不可能を殺す。

不可能を殺す。


「あえて、ムリヤリに例えるなら、貴様がやっているのは、『歩行』の際に複雑な処理を行っているようなもの。その作業を、いくら、高速で処理できたとしても、無心で走っている者には敵わない」


「そ……そうやな……」


 なんとか喋れるようになったトウシは、

 最後にもう一度深呼吸してから、


「……一歩を踏み出すんにすら頭をフル回転させないかんヤツが、オリンピックに出たって、最下位以外は取れんわな……」


 そう答えたトウシに、Jジャミは冷めた声で、


「カッコつけて出てきたのは失敗だったな。ヒーローのマネゴトなどしなければ、生き残れる可能性はあったというのに」


「ヒーローのマネゴト? 産まれてこの方、そんなワケの分からんマネをした事は一度もない。ワシは、ただ、ワシの我を通しにきただけや」


「そうか。では言い変えよう。貴様は、己の我を通せるだけの力もないのに、オレの前で、はしゃいでしまった。そのツケは払わなければいけない」


「……非常に論理的な御言葉。ぐうの音も出んな」


 言いながらも、

 トウシは立ちあがり、

 両手を握りしめて、

 武を構えた。


「なぜ、構える? もう無駄だと分かっているはず」


「そうやな。無駄やな。あんたには勝てん。力が足りん。この状況を覆すんは絶対に不可能……」


「分かっているじゃないか。なのに、なぜ――」


「なぜかと言えばな……ワシの趣味が、『不可能を可能に変える事やから』や」


「……」


「悪いけど、もうしばらく、ワシの趣味に付き合ってもらう。迷惑かけてんのは知っとるけど、まあ、それはお互い様ってことで」


 言ってから、トウシは、


「今のワシ一人では厳しい。それは事実。けど、方法は、まだある……百パーの解決策やないけど、0パーでもない可能性。……ワシなら可能にできうる不可能……」


「不可能は不可能だ。言葉遊びは無意味――」


 と、そこで、トウシは、


「さっきのガチャで5つほど入手した強化パーツ、『コア融合』。これを使って、岡葉たちの携帯ドラゴンとワシのエルメスを融合させる」


 その発言を受けて、ジャミは、落胆した顔になり、


「融合……はっ……最悪手だな。貴様の龍は、そいつらの龍と差がありすぎる。ザコと合体しても弱体化するだけだ。仮に運よく、MD量子(遺伝子的なモノ)がかみ合って、多少の強化が出来たとしても、強化値が50~100ほど増えるだけ。なんの意味もない」


「強化値の変動なんかどうでもええ……そんなもんは、さほど重要やない。パワーやスピードは、最低限があったら構わん。あんたと『まともに向き合えるベース』さえあれば、後は、ワシが、この灰色の頭脳で、どうにかしたる」


「貴様には、その『私とまともに向き合えるベースがない』という話を、ここまでに散々してきた、と認識しているのだが?」


「全員とベースを共有して、マルチコアにする。これで、高次の並列処理ができる。簡単に言えば、今まで机一個で作業してたんが、5つになるってこっちゃ。他のやつやったら、ただ、作業スペースが広がるだけやけど、ワシの場合、それだけにとどまらん。ワシは、ずっと、自分という『ハード』のショボさを嘆いて生きてきた。『机が足りん』とずっと思いながら生きてきた。しかし、このアイテムを使えば、その問題は解消する……あんたの例えにかぶせるなら、机が5つになって効率と速度が5倍になれば、ワシも『スムーズに走れるようになる』っちゅうこっちゃ。『無心かつ反射的に』とはいかんけど、頭を使わんのは性に合わんから……むしろ、逆に、それでええ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る