応援コメント

寒いのと暑いの」への応援コメント

  • 秋と言えば、真っ先にオータムインニューヨークが思い浮かんだ薮坂です。お出かけもしやすい季節ですよね。秋といえばなんとなく「異性とのデート」を思い浮かべてしまいます。ゆうすけさんの回答と似ている。笑

    秋の味覚でいうと、私も和梨ですかねー、あのジューシーさがたまりませんよね! あぁ、食べたくなってきた!

    作者からの返信

    薮坂さん
    お返事遅れてしまってごめんなさい!
    オータムインニューヨーク、ロマンス映画なんですね。存じ上げませんでした。
    異性とのデート! ゆうすけさんとのシンパシーですね。デートスポットはどこでしょうか? 私だったら秋と言えばの紅葉の場所かな〜。大好きで、まさに「時の迷い路」は視界全てを美しく色づいた木々の情景からはじめたなあ。

    和梨、そろそろ終わりですね〜。見つけて許容範囲の値段ならつい買いだめしてしまいます。今日の朝も食べましたv

  • 秋といったら梨と栗ですかね! 栗は裏山で落ちるので収獲するのが我が家の定番でした。最近は木が古くなったからか、あまり収獲できなくなりましたけどね。栗を食べるのはべつに好きじゃないという(笑)
    あとはサツマイモですか。収穫時期は違いますけど、カボチャもハロウィンで秋のイメージです。

    ……食べ物ばかりだわ。

    作者からの返信

    梨と栗ですよね! そろそろ一番美味しい時期が過ぎ去ってしまいそうなので、早く食べなきゃです(梨はもう終わりですね)。
    栗、お好きでないのですか。収穫の楽しさってありますよね。

    食べ物でいいのです、収穫の秋、味覚の秋です。

  • わたしの家で秋の味覚と言えば、鮭と栗ですね。
    夕飯によく作るのが、鮭のホイル包み!
    アルミホイルの生鮭に、薄くスライスした玉ねぎとキノコを乗せて料理酒を掛け、最後にレモンの輪切りを一枚。
    変わり種で、玉ねぎを乗せたらウインナーとベーコン! 白ワインを掛けてちょこっとオリーブオイルで洋風です。バルサミコ酢があれば、なおも美味!
    オープンに入れて焼くだけで、ご飯のおかずに酒の友とお手軽ですね。

    栗は……よくリクエストされるのが、本当の栗だけで作ったモンブラン。
    でも、手がかかってねぇ。年に一度くらいしか作りません。手間と時間を考えたら、美味しいケーキ屋さんの方が遥かに安い。
    だけど、でっかいホールのモンブランは豪華に見えて、食べるだけの人には好評なんですよね。
    蜜柑さんも、ゆっくりお休みが取れましたらチャレンジを!(^ω^)

    作者からの返信

    鮭のホイル焼き、うちでもやります! この間も秋鮭とキノコ、山羊バターで風味良く。バルサミコとベーコンは初耳でした。
    穂乃華さん、すごい料理人ですね。ホールのモンブラン、南瓜のモンブランで作ってみたいのですが、食べる人も私しかおらずチャレンジしたいと思って何年……すごい、穂乃華さんの作ったの見たいです。

  • お風呂20分。以前は自分もそれくらい入っていたのですが、ここ数年は時間に終われて烏の行水になっています( ̄▽ ̄;)

    秋のエピソードで覚えているのは、高校の卒業アルバムにのせる個人写真を撮ったことです。
    なぜか夏服で撮影したいという意見が多くて、結果紅葉をバックに夏服というおかしな写真になってしまいました。寒かったです(>_<)
    今でも、秋が来ると思い出します。

    作者からの返信

    そんなにみんな夏服が好きだったのですね。デザインが素敵だったのでしょう。
    ちょっと見てみたいです。
    忙しいとお風呂も大急ぎになってしまいますよね。私も昨日は久方ぶりのゆっくりお風呂でした。

  • 和梨!!わたしも大好きです!!
    誰かがカットしてくれたら喜んで食べます!!笑

    お風呂20分はゆっくりじゃないと思いますよ〜。
    わたしもひとりで入れば大体それくらいです。
    長く入ってるとのぼせちゃうので長居しないんですけど、のんびりの人は本当にのんびり入ってますからねぇ。
    小学生男子なんて遊び呆けて1時間出てきませんもん。笑

    作者からの返信

    わ〜お仲間! いいですよねぇ。
    お風呂、私も今は急がなきゃなので無理ですが、前は二十分くらいが平均、放っておくとそれ以上なのですね。それでも我が家じゃ長いみたいで。
    お風呂好きの男の子、意外です。偏見かな?

  • お風呂、どうでしょう。長い人は一時間とか平気で入ってたりしますからねー。
    わたしは寒くなってくると入浴時間が長くなります(笑)三十分とか四十分とか入ってることもありますよ。

    そして秋になると栗のお菓子を食べたくなります🌰
    モンブランとか栗大福とか。あとお芋類(¯﹃¯*)

    作者からの返信

    寒いと入浴時間が長くなりがちですよね。いつまでも浸かっていられる(そして上がってからのぼせたのに気がつく(笑))
    モンブランとお芋(と南瓜)は、魔の手と言っていいほど誘惑してきて危ないです。栗は西洋品種と和栗のダブルで攻めてくるから危険です。
    あぁ明日、限定の栗のケーキを買ってきてしまおうかしら……!

  • 秋の味覚では、リンゴを真っ先に連想します。蜜のつまった、甘いリンゴです(#^^#)

    昔はサンマをよく食べていましたけど、今は高騰していて前ほど気軽に買えません(>_<)
    どうせ値段がにたようなものなら、鮭の方を食べますね(゜∀゜)

    秋の思い出。昔紅葉を見に、九州から京都まで旅行に行ったことです。
    赤く染まった鞍馬山が、綺麗でした(*´▽`)

    作者からの返信

    林檎もそろそろ多くの品種が出始めましたね。たくさんありますが、フジ林檎がやっぱり甘くて生が一番、キオウ林檎は甘煮でお菓子、玉林は中間かな〜って感じです。
    本日、サンマ食べました。大特価だったので家族が食べたがり……私は蕁麻疹が出る可能性があるのでたくさんは拒否! ですが。

    秋の鞍馬山なんて絶対素敵ですね。京都の紅葉は美しくて美しくて。良いご経験をされていますね〜。

  • 秋といえば恋の季節ですよ!(謎の断言)
    私の場合、過去恋人ができたのはすべて秋でしたからねー。
    いや、それは冗談ですが。
    秋の味覚といえば個人的には栗ご飯です。おかずなしでもいくらでも食べることできます。

    作者からの返信

    ゆうすけさん、なんとロマンティックな。
    恋の季節ですか。そして全て秋って、何人いらしたのですか(!)
    栗ご飯が出ると秋という感じ、確かにします。家に栗を買うだけ買ってあるので、栗ご飯作ろうかな(鬼皮を剥く時間が問題)。