ろくなことがない日

「ねえたくちゃん、それ、サレ?」


 匠がオーブンの中で焼成中の生地の焼き加減を見ていると、作業台ところに来た響子が聞いた。


「いや? シュクレだけど」


 焼き途中のパート・シュクレがまだクリーム色なのを確かめながら答えると、響子は「うそ」と呟く。匠が作業台へ振り返ると、ボールの中のホイップクリームを眺めて響子が愕然としていた。


「なんで?」

「なんでって……たくちゃん、このクリーム、辛い……」


 その信じられない言葉に匠はホイップの横のケースに目を走らせ、凍りついた。


 塩のケースが置いてあったのだ。



 ***


 自作の匠響子に登場してもらいましたが、今日はろくなことがないです。

 なのでこちらのネタにしますよ。


 午前中はまだ良かったのですけれどね。


 お昼に買い出しに行きました。雨ですね。雨です。なのに冷蔵庫が枯渇してきていたので大荷物。


 足を滑らせました。


 あまりの痛さにしばし動けず。買い物の布袋は地面について濡れ、7部丈パンツでしたが、薄手だったので膝は思い切り負傷(血が!)何より割と気に入っている服が泥と血で汚れ……。

 思いがけず長くかかってしまった買い物だったので、さっさと戻って仕事を、と思ったのにお洗濯と手当てで時間ロス。


 さらに。


 やりましたよ、塩と砂糖を間違える。

 タルト生地の簡単にできるレシピがあったため、それを作っていたまではいいのです(でもこの段階で既に、小麦粉ケースの蓋を落とすという失態)。フルーツのせてホイップ添えるだけの簡単なものでいいや、とホイップクリームにカシスリキュール入れて、ちょっと甘さも、と入れて、舐めて見たら。

「ん? なんかきついかな? リキュール入れすぎたかぁ、お砂糖で調整しよう」


 これが間違いの元だったー!!

 既に間違えて塩を入れていたのに気がつかず、さらにそこに塩を投入してしまい、気づいた時にはもう遅し。追加のホイップと砂糖投入で解決を図るも、もはや入れすぎていて生クリームと砂糖を無駄にしたことにしかならず!!


 結果、残りのクリームすらなくなり、あぁ、あとで買いに行こうかどうしようか(ああ、でも仕事もとりあえず進めなきゃ……今ここ)


 近頃ものを落としたり、コーヒー豆の缶をコーヒーミルをしまってある棚にしまったり。

ヨーグルト作ろうとしたら(メーカーがあるのです)時間設定し直すのを忘れて数倍の時間発酵させてしまったり、アーモンドミルクのヨーグルト作ろうとしたら失敗して全然固まらなかったり……

 ボケボケすぎてて笑います。

 とりあえず口の中が辛いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る