応援コメント

新作、失敗しました。そして小説の書き方実験」への応援コメント

  • エッセイより小説を読もうということで
    こちらほとんど読んでいないのですけれど
    ついツイッターから飛んできてしまいました。

    実験の試み、よいですね。
    わたくしも思いついたら実験してみることにしています。
    なかなか面白いことを思いつきませんけれど。

    同題異話SR、フォローだけしてまだ読めていませんけれど
    わりと優先的に読んでいます同題異話SRですから、もうすこし。
    読もうと思っているものが多すぎて
    時間を止めて自分だけ小説読めたらいいのにと思います
    お、このネタで一作? 書きません。

    作者からの返信

    いらっしゃってくださり嬉しいです。ここでは自作のお知らせ、他薦、今回みたいな創作論をつらつらと。

    あとは、旅行の時に旅情を書いています。
    気が向きました時にどうぞ遊びにいらしてください。

    カナさんの実験は奥が深そうですね。興味深い。
    ここで書いた新作、二つともフォロー頂いて嬉しいです。ご無理なさらずに……そのネタでショートショート! いい考えですね。

  • 感情表現と一人称の廃止。一部表現を削った分、読者がそれを意識するかどうかに関わらず、自然と想像する幅が広がるのかもしれませんね。

    それだけ書くのは難しくなるかもしれませんが、何の違和感もなく成立させるとはお見事です(#^^#)

    作者からの返信

    お返事遅れました汗
    違和感なかったですか? ふーよかった。
    撤廃の難しさだけ、ということなら、思い返すとそこまでではなく、言葉が被らないように、というプラスの制限が難度を増した気がします。

  • 一人称を排しているからですかね。主人公の視線がそのまま自分(読み手)の視線になっているような、浮かびあがってくる景色がとても近くに感じました(´ー`*)

    そしてご紹介ありがとうございますー。トモくん応援隊長。では今日から公認ということで(o´∀`)b(軽い)

    作者からの返信

    三人称ではなく、全て一人の視点からの一人称撤廃はなかなか面白かったです。効果が出たようで。

    やった公認! ありがとうございます!

    編集済
  • 感情表現や一人称を制限しての執筆、お疲れ様でした。
    『死神さん……』でも、乗り物の固有名詞を出さずに書いてらっしゃいましたよね。縛りのある中でしっかりとした物語を描けるなんて、流石です!(^^)!

    そんな蜜柑桜さんの作品、ちゃんと心に刺さっています(*´▽`)

    作者からの返信

    心に刺さってましたか。ありがとうございます。
    なかなか学ぶところは多いですね。頑張りたいです。