54話 くだらない言い訳。

 54話 くだらない言い訳。


「何度も言わせるな。事実を言っているんだ。ありのままの事実を並べるのに、知った風もクソもねぇ」


 そんなセンの発言に、

 城西は、怪訝な顔で、


「一つ聞きたいんだが……閃、お前は、彼女の何がよくて付き合っているんだ?」


「どこもいいとは思っちゃいねぇよ。確かに、顔の出来はいいが、俺の『好み』のドストライクかと言えば、別にそうでもねぇし」


 そうつぶやきつつ、

 センは、自分の胸倉から、

 城西の手をひっぺがし、


「ハッキリ言うが、俺は、あいつのラリっているところが嫌いだ。言っておくが、アレ、演技じゃねぇぞ。六割くらい、マジだからな。あのイラつく喋り方は、むしろ『マシな4割』の部分で、本筋の『やべぇ6割』を隠すためのフェイントに過ぎない」


 センは、壊れたダムみたいに、

 ごうごうと、


「あいつは、根本的に壊れているんだ。俺も、似た部分があるから、よくわかる。だからこそ、同族嫌悪が爆発して、一緒にいると、常にイライラする」


 茶柱に対する罵詈雑言が止まらない。


「常時、ニタニタしているのも、普通に腹がたつ。俺はプライドが高いんでね。小バカにされるのは大っ嫌いなんだ。だが、あいつは、常時、俺を小バカにしてくる。まさに水と油。まったくもってあわねぇ」


 止まらないセンの言葉を、

 城西は黙って聞いている。


 センは続けて、


「腹黒いところが、普通にキモい。頭が良すぎるところや、才能スペックが高いところも、普通に腹がたつ。俺は才能のあるヤツが嫌いなんだ。自分が無能だからな。あいつの隣にいたら、嫉妬心がザワザワしてしんどいんだよ」


 茶柱に対する文句が止まらないセンに対し、

 城西は、



「――閃、質問に答えろ。なぜ、それほど嫌っている相手と、お前は付き合っている?」



 まっすぐに質問をされたことで、

 センは、ようやく押し黙る。


 頭の中で、


(わかんねぇよ……)


 吐き捨てる。

 自分の感情を言葉で整えることが難しい。


 茶柱のダメな所なら、

 一晩中でも語り続けることができるのだが、


(何も嘘じゃねぇ……俺が茶柱に対して思っていること、城西に言ったことは全部事実、全部、本音……だけど……)


 『茶柱の事が気になっている理由』を、

 明確な言葉にすることは、

 おそろしいほど難しかった。


「俺のタイプは……いわゆる大和撫子だ……おしとやかで、清楚で、優しくて、つつましい……普通のいい女が、好きだ……そのはずだ……たぶん……」


 茶柱は違う。

 正反対と言っていい。


「だから、あいつはありえねぇ……」


 本音を口にする。

 事実を口にする。

 真実を口にする。


 ――けれど、


(それでも、守りたいと思った……理由なんか知るか……ウムルと対面した『あの瀬戸際』で、俺は、あいつを守ることしか考えていなかった……)


 あの瞬間のセンは、沸騰していた。

 茶柱罪華の全てを守ることだけを考えて、

 現場に対して没頭していた。


(きっと、取り繕うと思えば、色々な言葉で、装飾することはできる……けど、その行動に何の意味があるってんだ。所詮は、全部、ただの後付け。くだらない言い訳でしかない)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る