雑学

ところで、アミダ・リアクターという電源装置の燃料として放射性同位体が使われてるって話したと思うけど、それが各家庭レベルに普及してるということは、徹底的に破壊しつくされるまで爆撃を受けた都市ではアミダ・リアクターが破壊されて大変なことになってるのは事実だった。


でも、爆撃が行われた時点ではもう既にこの惑星リヴィアターネの人間は全員死んだものと見做されてたから、汚染されようとどうしようとまったく関係なかったけどさ。


ただ、アミダ・リアクター内で放射性同位体を封じ込めている容器は非常に堅牢で、戦車砲の直撃でも中の放射性同位体を漏らさないという程のものなんだよね。


まあそれでもさすがに大出力の荷電粒子砲の雨に曝されて、場所によってはおそらく数万度に達したところもあると思う。そこまでくるとさすがに多くのアミダ・リアクターが破壊されたんじゃないかな。


だけどそれも、爆撃後に降下したロボットによって多くが回収され、厳重に保管されてる筈だった。何しろ、事態が起こった当初は沈静化した後にもう一度惑星そのものを再利用しようという目算があったから。


あと、放射線による遺伝子へのダメージは、重度の放射線熱傷でごく短時間で死に至るようなものでもない限り、今の医療技術ならそんなに心配するほどのことでもなくなってる。だから放射性物質に対する危機感も昔に比べればぜんぜん和らいでるらしい。理解が十分じゃなかった上に効果的な治療法もなかった頃だと神経質なほどに忌避されたりもしたらしいけど。


ああそうそう、アミダ・リアクターは、放射性同位体の放射性崩壊そのものからエネルギーを取り出すという意味では、いわゆる<原子力電池>の一種とも言えるんだけど、放射性同位体熱電気転換器辺りの従来品とは電気を取り出す原理がまったく違ってて、発生する電気の量が比較にならないから要注意ね。


ただ、電気を取り出す原理そのものが実は詳細がよく分かってない未知の現象で、どうしてそうなるのかが、実用化されて数百年経った今でも判明していないという話もある。


だけど、万が一トラブルがあっても、燃料である放射性同位体の半減期が何故か急激に短くなってしまうという謎の現象が起きるだけらしいけどね。大きな事故はこれまで報告されてないし、燃料が漏洩でもしない限りは安全なんだって。


なんて、暇にあかせてどうでもいいことばっかり考えてしまってた。それに眠くなってきたから眠らせてもらおう。明日はお風呂入れるかな……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る