モーリス

その豚が何故、私達をここに導いたのかは分からない。もしかしたら私達が勝手に<導かれた>と解釈してるだけかもしれない。この豚は単に、散歩に出てウロウロしてて、それで満足したから帰途についただけかもしれない。それについてきてしまっただけかもね。


CLSを発症した患者は、活動を停止すれば一ヶ月と経たずに塵の山と化す。ミイラになるなんて事例はこれまで確認されてない。その上、ノートに日記のように書かれた文章は、十三年前の日付と一緒に記されたものが最後だった。


そこには、こう書かれてた。


『みんな恐ろしい怪物になってしまった。だけどモーリスだけは私と一緒にいてくれた。


でも、私ももうお迎えが来たみたい。目もよく見えない。モーリスの姿がよく見えないのが悲しいけれど、傍にいてくれるのは感じる。


ごめんね、モーリス。そして、ありがとう』


よく見えない目で書いたからか字は乱れてたけど、辛うじてそう読めた。


ここに書かれてる<モーリス>というのがこの豚の名前なのかな?


「…どうする?」


「人間の遺体だからね。やっぱり埋葬してあげるのがいいんじゃないかな…」


リリアテレサと話し合って、埋葬してあげることにした。寝ていたベッドのシーツにそのままくるんで、リリアテレサが庭に掘った穴に、丁寧に納めさせてもらった。


その間、モーリスは所在無げに私達の周りをウロウロしてたけど、邪魔をする様子はなかった。それかと思うと草を食べたり、例の虫が出てくるとそれを食べたりもしてた。そうやって生き延びたんだろう。


そして、私達が確認した四件目の不顕性感染者の事例はこうして完結した。


それからリアカーのところに戻って、再び歩き出す。すると、モーリスが私達の後をついてきた。主人が亡くなったことをようやく理解して、それで私達を次の主人にしたってことかな。


「どうする…?」


リリアテレサがまたそう訊いてきた。


「勝手についてくるんだから仕方ないと思う…」


私はそう応えて、リリアテレサも同じ結論を出して、私達はモーリスが勝手についてくるのを好きにさせることにした。


だけど結構なお年寄りって感じの豚だから、そう長くは一緒にいられないだろうなという予感もあった。


でも、それでいいかな。


なんだか奇妙な感じだけど、旅の仲間ができたってことでいいんじゃないかなとも思う。


どこまで付き合ってくれるか分からない。だけど一緒に行こう。


少し歩みが遅いモーリスに合わせ、私達もゆっくり歩いた。次のモーテルか何かまではまだ距離があるみたいだから、私はエネルギーバーをかじりながら歩き、眠くなったらリアカーの荷台で眠った。


寝付く前、荷台の枠の隙間から、モーリスがついてくるのが見えたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る