第177話 【農村改革】

<<ヤライ改革担当ナムル視点>>

ヤライは農業が盛んです。

芋や麦、様々な野菜を作っており、食糧自給率は150パーセントを超えていますが、この数字はここ数百年下がり傾向にあります。


大きな要因は、人口の減少ですね。


特に働き盛りの男性と子供の数が減っています。


男性の減少原因はロンドーの植民地時代は労働力として取られ、最近ではスパニの侵攻に対する兵士として取られていることが挙げられます。


元々生殖欲求の薄いエルフなので、子供の数は少ないのですが、男性が取られるようになってからはますます減ってきています。


働き盛りや若い世代が減っているわけですから、生産力が減るのは道理だと思いますが、このままでは、ヤライ族はいつか消滅してしまいます。


人口を増やすためには、移民を受け入れることが考えられます。


耕作する者がいなくなった耕作地に移民を入れれば、食糧生産は上がります。


また耕作地までの水利を良くしたり、良い肥料を入れてやれば、もっと容易に作物を作ることが出来るでしょう。


そうすれば、老いた者達も耕作に参加出来るので、休耕地も復活出来そうです。


余った作物は、カトウ運輸を介してロンドーやヤコブ、将来的にはジャボ大陸へも輸出出来るようになります。


代わりにあちこちの品物が輸入出来れば、ヤライももっと裕福になるでしょう。


豊かになれば、出産率も上がるかもしれませんね。


ふふふふふふ、あははは!


まぁ、想像はこのくらいにしておいて、しっかりと事業計画をまとめていきましょうかね。



わたしは、ロンドーにいるジャボ大陸の学者様に相談することにしました。






「ローバー先生。お客様ですよ。」


「イリヤちゃんか。誰だね、お客様というのは?」


「ヤライで改革担当をしておられるナムルさんですよ。


この前、王宮であいさつしましたよねぇ。」


「あー、ナムルさんだね。覚えているよ。」


ジャボ大陸の視察で仲良くなった、カトウ公爵様のご令嬢であるイリヤ様を頼って学者様達のところに来ました。


どうやらわたしのことを覚えていて下さったようです。


「ナムルさん、こちらローバー先生。

農地の改善なんかのエキスパートなんですよ。」


「ナムルさんだね。ローバーです。


イリヤちゃんから聞いたんだけど、ヤライで農村改革を始めるんだって。


是非お手伝いさせて頂くよ。」


「ヤライのナムルです。ローバー先生、快諾頂きありがとうございます。」


「いやいや、わたし達も経験になるからねぇ。こんな依頼だったら大歓迎ですよ。


あっそうだ。レノさんも呼ぼう。

彼は植物の専門家だからね。


新しい土地の新しい植物は喜ぶだろうなぁ。


イリヤちゃん、ジョージ君達にも声を掛けたらどうだい?」


「ローバー先生、良いと思います。


お母様が連絡取れると思うので、聞いてみますね。」



イリヤちゃんはそう言うと、何やら魔道具を取り出して、それに向かって話出しました。


「お母様、イリヤよ。

今ロンドーにいるの。


あのね、ジョージ様に連絡取れる?


うん、うん、大丈夫?


あのね、ヤライで農村改革を始めるらしいのね。


それでローバー先生に協力をお願いしたんだけど、ジョージ様達にも来てもらえたら心強いかなって。


うん、うん、じゃあ連絡お願いね。


ありがとう。じゃあまたね。」


どんどん話しが進んでいきます。

ここに来て正解でした。




その後、わたしはローバー先生とレノ先生とで詳細の計画を詰めて、草案をまとめました。


当初想定していた内容よりもずいぶんと大袈裟になりましたが、作業計画が具体的になって良かったと思います。



翌日、わたしはヤライに戻りカーン様に草案を説明しました。


若干の修正はありますが、ほぼ草案通りです。


「ナムル、よく頑張ってくれた。


この計画で進めていこう。


予算は確保しておくから、必要な分財務のマリルに言ってくれ。


それとこの計画と並行して、カトウ運輸の物流センターを建設することになった。


500人近くがキンコー王国から来るぞ。」


物流センターが立ち上がると、交易と経済が一気に成長したと、視察の時に聞きました。


農村改革は3年計画ですが、早く成果を出して、交易を進めていきたいと思います。


「そうだナムル。

先日マサル殿の奥方が来られて、我が国の特産品を見て回られた。


ジャボ大陸には無い作物もたくさんあり、交易の品として充分いけるそうだ。


当面の交易品にしたいと思うので、このリストの品を確保しておいてくれ。」





半年ほどで稼働し始めた物流センターは、順調に交易を開始し始めました。


リザベート様の選んだ品々は、どれもジャボ大陸で好評で、改革に必要な予算も捻出出来るようになりました。


ローバー先生達もヤライに移住し、改革を推進してくれています。


全てが順調に動き出しました。






懸念となっていた人口減少の問題については、意外な形で解決しつつあります。



物流センターが稼働を開始して、しばらく後に気がついたのですが、物流センターの人族の男性とヤライの女性が結ばれるケースが異常に多くなりました。


ジャボ大陸の男性には、エルフの女性は物凄く美人に見えるそうで、逆にエルフの女性からはその逞しい肉体が良いらしいのです。


人族の男性は生殖本能が強く、たくさんのハーフが誕生しています。


どうやら、影でヤリテという人族の女性が動いているらしいですが、何はともあれ人口問題は解決する兆しが見えてきたことだけ、付け加えさせて頂きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る