向き不向き

 こんばんは。

 今日はいくつか仕事の切りがつきまして。別のはどっさりなんですけれど、体が「休め」と言っているので夕ご飯の後はお休みです。


 ピクルス作り置き作って。

 鉄分たりてないので砂肝とネギのごま油炒め。

 茄子と蒟蒻の生姜煮。

 メカジキの粕漬け(いつもおうちで粕漬けを作っています。この間は豚肉で作りました)。

 サラダとお味噌汁。


 と、色々作ってみたものの、お野菜食べたら割とお腹いっぱいになってきてしまった。蛋白質の足りない人間です。ヨーグルトで補っています。

 久しぶりにキーマカレーとか作りたい。


 ***


 お昼はらせんさんの推薦だけでしたが、あれでも書き足りなかった。

 らせんさん、なんであんなに青春真っ盛りな人物を描くのが上手いのでしょうね。あと文章がうますぎる。「ねこにゃん様」のシリーズでも思ったことですが。

 あんなに青春書けないです。私、青春してこなかったのかも(笑)。女子校だったので青春恋愛は残念ながら皆無ですが。

 それから、今回読んでいて、文章もお話のテーマも「らせんさんだなぁ」と思いながら読んでいました。テーマが深い。ねこにゃんさまの時と同じく実に共感を覚えながら読んでおりました。


 ああ足りない。私こそ感想が……上手く言えない。



 どんな分野でも上手くお話を書く方はすごいな、と思います。

 私が自覚的に、長編で自分が書くとしたらなかなかチャレンジだなぁと思うのは「現代ドラマ」と「ラブコメ」、舞台が現実の「恋愛」。

 まず後者は面白いコメディで長編通せないと思います。話も面白く、さらにコメディ。これは無理そう。ラブコメで求められるコメディ要素がよくわからないし。

 ラブコメは、宇部さんのラブコメが一級だと思っています。

「恋愛」もね〜なかなか難しいですね〜男女の駆け引きとか知らないデス。他の要素を入れないでそれはちょっと……。三角関係とか? 当て馬とか? あからさまになりそう〜ですね。すれ違いとか? 繊細だわ……。


 蜜柑桜作上記二つの長編は、読まれない気がします。書く前からあれですけれど、現段階では修行不足。


「現代ドラマ」の難しさは、現実性。事実検証。これ、現代ドラマは本当に神経使うと思います。その路線でその時間正しい? とか、学園ものなら自分の時代じゃなくて今のリアルな学生の様子を調べなければならないですし。会社ものでも各企業タイプの就業形態、仕事の中身、休日の在り方などなど、相当な下調べが必要だなって。

 自分の経験に寄せて書くのは憚られるし。

 となると、少なくとも世間知らずな人間(=蜜柑桜)だと、まずかなり綱渡りになるかも、と思ったり。


 書いてみたいとは思うのですけれどね。現ドラや恋愛で長編書ける方、すごいと思います。現代ドラマは読む方なら好きで、書籍でも割と読んでいるし持っていますが。


 長編案で今の所あるのは、やっぱり舞台異世界の魔法なしファンタジーになっています。

 美しき女剣士の例のお話。昨年のKACで二話だけ書いた代物ですね。

 しかしこのうっすら長編案はものすごいシリアスで、それはもう笑いも冗談も無いです、今のところ。ドロッドロです。

 剣士ですのでもちろん戦闘あり、陰謀あり……恋愛方面に寄りますが、この恋愛沙汰も、それはもう笑えない。


 これ、書いたらどうなるんだろう……。


 長編を年に何本も書いていらっしゃる方、本当にすごい。秋からカクコン準備始めて書き上げているみなさんも凄い。尊敬しますほんと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る