第42話 行けなくなった

 兵藤の友人のN君は、その日、待ち合わせの時間に間に合うように、アパートの自室を出たらしい。

 鍵を閉めて進行方向に向き直ったとき、すぐ側の道路を歩く、青いワンピースを着て日傘を差した女性が目に入った。

 女の人がいるな、と何気なく考えながら足を一歩踏み出した瞬間、ふと「今の女、やたらとでかくなかったか?」という疑問が心中に湧いた。

 道路の方を見ると、さっきの女性が立ち止まっている。

 日傘のてっぺんが、カーブミラーよりも高い位置にある。

 どういうことだ、と見ていると、女性がこちらに向かって歩き出した。

 まずい、ときびすを返して、アパートの階段に向かおうとしたとき、階段を上ってくる女の姿が目に入った。いくらなんでも一瞬でここまで来られるはずがない。だが、道路にいた女に間違いない。

 開いたままの日傘を手に持っている。

 俯いた女の頭は、廊下の天井に着きそうだ。

 とっさにN君は、手に持ったままの鍵を鍵穴にねじ込んで、出てきたばかりの部屋に駆け戻った。


 兵藤は、その日の待ち合わせの相手だった。

 N君から電話があり、前述のいきさつをまくしたてられた頃には、約束の時間をすでに30分ほど過ぎていた。

「バカなこと言ってないで、さっさと来いよ」と言うと、『ドアの前に女がいるから行けない』と言われた。

『覗き窓の向こうが真っ青なんだ! あいつが立ってるんだよ! 何とかしてくれ!』

 そんなことを繰り返すばかりだった。

 そんな女いるかよ、来れないなら素直に言え、と兵藤は電話を切り、腹をたてて帰宅した。

 それ以降、N君と連絡がとれなくなった。

 彼の住むアパートに行ってみると、新聞受けから郵便物やチラシがはみ出している。

 その脇に、薄汚れた日傘が立て掛けてあった。

 何度もチャイムを鳴らしたが、返事はなかった。


 N君との共通の友人何人かに連絡をとったが、誰も消息がつかめないらしい。

「変な女がいたって、真面目に信じてるわけじゃないけど……何なんですかね、ほんと」

 兵藤は今、どうしたらいいのか悩んでいるという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る