84話 すべてがズレていく。

 84話 すべてがズレていく。


「勘違いするな、トコ。私が、今回のミッションを受けたのは、自分の目で『閃壱番』を確認したかったから。それ以外の理由はない。だから、意味のない命令に従う気はない」


「アホか、おどれぇ! 『受けた命令』に『意味があるかないか』を考える権利なんか、部下にはない! そんなワガママを許したら部隊を組む意味がないやろ! ちょっとは考えてから、モノ言えや、ぼけなすぅ!」


 決して引かないという顔で、


「私の言動が、どうしても気に入らないというのであれば、迷わずに首をはねればいい。『武道の腕』だけで言えば、私は、あなたよりもはるかに強いが、携帯ドラゴンを使えば、あなた程度の腕前でも、あたしのクビくらい、一瞬で切り飛ばすことができるだろう」


 そんなことを言われて、

 トコは、苦い顔で黙り込む。


 『決死の覚悟を決めている相手』とは話し合いが成立しない。

 『命』を盾にされた状態では、どんな脅しも通じるわけがない。


 そこで、カズナは、センを睨みつけ、


「……あの子は……『一美』は強かった」


 消え入りそうな声で、


「心技体、すべてが充実していた。ただ強かっただけじゃない。誰よりも才能があって、努力を惜しまなくて……」


 泣きそうな声で、


「そんなあの子が、『宇宙最強のハイテクオーパーツ』である『携帯ドラゴン』を使えば、当然、無敵だった……無敵だと……信じていた……」


 ギリリと、時折、奥歯をかみしめながら、


「……グレートオールドワンは……『携帯ドラゴンと契約した一美』を殺せるほどの、とんでもないバケモノ……そんなGOOの中でも『最高峰の力を持つS級の怪物』を……『携帯ドラゴンを持たない者』が倒したと聞いて……いったい、どれほどの男なのかと思って見にきてみれば……なんだ、コイツは……ただのひねくれたクソガキじゃないか……」


 吐き捨てるようにそう言うと、

 トコに視線を戻し、


「トコ。あんたの本当の目的はなに? 『このカスを勧誘するため』……なんて、ワケのわからないウソをついてまで……あんた、いったい、何がしたいの?」


 カズナは最初から、トコたちの報告を疑っていた。

 疑っていた、というか、信じていなかった。

 『どういう虚言?』としか思っていなかった。

 それも当然の話。




 『携帯ドラゴンと契約した紅院たち』が束になってかかっても、

 『手も足もでなかったS級GOO』を、

 『モブ感の強い男子高校生』が殺してしまった。




 ――そんなイカれた話を誰が信じるというのか。


「300人委員会に、何か不満でもあるの? いえ、そりゃ、まったく不満がないかって言えば、当然、何もないわけではないと思うけれど……こんな、奇妙な……というか、もはや、悪質といってもいい『バカみたいな嘘』までついて……いったい、なにをどうしたいの?」


 その質問に対し、

 トコは、


(めんどいなぁ……)


 心底から、そう思っていた。

 正直、自分たちの報告を、上の人間が信じるとは思っていなかった。


 『常識的視点を持ち合わせているトコ』は、

 だから、当然のように、空気を読んで、

 報告書には、話を『逆盛り』する勢いで、かなり控えめに書いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る