一人称の使い分け

 こんにちは。

 春の陽気ぽかぽかです。


 つらつら執筆のことなんかを。長編書きたいなぁ。

 前にも書いたのですけれど、日本語の特徴かつある意味では非常に有利な点で、「一人称で人物を描き分けられる」というのがあるなぁと思います。


 で、一人称の書き分け、結構みなさんやっていらっしゃる。


 当方もやっています。それでですね、王宮の人間が多いので、場に合わせて一人称を変えています。


 例えば……自作だと大体こんな感じ。多少揺れますが。


 王女アウロラ及びラピス:

 普段→「私」

 公務など→「わたくし」


 王子カエルム:

 公私問わず「私」


 王子側近:

 普段(相手が対等な場合)→「俺」

 普段(王族や大臣相手の場合)→「自分」

 公務だと「私」か「自分」か混ざるかも。公務の時をあまり書いていないのでわかりません。


 下男:

 普段→「僕」から「俺」へ諸事情で変化(本編参照)

 上司やらが相手になると、たまに「自分」になります。


 スピカ:

 普段、公私問わず「あたし」です。まだ小さいから使い分けなんて器用なことしません。


 クエルクス:

 普段→「僕」

 こちらも公務で一人称を使っていませんが、おそらく「私」になります。


 トーナ女王:

 公私問わず「わたくし」



 女性で「僕」と自称する方も中にはいますよね。それも使い方次第だなぁと思ったりしてます。

 言葉遣いは基本的に綺麗なものを使いたいなぁと思っています、が。日本語って難しくて、私も正しく使えているか自信ない時も多々あるのだ。あえて正しさからずらす時もあるけど。


 男性の方がヴァリエーションがあって、迷います。「俺」と「僕」の境が微妙。男性の方はこの違いってどういう感覚なのでしょうか。私は女子校育ちで十代の男の子がどんなふうにこのところを使い分けているのか(もしくは性格によって変わるのか)わからないんですよ。


 最近、同期や同僚の使い方を注意して聞いていたところ、かなり揺れるな、って思ったので大人の方でもよくわからない。私の周りはだいたいロスと同じ感じなのだけれど、対等関係の普段使いでは「俺」と「僕」が混ざります。かなり緩い雰囲気の時には「俺」になるとか。


 ああ落ち着いて長編書きたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る