第四話 婚礼前夜

 魔法。わたしは非科学的のようなものとしてとらえていたけど、どうやら違うらしい。

 「マジカラーゼ」という酵素によって、マジカリウム、ポリマジカリウムという物質ができるらしいが、その二つを総称して、「魔力」というらしい。このうちの、ポリマジカリウムが、魔法として発現する物質の本体だそうだ。


 そして、マジカラーゼの種類によって、できるポリマジカリウムの種類が異なっていて、それが魔法の種類の違いになる。

 「赤」、「青」、「緑」、「黄」、「黒」、「白」の、六種類の魔法に分かれ、それらを組み合わせた、「複合魔法」というものもあるらしい。わたしが使った、「ブラスト」も、その一つで、赤、青魔法の複合魔法だそうだ。


 マジカラーゼの種類でこのように分けられるのだけど、人によって違うから、その人ごとに使える魔法が違う。これを、「適性」と呼んでいた。ただ、その属性に適性があったとしても、そのすべてを使えるとは限らないらしい。


 その魔力が強かったり、少なかったり、強力な魔法を使ったりしたとき、体に負担がかかるので、「魔力消費性疲労症」という病気になるそうで、わたしが「オラクル」を使った時や、「ブラスト」を使った時に倒れたのは、それの重い症状らしい。


 その病気が、王家の短命さの理由だと、桜空さらは考えていた。

 もし、正しかったら?

 実際、魔法を使えた桜月は、二十九で死んだ。

 桜月と桜空が、どのような関係なのかはまだ聞いていないが。

 思わず、背筋が寒くなった。



 ※



 バノルス王国は、私が成人し、結婚するのを翌日に控え、お祝いする雰囲気に包まれている。

 王都カファルナウムでは、商人の活動が活発になり、民衆もバノルスで数少ない明るいニュースに、浮かれているようで、そのにぎやかさが宮殿にまで届いていた。

 その雰囲気は、宮殿内にも当然あり、成人の儀と婚礼の儀の準備をする人たちの顔はみな明るかった。準備の進行自体は最終段階に差し掛かっており、あちらこちらでリハーサルをしたり、当日の流れの最終確認をしていた。


 そんな中、私は今日と明日、研究を休み、儀式に専念することにしていて、儀式の前日の今日は、着用する服の最終調整を行っていた。

 リベルも同様だったが、私の成人になった晴れ姿と、花嫁姿を、当日の楽しみにさせておきたくて、先に調整が終わったリベルを、部屋に入れさせていない。私の方も、リベルの花婿姿を楽しみにしておきたくて、服の調整を始めてから、まだ会話をしていないし、リベルの花婿姿を見ていない。


 お互いの楽しみにしている服装だが、私の衣装を一目見たとき、心が揺り動かされた。

 一言でいえば、可憐。

 晴れ着とウェディングドレスを兼ねる、その純白のドレスを私が着るのかと思うと、心躍るようだったけど、こんなにも可愛くて美しい服に、果たして釣り合っているのか、怖くなるほどの衣装だった。


 ただ、それを試着して、その姿を見たとき。

 私は、世界一の女になったと思った。

 釣り合っているかどうかなんて関係ない。このドレスは、すべての女を、最高の女へと変身させる、唯一無二のドレスだった。

 この姿をリベルに、母上に、みんなに見せる明日が待ち遠しかった。



 ※



「お疲れ、サラファン。どうだった?」


 試着室での調整を終えた私を、リベルが出迎えた。


「最高ですね。早くリベルに見せたいです。


 明日、楽しみにしておいてくださいね」

 リベルは、はにかんでそれに応える。


「……それは、本当に、楽しみだな。サラファンがどれほど奇麗になっているか、すごく気になる。私の花婿姿も楽しみにしておいてくれ」


 一瞬、リベルの様子が変だと思ったが、気のせいだと思い、特に指摘しないことにした。

 それよりも、明日のリベルの花婿姿の方が気になって仕方ない。それと並ぶ私の姿を想像するだけで、胸がドキドキするような、何とも言えない気持ちになる。


 おそらく、幸せだと感じているのだろう。

 これからの人生を、リベルとともに過ごす、その最初の一歩なのだから、この上ない幸せのはずだ。


「はい、楽しみにしておきます。最高の時間を過ごしましょうね」


 そこからは、たわいない話をして、そろそろお開きにしようとしていた時だった。


「サラファン。今日はもう予定は何もない?」


 リベルの問いを訝しげに思いながらも頷く。


「すこし、花壇で話さない?」


 今までずっと話していたが、今更場所を移す意味が分からない。


「どうしたんですか? 少し様子が変ですよ。何かあったんですか、リベル?」


 やはり、様子がおかしい。何かあったに違いないと思い、心配になる。


「あ、別に何かあったわけじゃないよ。この間の約束、覚えてる?」


 約束。何かしただろうか。

 自分の中の記憶を探すと、数日前のことを思い出した。


「あ、もしかして、散歩の話ですか?」


 忘れていたわけではなかったが、もうお開きにしようと思っていたので、すぐに思い出せなかった。


「そうそう。今日なら、二人ともまだ散歩できるから」


 確かに、今日はこの後夕食をとって、早めに床に就くことになっている。ほかの人たちはまだ準備があると思うが、主役の私たちへのお祝いなのだから、早く休めということだろう。そのため、時間はある。


