お店の人の気遣い

 こんばんは。本日は朝から腸炎? みたいな状況だったせいか、仕事のノリが最悪です。仕事が進まないと気分が落ち込む蜜柑桜です。うーーん。仕事の内容の方もうまく運ばなかったという、世の中甘くありません状況なので、こういう時こそ頑張りたいのにっ! くーやーしーいー!


 しかしこんな日はどう頑張っても駄目なんですよねぇ……。おまけにご飯後に上からのメールに返信しようと思いきやネットが遅い遅い。送信されるのを待っているところですとも。


 さて昨日のエッセイでは、皆様ご意見をありがとうございます。

 なんでしょうね。

 やっぱりトップページで、心ない言葉を見てしまうと、腹わたが煮えくり返ってしまうのですよね。だから何をするというわけでもないし、私が言われているわけではないのだから、私が腹を立ててもお門違いだし、放っておいて、という話もあるのかなっていう気持ちもあるのですけれど。


 短気なのかな、自分は。私自身は幸い、レビューでの経験はありません。若干、なぜかレビュー者の方の筆力と「んんん〜?」という比べられ方をしたことはありますが……。


 表題のお話。レジでほっこりなお話です。


 数日前の買い出しに行っておりました時のことです。寒くて寒くて、お鍋にしようと思ってお大根買ったのですよ。そしたら私のマイバックよりも長かったのではみ出してしまって。

 その後、ワインを買いにワイン売り場へ。その時のレジ打ちの方のことです。レジ打ち終わりまでは全く普通〜〜のやりとり。そしてワインを私がバックに入れている時のこと。突然、レジの方の口調が丁寧語から変わりました。


「ねぇ、それ、ビニール入れてあげようか?」


 はみ出した大根のことです。


「えっ、いえいいですよ、大丈夫です」

「でも見えちゃって、恥ずかしくない?」

「近いし外歩いて帰るので(駅ナカです)平気です(笑)ビニールもったいないですし」

「えぇ〜もったいなくないよぉ」


 と、レジの女性がもう、哀れそうに気遣いを……。その時の私はメイクも適当だったし、背も低いのでかなり若く見られたのかも。若い子がそんな大根飛び出してなんて恥ずかしくなるからかわいそう……とな。


 理由はわかりませんが、そしてあまりに同情していただいたみたいで、ちょっぴり恥ずかしかったですけれど、店員さんが言葉遣いまで親戚の娘さんに向けた雰囲気に変わったのがほっこり。こういうお気持ちって、なんだか大事にしたいです。


 ***


 最近、物語を腰を据えて書く時間がなくって、Twitterで寝る前に遊んじゃっています。昨日、お遊びで面白い四択が出たのでこちらに転載。名前を入力すると自動で答えが出てくる遊び(説明あってる?)です。

 Twitterでお答えくださった方々、お付き合いありがとうございます。


「蜜柑桜さんのイメージは…


 1 中性的な魅力持ち

 2 クール。カッコいい。

 3 レベル高い

 4 局地的有名人


 果たしてどれなのか、皆に聞いてみましょう。」


 本当、どれだろう……と気になってしまいました。褒め言葉的なのが多いのは、この手の遊びでは当たりですね。


 本当、どれでしょう。




 そして登場人物でもやってみるのにハマっています。以前、宇部松清さんがやっていらして、私もやってみたのがきっかけです。大抵シレアシリーズでやっています。そうしたら爆笑ものが出ました。


「ロスさんのイメージは…


 1 お手本にしたい

 2 尊敬するしかない

 3 ☆神☆

 4 フレンドリーの具現化


 果たしてどれなのか、皆に聞いてみましょう。」


 笑いが欲しいところで大爆笑しましたよ。自分で作ったキャラクターでなんですが、皆さんからの評価も含めて考えてハマりすぎ(笑)


 あっようやくメールが送られたようです。明日は早起きなんだけれど、どうも布団に入ってから寝入るまでが長いのですよね〜。明日はサクサク仕事できますように!


 そろそろオリオン座流星群。一年早いですね。

 良い夜を!


 占いや心理テストとかも、面白いですね〜。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る