第64話 パーティメンバーの進化

ふとミレーを見ると先ほどまで赤かったローブが純白に変わっていることに気付いた。どうしたかミレーに聞くと、ミレーも変わったことに今気づいたようだ。

改めて鑑定してみると『天魔のローブ』に変わっていた。天使と悪魔の両方の性質を持ったローブらしいのだが、現状は天使バージョンらしい。


*天魔のローブ

  天使バージョン

   ・回復魔法、支援魔法効果増大

   ・HP/MP回復増大

   ・防御力増大

   ・パーティメンバーへ10秒毎にHP持続回復(回復量は装備者Lvに依存)


  悪魔バージョン

   ・魔法攻撃力増大、魔力増大

   ・HP/MP回復増大

   ・防御力増大

   ・パーティメンバーの魔法攻撃力UP、防御力UP


さすがダンジョンアイテムというべきなのか、凄まじい効果を持っていた。しかし、現状悪魔バージョンへの切り替えが分からない。とりあえず、MPが使い放題状態のようなのでミレーには回復支援だけでなく、魔法攻撃でも頑張ってもらうことにした。俺が持っている属性魔法をすべて伝授した。


 6階層のスケルトンの大量討伐のおかげで、みんなレベルが50を超えていた。俺とミレー以外のメンバーに変化があったようだ。

 まず、シャナは獣人族特有の獣化というスキルが発現した。獣化は大きな獣に変身することができるもので、シャナは猫族なので巨大猫に変身する。強力な猫パンチが必殺技らしい。しかし、体力の消耗が激しく、今は寝ている。

 シルクは、スライムに戻ると巨大なスライムになった。鑑定するとスライムエンペラーになっていて進化したようだ。そして、ステータスの上限が開放されていた。

 リッカは、バトルホースに戻ると白馬になっていた。しかも、角がある。嫌な予感がしたが、鑑定してみるとユニコーンになっていた。やっぱりか。。。

シルクから擬態をコピーし、リッカへ付与した。通常はバトルホースに擬態してもらうことにした。リッカもステータスの上限が開放された。

 そして、問題なのがカリンである。封印解除条件がそろったとアナウンスがあったらしいのだが、どうやって解除したら良いのかわからない。叡智の女神であるメリーナに聞くのが一番早いだろうと考え、聞いてみた。


「条件がそろったのじゃな。条件とはLv.50を超えることとドラゴンの魔石を吸収することじゃ。お前は以前ドラゴンを倒しておるじゃろ。そやつの魔石を龍人族の娘に渡せばよいのじゃ。」


早速、ドラゴンの魔石をカリンに手渡すと、魔石が浮き上がり、カリンの胸元に吸い込まれていった。その瞬間、カリンの全身が光だし、ドラゴン化したのだった。

カリンは漆黒のドラゴンで黒龍だった。封印はすべて解除され、龍魔法が使えるようになった。もちろん、飛べるしブレスも吐けるそうだ。ステータス上限も開放されていた。


おそらくだが、世界最強のパーティが誕生してしまったと思われる。魔王討伐とかに巻き込まれないように注意しないとなと思った。魔王がいるのか知らないが。


期待して何度もステータスを確認しても俺とミレーにはなんの変化もなかった。

残念だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る