これは何の意味があるのか&あるある過ぎる

 こんばんは。

 十万字にチャレンジしてないのに(ロイヤリティ参加してない)仕事以外で何か書かないと落ち着かないのでしょうか。エッセイのネタが降ってきたので書いてみます。

 まあ最後までお付き合いください。


 公共の場所でよく貴重品にお気をつけください、って掲示ありますよね。特に大学などは多い。鞄を席に置いたままちょっとお手洗いへ、とかで机を離れた隙が危ない! っていう。

 多いのは図書館でしょうか。ふっと書庫へ行くのに、コピーを取るのに、席を立って目を離した瞬間にお財布が取られる、スマートフォンがなくなる、などなど……。


 で、被害にあったのです。

 図書館にいまして。トートバッグを机に置いておいて(しかも口が開いたまま)ちょっと本棚の方へ本を取りに行ったのですね。ものの三分もなかったと思います。しかもコロナの影響か閲覧席に他にはほとんど人もいなかったし。いえ、忘れてました。お財布が入っているということとか。ぼーっとしてたんでしょうね。

 なんだかここの館内、被害が最近増えていたのかな? そんな感じだったのですが。


 帰ってきたら、ないんです。お財布。仕事でイタリアに行った時に見つけて買った、ポケットたくさんのお気に入りのピンクのお財布。


 もう、どかっと。ぼーっとしてる割にどかっと怒りが。じわじわなんてものでなくて、怒髪天つきました。


 絶対ダメなことですよ。たとえもしこれが犯罪に該当する法律がなかったとしてもですよ、そもそもずるとか、誤魔化しとか、人を騙すとかするのは良くない。

 倫理的に、という以前にまず、それが人に不利益または心身どちらかまたは両方の意味で害するのならば。ダメ、絶対(優しい嘘はあるけどね)。


 即行で図書館のインフォメーション(?)らしきところ、とにかく館内全体に放送を流せるマイクのあるところ。そこに直行しまして。インフォの方に何を言ったかも良く覚えてません。とりあえず全館放送できるマイクを借りまして。素人ですが、それでも曲がりなりにも舞台などでちょっとばかりは鍛えた発声があります。すぅーーーっと。


 そして。マイクあるのに思いっきり叫びました。





「今、人のお財布カバンから盗った人、今すぐ返しに来なさーい!! こんなことしていいと思ってるのーー!!!」








 って叫んだ、夢を見たんです。

 はい、舞台は母校の大学の図書館だったと思います。他の人のお財布と一緒に積まれてる自分のお財布画像も浮かびましたので、盗まれたのみんな返ってきたのかな。

 確かに生徒会、のようなのに(我が校は別の呼び名でした)属したことはあるので、全校に向けた放送も機会はあったはずだし、体育祭の応援で声張り上げた経験もありますが。


 なぜこんな夢を見たのかさっぱりわかりません。何があったんだろう。最近、やんちゃになった甥っ子叱るのにも(怪我するからね)、もちろんこんな叱り方しません。


 ちなみに私はめちゃくちゃに夢見が悪いです。

 寝つきも悪くて途中覚醒を必ずするんですけど。それも影響してるのだろうか。とにかく、悪夢。いい夢は覚えていないだけかもしれないですね。

 昔からうなされて起きること多々、もしくは「夜中に何か叫んでいた」と家族に言われること多々。

 もはや叫び起きは慣れてるので、目が覚めて、「ああ夢だった。お財布無事だ」と軽く思ってまた寝ます。


 と、まあこのように、もはや珍しくはない「叫んで起きる」をやったわけなのです。それが妙に鮮明に覚えてまして、ネタにしてしまおうということです。


 こんなですから家族はともかく、友達とかと旅行に行く場合は若干、寝るのに緊張します。


 いや、ほんとこれ、何の暗示なんでしょうね。



 不吉な夢? がありつつ、やっぱりこちらも「あるある」なことに、昨日は本屋さんの抽選が当選していて図書カードが当たりました。

 抽選によく当たるのは確か50の質問で書きました通りです。

 どうでもいいところで運を使うと自分のみならず人にも心配される人間です。


 というわけで、夢は話せば事実にはならない、ということで。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る