渡航について何とかなりそう! コンテスト改稿

 こんばんは。

 昨日のすったもんだは解決しました。朝から方々に電話をかけたりネットで探したりして、何とか空港近くでPCRをやってくれ、日本政府指定フォームに書き込んで印刷までやってくれるところを発見。


 120ユーロほどと安くありませんが、背に腹はかえられぬ。

 念のため、検査機関に日本政府の英語説明及び専用フォームを送りつける。そして確認メールくださいと念押し。というのは予約ページにて予約詳細が細かく表示されなかったもので。

 まだ返事来てないですが。


 しかしここまでのところで、公式情報で出ていても信用できないという経緯がありました。

 私は初め、政府機関のページに載っていたセンターAで予約しようとしました。途中まで入力したところで、ちょっと調べたいことがあってそのセンターについて検索。すると経験者のブログが出てきます。

 公的機関で日本のフォームに入力可能と書いてあるのに、不可能と言われ、結局やってくれなかったとのこと。


 大急ぎで予約ページから移動し、別のセンターが日本の公的機関ページに載っていたのを見つけて「こんなの昨日は見なかったけど?」と思いつつ……既に書いたセンターの予約をしたのです。ここは早くて、30分で出してくれる。


 そうしたらですね、キーワードで検索してみるとですね、なんと……

 機関のページ、古い春のページと最新ページの方も検索結果に出てきてしまう。私は昨日、こちらを見てしまったのです。

 扱っている項目は新しいのと同じ。

 だからネットで検索するとこの古いのに当たる可能性あり。ホームから行けば最新のが見られるという……


 なんと!


 多分、電車さえ遅れなければ無事に書類は獲得できそうです。


 もう一日中この渡航準備で仕事ができませんでした。プレゼンのネイティブチェックもまだ来ていないし、結構不安です。今日までにプレゼン原稿のチェック、戻してくれるはずなのに。


 しかし不安な中で先の回のコメント、嬉しかったですー! 元気出ました!

 旅の話はこの辺で。


 ***


 もう少しで「魔法」の方の応募期間が終わります。異世界ファンタジーでエントリー中。

 ついこの間、仕事中にふと思いついて、帰りの電車で手直ししました。一番重要な最後の場面です。(エピローグの一つ前)

 カクヨム版が旧版

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868322/episodes/1177354054890850161


 魔法が新版

 https://maho.jp/works/15591670281201339912#15591670281202110708


 大改稿ではなく、読む方によっては気が付かないかもしれない。

 でも自分の中で解決しておきたいなと思ったのですよね。


 これ、渡航期間中にもう一度最初から読み直して誤字脱字チェックしたいけれど、ちょっと余裕がないかもしれないです……日本と違って移動中にネットつながっていませんし。



 ところで「魔法」は恋愛ものがメインだと思います。そのせいか、ファンタジーは恋愛ファンタジーは別枠であります。私は一般の異世界ファンタジー。恋愛メインではないので。

 これ、選択に迷う方も多いのではないかな、とも思います。

 選ぶ際にどちらに比重があるのか、自分で考えるきっかけにはなりそうですね。話のメインテーマを見つめ直すのにはいいのかも。


 さて、このエッセイも299話です。

 次の一回で一度閉めて、新しいエッセイを立てようと思います!


 そろそろ寝る方向に行こうかしら……どのみち寝ようと思ってから二時間くらいかかっちゃうし。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る