第19話 黒靴

 藤崎さんは高校生の頃、整骨院に通っていた。その若さにも関わらず、肩こりがひどかったのだという。

「とうとう偏頭痛にまでなっちゃって。バカにできないね」

 彼女は未だに整骨院に通っているというが、高校の頃に通っていたところの方が腕が良かった、とこぼす。

 その整骨院は、今はもうないのだそうだ。


 高校三年の夏頃だったという。

 整骨院に通っていた藤崎さんは、ベッドの上であることに気付いた。

 院内には三つのベッドが並んでおり、それぞれカーテンで周りを囲めるようになっている。そのカーテンの向こうを、時々先生ではない誰かが通るのだ。

 どのベッドに寝ている時でも、その誰かはいつも、うつぶせになった彼女の右側を通っていった。

 カーテンが閉まっているので足しか見えないが、その人物はいつも同じ、黒いハイヒールを履いていた。

 整骨院の先生は男性で、もちろんそんな靴は履いていない。スタッフの女性もいるが、いつもかかとの低いサンダルをつっかけている。患者は入り口でスリッパに履き替えるので、靴で入ってくる人はいない。

 一体誰がハイヒールでうろうろしているんだろう、と思っていたが、ある時、そのハイヒールの人はまったく足音を立てないということに気付いた。

 しかも、必ず藤崎さんの頭の方から足の方に通り過ぎる。ベッドの足側は壁にくっついていて、人が通るスペースはない。当然、足の方から戻ってこなければいけないはずなのに、なぜか頭の方からしか歩いてこない。

 不気味だったが、何しろ先生の腕がいいので、その後しばらく通い続けた。

「足が見えるだけだから、我慢すればいいやと思ったのね……」


 受験が終わると、ストレスから解放されたからか、とたんに肩こりに悩まされることがなくなった。

 自然と整骨院には行かなくなり、そのまま藤崎さんは上京して、大学に通い始めた。

 慣れない環境と学業のため、肩こりが復活し始めていた夏休み。久しぶりに帰省すると、整骨院の看板がなくなっていた。

「あそこ、もうやってないんだって」

 母親にそう言われて驚いた。

「先生、まだそんなに年いってなかったはずなのに、何でやめちゃったんだろうって気になって」

 彼女は一人、改めて整骨院だった建物に向かった。

 入り口のガラス戸は閉ざされ、外側から板が何枚も打ち付けられていた。その隙間から少しだけ中が見えた。

 患者用の玄関に、黒いハイヒールが一揃い、きちんと並べて置いてあった。

 見てはいけないものを見たような気がして、藤崎さんは走って家まで帰った。


 その後建物も取り壊され、現在はアパートが建っているそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る