「わかりました。まさか今日散歩するとは思いませんでしたが。まあ、次にいつ、一緒に散歩できるかわかりませんから、ちょうどいいですね。みんなには悪いですけど、いつもの花壇に行きましょうか」


 リベルは頷き、サラファンとともに花壇に向かった。


「……ありがとう、サラファン」


 小さく呟かれたその声は、私に届くことがなかった。



 ※



 赤や白、紫などといった、色とりどりのアネモネが、まるで絨毯のように咲き誇っている。

 「君を愛す」、「真実」、「期待」、「あなたを信じて待つ」という花言葉を持ち、リベカ様とまだ結ばれていなかった頃のイサク様が、リベカ様から贈られた種をまいて、思いをはせていたという。

 その花壇は、宮殿の中庭にあり、人が立ち寄ることは少ないため、二人で過ごす絶好の場所だ。

 愛し合い、求めあっている私たちにぴったりなアネモネが、私たちを出迎えてくれる。

 リベルと出会って、ここでいろいろ話をして以来、何度も逢引きしてきた。そのたび、私たちは互いへの愛を深めた。


「ここで初めて二人で話したよな……」


 リベルも当時のことを振り返っている。


「そうだね……。

 それから、何度も会うようになって、正式に婚約してからも、ずっと……」


 私はリベルと腕を組みながら彼に寄りかかる。

 二人きりの今は、周りの目を気にすることなく、一人の女として、恋人として、リベルのそばにいられる。

 そうやって彼と過ごすのも、普段の王女としてのふるまいから、甘やかにほぐれていって、心安らぐ。

 それ以外にも、彼と一緒に過ごした時間を、とても幸せに思う。

 それは、これからも。

 ずっと、だ。


「私、リベルに感謝しているの。王女としてではなく、一人の女として扱ってくれたことに。

 私、王女だから、みんなへりくだったり、私を利用しようとしたりしていて……。だから、疎外感をもったり、悪意を感じたりして、ずっと一人だったような気持ちだったの。

 そんなときに縁談が出てきて、リベルと出会えたの。

 リベルは、私を対等に扱ってくれたよね。何でもないようなことかもしれないけど、ずっとしてほしかったことなの。

 それからは、何度も会って、私のそばにいてくれて。

 リベルのおかげで、私は幸せに浸ることができたの。

 だから、ありがとう、リベル。

 これからも、夫婦として、よろしくお願いします」


 当時の思いがこみ上げ、そのままリベルに伝える。

 彼が、私を幸せにしてくれたから。

 そして、一生の伴侶として、ともに歩んでいくのだから。

 その感謝を、彼に伝える。


「こちらこそ、サラファン。末永く、よろしくお願いします」


 彼は、私に向き合い、そう言った。

 そして。


「あっ……」


 とっさのことに、頭が回らない。

 彼の腕が伸びてきたかと思うと、そのまま抱きしめられる。


「リ、リベル……?」


 彼の感触を直に感じ、胸の高鳴りが止まらない。顔も熱くて、現実感を失う。


「……ごめん、サラファン。

 結婚前夜だけど、もう少し、このままにしていい?」


 やはり、何かあったのだろうか?


「……リベル、何かあった?」

「……大丈夫。もうちょっと、サラファンと、一緒にいたかったから」


 それを聞いて、愛されていると感じ、うれしくて、私の顔が綻びる。


「どうしたの? 明日からは、ずっと一緒なんだよ? もしかして、明日が待ちきれないくらい、待ちわびてるってこと?」


 彼は、苦笑する。


「……まあ、そうだな。……ずっと、……一緒だよな。

 明日が、待ちきれないよ……。

 だから、サラファン、もうちょっと、いいかい?」


 どうやら、もう少し、私とくっついていたいらしい。


「いいよ。リベルの、好きなだけ。私も、そうしたいから」

「ありがとう」


 彼の抱きしめ方が、強くなった気がする。


「サラファン」

「何ですか?」


 もっと甘えてくるのかと思い、うれしくて、胸がドキドキして、彼をもっと感じたくて、もう自分の気持ちをどう表現したらいいか、わからなくなる。


「……愛してる」


 愛の告白が、私の鼓膜を震わす。


「……私も、愛していますよ、リベル」


 唇が重なる。




 この瞬間、私は、だれよりも、幸せだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る