第170話 ゴーさん

 ダンジョンの入口からモトクロスバイクで走る事15分、そこからまた15分、そしてまた15分先へ。点々とストーンゴーレムの残骸で出来た山を残しながら、合計45分もダンジョンから離れた場所にゴーさん達は居た。


 先日渡したリヤカーを使い、えっちらおっちらとストーンゴーレムの残骸を集めているのが見えてくる。


「お~い!ゴーさん!」


 敬太がバイクで駆けつけると、いつもの様にゴーさんがシュタっと敬礼ポーズをして出迎えてくれた。


「いや~、思ったより進んでるからビックリしたよ」


 流石、24時間休む事無く働き続けられる、ゴーレム達ならではの進行速度だ。


 早速敬太は、今日の分の「ゴーレムの核」をマジックポーションを飲み飲み作りだし、【亜空間庫】から取り出したアイアンゴーレムの残骸を使って、新しくアイアンゴーレムを生み出していく。

 

 新しく生まれたアイアンゴーレムは、出来た傍からゴーさんに【同期】され仕事に取り掛かって行く。

 これでアイアンゴーレムは65体になる。1日に10体ずつだが確実に増えていっていた。



 敬太は周りを見渡し「ゴーレムの核」を抜かれて石の塊となっているストーンゴーレムの残骸を【亜空間庫】にしまっていき、いつもならばこれでゴーさん達に後は任せて帰る所なのだが、今日はもう一つ用事があるのだった。


「ゴーさん、ちょっと来て」


 辺りが片付いたので、山を作る場所を先に進めようと移動し始めていたアイアンゴーレム達と一緒に、敬太の元を去ろうとしていたゴーさんを呼び止める。


 サミー達に攻め入られてから、ゴタゴタと後片付けに追われていたので、すっかり忘れていたが、ゴーさんをバージョンアップしたかったのだった。


 【亜空間庫】の中からサミー達が持っていた青みがかったミスリル製の武器や防具を取り出す。

 モーブとも相談したのだが、まともに扱えそうなのがミスリルの槍しかなかったので、今回手に入れた槍以外の物は全てゴーさんのバージョンアップに使ってしまう事にしている。


 大ぶりな斧、体が隠せるぐらい大きな盾、籠手、胸当て2つ。

 それらをごじゃっと地面の上に置くと、それなりの量がある様に見えた。


 手の平に乗るぐらいの大きさの石でもストーンゴーレムとして動ける様になるので問題ないと思うのだが、一応確認を取っておく。


「ゴーさん、これだけ量があれば大丈夫?」


 敬太が尋ねると、ゴーさんはシュタっと敬礼ポーズをして問題ない事を伝えてくれた。


 今からやろうとしているのは、「ゴーレムの核」の移し替えだ。

 1度だけゴーさんを土の体から鉄の体に移し替えた事があったのだが、やってから1年近く経っているので、記憶が少し怪しく、これもゴーさんに確認をする。


「え~っと、確か長押しすればいいんだよね?」


 敬太に核の移し替えのやり方を聞かれたゴーさんは、短い腕を上げシュタっと上げ敬礼ポーズをして、長押しで合っている事を教えてくれた。


 ゴーレム達の作りは球状の塊が2つ重なった雪だるまの様な体で、それに短い手足が付いているだけの簡単な物だ。顔の鼻の部分には「ゴーレムの核」が半分だけめり込んでいて、弱点丸出しなのだが、それが気に入ってるのか、この形は体の素材が変わってもそのまま受け継がれている。


 そして、その外に飛び出している弱点の「ゴーレムの核」を指で5秒程長押ししてやると、ポロっと核が顔から外れ、移し替えが出来る様になるのだ。


「1・・・2・・・3・・・4・・・5っと」


 ゴーさんを地面に寝かせ「ゴーレムの核」を長押しした。


 すると、ポロリと簡単に「ゴーレムの核」が外れた。

 ゴーさんの緑色の「ゴーレムの核」は敬太の手に握られ、ゴーさんだった鉄の体は、鼻の部分が抉られた様にへこんでいて、地面に横になったまま動かない。なんだか不思議な感じだ。

 

 それから、今度は地面に置いてあるミスリルの盾に、外したゴーさんの「ゴーレムの核」を押し当てる。すると大した抵抗も無く「ゴーレムの核」はミスリルの盾に沈んでいき、見る見るうちに盾がドロリと溶け出し、周りの斧や胸当てなんかのミスリルの武具も巻き込んで、ひとつのスライムの様な柔らかそうな物となり、そこからいつものゴーレムの形に変形して行った。


 出来上がったゴーレムは敬太の腰ぐらいの高さで、少し細身な感じがする。やっぱり少し材料が足らなかったのかもしれない。

 


『鑑定』

ゴーさん(ミスリルゴーレム)

レベル  33

HP 109/109

MP  33/33

スキル 同期LV3 吸収LV3 通信LV3 変形LV3

森田敬太の使い魔



 鑑定してみると大分レベルが上がっていた。

 前に見た時は、レベル14とかその辺だったと記憶していたのだが、【吸収】で壊れたゴーレム達の経験値を吸いまくって、レベルが爆上がりしていた様だ。

 一方、スキルの方はあまり変わった感じは受けない。飛びぬけた物は無く、かと言って劣った感じの物も無い。至って平坦な印象を受ける。


「どう、新しい体は?」


 敬太の前で突っ立ったままでいるゴーさんに、新しいミスリルの体の感想を聞いてみると、思い出した様に腕や足をパタパタと動かし始め、具合を確かめていた。

 その様子は、子供が「やったー」っと新しい体に喜んでるようにも見えて、微笑ましかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る