそ俺達の決め付けというもの。

 何らかの形でイカを利用して利益にしている可能性だってゼロではなかった。

 それを無許可でぶっとばしてしまえば、問題になってしまう。

 だが賞金までかかっているというのなら、倒してしまっても問題はないだろう。


「ならば問題はないですね。早速向かいましょうか」


 さあ、対魔物実戦訓練いっちょいってみようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る