第65話 ダンジョン 7階層

改めてダンジョン攻略に向かう。

7階層に踏み入れた途端、悪臭で気絶しそうになった。

一旦戻って対策を検討することにした。

防毒マスクのようなものを考えたが、視界が狭くなり、呼吸も困難になるだろうから戦闘どころではないだろう。悩んでいると、ミレーから提案があった。

精霊魔法で精霊さんたちの力を借りようという。ミレーがエルフだったことをすっかり忘れていたが、内緒にしておこう。ミレーが言うには、風の精霊に風のドーム状の結界を作ってもらい、木の精霊に空気の浄化をお願いするそうだ。行動範囲が限定されてしまうが、遠隔攻撃を主体にすればなんとかなるだろう。


7階層に戻り、精霊さんにお願いして結界を張ってもらった。とりあえず、匂いの対策はできたようだ。すると前方から腐りかけたゴブリンやオーク、ウルフなどが近寄ってきた。この階層はアンデット、ゾンビ系の魔物が出現するようだ。スケルトンやスカルゴンも現れる。みんな進化したので問題ないだろう。特に純白のミレーが悪魔のように魔法を打ちまくっているのが怖い。ミレーの火炎魔法で次々と灰になって消えている。焼けてる匂いが結界のおかげでしないのが幸いである。

 マップにお宝がヒットした。初のお宝感知であるので若干興奮気味に場所へ向かった。突き当りの小さな部屋に宝箱が1つ設置されていた。鍵がかかっていたので解錠のスキルを使って宝箱を開けると中から巻物のようなものが出てきた。ミレーからスクロールだと教えてもらった。スクロールは読むだけでスキルを取得できるマジックアイテムだそうだ。鑑定してみると『限界突破スクロール』と出た。ユニークスキルのスクロールってどういうこと? これはメリーナに聞かなくては。聞いてみたが、メリーナの歯切れが悪い。


「えっとな。実はな。そのダンジョンはワシが暇を持て余してちょちょいと作ったものなのじゃ。ちょっと難易度を上げすぎてしまってな。なのでアイテムのレア度を最上級に設定したのじゃよ。」


なんとなくは気づいていたが、やはりメリーナが関わっていたそうだ。理由が分かればありがたく使わせてもらうことにする。もちろん、ミレーが使用する。これでパーティメンバーすべてがステータスの上限が開放された。

上限が開放されたことでミレーの魔力が上がり、さらに凄まじい威力でゾンビたちを蹴散らしていく。他のメンバーはただついて行くだけになった。ミレーの時代が来たようだ。

 マップにボス部屋がヒットした。ボス部屋に向けて移動を開始する。ミレーの無双状態が続くのであった。するとミレーが黒ミレーに変わった。そして火力が増大し、スカルゴンであっても軽く倒せるようになった。どうやってローブを切り替えたか聞くと、ローブに魔力を込めると天魔切り替えアイコンが現れるそうだ。どちらを選択するかでローブの色と特性が変化するとのことだった。

 ボス部屋に到着すると中にはローブを羽織ったガイコツが豪華な椅子に座っていた。鑑定するとリッチと出た。魔法防御が異常に高い。ありとあらゆる魔法が使えるようだ。これは苦戦しそうである。今回は物理メインで攻略することにする。

部屋に入るとリッチが立ち上がり、ゾンビやアンデット系の魔物を多数召喚した。雑魚はミレーに任せる。リッカとカリンは盾でガードしながら攻撃を加える。魔法が怖かったが魔法を発動するには集中力が必要である。そのためダメージを受けると詠唱が止まってしまい、魔法が発動しない。シャナとシルクが素早く動いてダメージを与えていく。俺は久しぶりにエクスカリバー召喚し、剣で戦うことにした。剣に魔力を込めると金色に輝きだした。魔力を光属性に変え、どんどん膨らませていく。MAXまで溜まったところで全員を退避させ、リッチをぶった切った。リッチは真っ二つになり、光となって消えて行った。ドロップした宝箱には『召喚の腕輪』が入っていた。使い方をメリーナに聞くと、腕輪に魔力を込めると召喚されるそうだ。込めた魔力量に比例して強いものが召喚されてくるらしい。召喚されると腕輪は壊れて消えるそうだ。そこで俺が魔力を込めると輝き出し、見ていられないほどに光り出した。そして、何かが召喚された。


「我を呼んだのは貴様か? 我は誇り高きヴァンパイアである。貴様が我の力を望むのであれば手を貸してやっても構わんぞ。でも、やさしくしてくれるのが条件じゃ。どうするのじゃ?」


ちょっとツンデレさんのようだ。戦力になってくれるのであれば大歓迎だ。喜んで契約を結ぶと伝えるとめちゃくちゃ喜んでいた。間違いなくツンデレさんだと確信した。


*ステータス

 名前: エルザ(ヴァンパイア)【スカイの眷属】

 性別: 女

 年齢: 110歳

 レベル: 53


 HP: 1780

 MP: 2850

 STR: 1800

 DEF: 1650

 AGI: 1720

 DEX: 1460

 幸運: 200


 スキル

  吸血、暗視、闇魔法、身体強化(極)、飛翔、変身

  

 ユニークスキル

  眷属召喚、吸血スキル強奪、不老不死


エルザをパーティに追加し、入り口に戻る魔法陣を使用してダンジョンの外に出た。

もう外は夜になっていた。不意に外へ出たが、エルザは日を浴びても大丈夫なのだろうか? 心配になったので全状態異常無効と光耐性を付与した。エルザが、え?って顔をしたので俺がメリーナの使徒であると伝えた。驚いていたが、これからゲートや家を見たらもっと驚くことだろう。


今日もギルドに7階層突破報告を行った。

匂いの対策を十分にするように注意した。

今日は150金貨を受け取って家に戻った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る