番外編 女子3人トリオ

「ねぇ、ユウキは?」

「指名手配されてる」

「何やってるのよ、本当に」


残された人たちは、一心不乱にたこ焼きを売っていた。

ユウキの指名手配の話題でいっぱいだ。


「御影君って、本当に厄介事に首を突っ込むわよね」

「そうだね、ユウキは昔からお節介だからね」


美月が昔、買っていたハムスターを外に逃がしてしまった時の事だ。


「ユウキー! ハムスター逃げちゃった」

「えぇ? 大変じゃん」

「探すの手伝ってよ」

「良いよ」


それから数時間探しても見つからなかった。

美月は野生に帰ったのだろうと、諦めて帰った。

ユウキももう諦めて帰っただろうと思っていた。

夜遅くに、家のピンポンが鳴った。


「美月! お前のハムスター、見つかったぞ」


泥だらけで、洋服が破れていた。

それでも笑顔だった。


「ま、まだ探してたの?」

「当たり前だろ、居なくなったら困るだろ」


ずっと変わらない。

彼は自分がどうなろうと、他人を優先する。

これは彼の才能だと思う。

私はあの日からずっと──。


「おーい、美月」

「う、うん?」

「なんか虚空を見つめてたよ」

「昔を思い出してた」

「ユウキとの事?」


小森は色々と、感覚が鋭い。

危険人物の1人である。


「そ、そ、そんなんじゃないよ! たこ焼き作ろっと!」

「へー」

「辞めてあげなさい、小森さん」


更にからかおうとする小森を、小倉が制止する。


「可哀想でしょ? あんまりいじめたら」

「そっか、ごめんね美月」

「余計な詮索しないでー!」


このトリオでは、美月が常に弄られる。

まぁ、色々あるからね。


「このお客さんで最後だ」


夕方となり、一日目が終了した。

結局、ユウキは最後まで帰ってこなかった。

滞在してた時間は5分程度だろう。


「ユウキは本当に何してんだろうね」

「またユウキの事だ」

「仕方ないじゃん! だって指名手配犯だよ」


ちげぇよ、とツッコミを入れたかったが間違いではない。


「彼は、──タコ星人になっていたわ」

「「タコ星人!?」」


普通に生活してたら、聞くことの無い言葉だ。

小倉は一部始終を、2人に説明した。


「本当に凄いじゃん、それ」

「タコ星人カッコイイな·····」


ぼそっと美月が呟いた。


「み、美月·····、タコ星人だよ?」

「カッコイイ訳ないわ」


間違ったことを、しっかりと注意できるのが、友達だ。

だから必死で注意した。


「じゃあ普通のたこは?」

「カッコイイ」

「イカは?」

「あんまり」


美月がたこ好きなだけだった。

2人は安堵した。


「良かった、まだ感性は死んでないみたい」

「それでもタコよ? 死にかけじゃないかしら」


こうして一日目は終了した。

小倉と小森にはタコのかっこよさが理解出来なかった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る