81話 100億の貯金じゃ満足できない。

 81話 100億の貯金じゃ満足できない。


「ただの凡夫であったなら、何も悩みはしないだろう。しかし、僕は違った。物心つく前から、可能性だけは目の前にチラついていた。だから必死にもがいて、駆け上がった。脇目も振らず、必死に、迷わず、盲目に……届くと信じて手を伸ばし続けた。そこらの凡人の十倍、百倍、千倍、万倍の努力をつんだ!」


 『努力する凡人』もいるだろうが、

 実際のところ『努力しない凡人』の方が、

 圧倒的に、その数は多い。


 なぜならば、人という生き物は、

 『可能性のない努力』を続けることはできないから。


 だが、少しでも『可能性』があるのなら、

 病的に『努力』を続けてしまう『こと』もある。

 それが『人間が有する特質』の一つ。


 ゆえに、『才能という可能性を持つ者』の方が、

 『可能性を持たない者』よりも、

 『重たい地獄』をみる『可能性』を有する。


 あくまでも可能性の話。

 才能があっても努力をしない者もいる。


 ――だが、ケムスはそうではなかった。

 自分の可能性を信じて努力を積んだ。



「そこらの凡人と僕を比べるな!! 同じじゃないないだろ! あいつらと僕は前提が違うだろ!!」



 そんなケムスの慟哭を受けて、

 ゲンは、一度、ぽりぽりと頭をかいてから、

 冷めた目で、


「……前提は違うかもしらんけど……でも、結局のところ、贅沢な悩みだとしか思えねぇなぁ。『100億の貯金を持つやつ』が『なんで自分は1000億の貯金がねぇんだ』って喚いているようにしか見えねぇ」


「……湯水のように沸き上がる才能を持つ君には理解できないだろう。この苦悩、この悲痛」


「別にわかりたくねぇよ。その面倒を理解できたところで、俺に得は一つもねぇ」


 心底ウザったそうに、そう言いながら、

 ゲンは、ゆっくりと真剣卍を構えた。


「さあ、インターバルは終了だ。続きをはじめよう」




「……もういい……」




「なにがだ?」


「君の言う通りだ……君は僕を超えた……君こそが本物の天才で……僕は、ただの秀才だった……」


「まだ始まったばかりだってのに、ダレてんじゃねぇよ、ウゼぇなぁ」


 深いタメ息と共に、


「あんたは、本当に愚かしいな」


 心底からの言葉を投げかける。


 その言葉に対し、

 ケムスは『激昂した先ほど』とは違い、

 精気のない顔で、


「僕は君よりも下だ。君よりも無能でありながら、君を見下した。それを愚かだと笑いたければ、好きに笑えばいい。望むなら謝罪もしよう。すまなかった。僕が間違っていた。これでいいだろう。……もはや、反論する気力もない……ここまで無様をさらしてしまっては、すでに恥もクソもない……」


「お前の愚かしさは『まだまだツボミの分際で、すでに枯れていると勘違いしている』ところだ」


「……ぇ」


「お前の剣には可能性がある。別に、俺の目は、他人の才能を見抜くことに長けているわけじゃないが、しかし、剣の才が『閉じているか閉じていないか』くらいは分かる。お前はツボミ、虫で言えばサナギの段階。人間で言うと、なんだろうな……ジャンプする前にかがんでいる状態かな。飛び上がる前が、一番停滞する。当たり前の話」


「……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る