23話 ああいえばこういう。

 23話 ああいえばこういう。


「機動魔法は? まだつかえる?」


「使おうとしたところで、デバフをくらって動けなくなりました。あのガキ、戦闘力が高いだけじゃなく、凶悪なデバフも撒(ま)いてきます。後ろの女の実力は不明です」


「……ふぅん」


 と、言いながら、

 ロコは、アイテムボックスに手を突っ込んで、


「これ、飲みなさい」


 と、セイ〇ガンそっくりな丸薬を差し出してきた。


「色がヤバいんですけど、これ、大丈夫ですか?」


「大丈夫か、大丈夫でないかで言えば、さほど大丈夫ではないわね」


「えぇ……」


「これは、状態異常の耐性を上げてくれる薬。あたしが、それなりに魔力を込めたものだから、効果は抜群。ただ、副作用として、2週間ほど、『首肩の重ダルさ』と『便秘』に悩まされるわ」


「……」


「退学するよりマシでしょ?」


「……いや、まあ……はい」


 しぶしぶといった感じでそう言いつつ、

 ゲンは、『ロコの薬』を飲み込んだ。


「……なんか、気分が悪いんですけど、ロコ様……」


「それは、ただのプラシーボね。悪心の副作用は確認されていないから。あの薬のデメリットは、単発的な頚腕(けいわん)症候群と過敏性腸症候群になるだけ」


 と、そこで、

 ルルが、


「それでは、そろそろ試験をはじめましょうか」


 と言いつつ、

 受験生二人に視線を向けて、


「最初に、ルールを明確にしておくわ。ロコとゲンに勝ったら合格。負けたら、不合格。ロコとゲンは負けたら退学。以上よ。何か質問があるなら、受け付けるけど?」


 そう言われて、IR3が、

 アモンを指さしながら、


「……彼は、先ほど、試験官ゲン・フォースとのタイマンに勝利したわけですが、その事実はなかったことになっているのですか?」


 という質問に対し、

 ルルは、


「タイマンで勝っていたのなら、もちろん、合格を認めていたわ。けれど……ねぇ?」


「……」


 意味深な沈黙が流れた。


 その流れの中で、

 アモンが、通信の魔法を使い、


(だから言ったんだ。なにが『バレるようなヘマはしない』だ。おもいっきりバレているじゃないか。余計なことしやがって……ほんと、もう……)


 怒りをあらわにするアモンに、

 IR3は、シレっと、


(試験官であるゲン・フォースにはバレないと言っただけ。そして、実際、バレてはいなかった。私は、なにも『この世の誰にもバレない』とは言っていない。九華クラスのバケモノの目も欺けるとは一言も言っていない)


(あのオバサンが監視していたのは知っていただろうが)


(全宮ルルのことは、事前調査で、少しだけ把握している。彼女が試験に介入してきたことは、一度もない。彼女は『任せる』と決めたら『徹底して監督者のポジションを貫く』という『ルールを順守するタイプ』の人間。というわけで、現状は、完全にイレギュラー。ただ、このイレギュラーは、決して不運なものではない。入学後に決行する予定だった全宮ルルとの接触が、思ったよりもはやく叶ったという幸運ととらえるべき)


(ああいえばこういう……)


(ノシをつけて返すわ)


 などと、言い争っている間に、

 ルルが、


「どうやら、納得してもらえたようだし……それでは、試験開始といきましょうか」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る